しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったものランキング2019

どうも!しましまです。 年末はこの記事で最後にします。 ドイツネタでもなんでもないんですが、 ドイツから東京に住んで2年数ヶ月が経過し、かなり慣れました! 一番慣れたのが味覚。 日本に帰国した直後は日本のパン屋のあの独特なふんわり感が気持ち悪く…

クリスマスですね!

どうも!お久しぶりです。しましまです。 とにかく忙しくて、年末になってしまいました(ノω・)テヘ 今年は日本の日本的なクリスマスを堪能していますが 日本のクリスマスって面白いですよね。 とりあえずケーキを買って鶏肉を食う。 小さ子供がいたらサンタのフ…

日本とドイツを比べてしまう日々

どうも!お久しぶりのしましまです。 2019年の8月に2週間ほどドイツに旅行(というか自分の中では帰省)してきましたが、 本当に開放的で楽しくて楽しくて、 楽しくて、楽しくて。。。。☓100 日本に戻ってきて、あーあ残念っ!というのが帰国後の感想で …

Test DAFを日本で受験 Part1

どうもー!しましまです。 しまお高3が昨日Test DAFを受験してきました。 しまお高3、しまお高2は さすがにギムナジウムに通っていたので ドイツ語が上手は上手なのですが、 作文とかテスト対策系となるとしましまのほうがレベルがずっと上です。 ということ…

帰りのフライトがキャンセル!猛ダッシュ!

どうも!昨日に引き続き、フライトネタです。 これはどうしてもいいたい衝撃のフライトキャンセルネタ。 しましまの人生で初めてです、こんな感じでキャンセルされたのは(・_・;) さて明日ドイツから日本に帰国ね。 と思っていたら、前日夜にフライトキャン…

ハンブルクに行ってきました。行きのフライト

どうも!お久しぶりのしましまです。 2019年8月に、家族で2週間ほどハンブルクに旅行してきました。 旅行、ではなくて、住みに行った、という感じです。 熱中症疑惑での行きのフライト まずは激しく主張したいのがこのネタ。 今回家族4人で、お盆を挟…

英語とドイツ語の違い。英語の特徴

どうも!英語学習邁進中のしましまです。 が!実は仕事の関係上、ドイツのオンラインの大規模なKongressがありまして 仕事のパートナー(元ドイツ人でイギリス在住)から勧められて ドイツ語のHörbuch(音声つきの本)を読んでます。 もう英語とドイツ語漬け…

洋書の学習本を2冊購入

どうも!しましまです。 この間行った書店で、なんとOxford lerners Pocketというシリーズの本を2冊購入してしまいました。 こんなに小さいのに1冊1800円は高額 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル まずオススメなのがこれ! こんなに小さいです。 で中身はこ…

英英辞典、英和辞典を買うポイント

どうも!英語学習頑張り中のしましまです。 基本的に現在こんなことを行っております。 Listening強化のために、Podcastを聞く(1日2時間以上) Speaking強化のために、風呂場で一人英語トーク(10分程度?) Vocabulary強化のために、Dictinction1とい…

ドイツの便利な薬

ドイツ在住時に使っていた薬。 Traumeelがなんと日本のAmazonでも購入可能でビックリです。 Traumeelとは、チューブ入りの軟膏で バンテリンみたいな感じです。 筋肉痛とか関節痛とかに効くんですが バンテリン系と違ってなんとホメオパシー系のヒーリング軟…

絶賛独学中!Podcastで英語勉強

どうも! 毎日英語勉強中のしましまでございます。 勉強と言ってもドイツ語を習得していたときとは全く異なる方法でやってます。 ドイツにいた頃は 聞き取り&しゃべり 車に乗っている時にドイツ語CDを聞きながら 完全コピーで後追いトーク(これをシャドウ…

Wi-Fi代を安く!家計簿管理

どうも! 賃貸住まいのしましまです。 40代半ばで賃貸住まい。 持ち家率がかなりアップしているお年頃ですが しまファミリーもそろそろ家に住みたい!と思ってます。 実は中古の一戸建て賃貸も狙っていますが 都内だと家賃が高級すぎて(25万とかww) …

ドイツ語作文添削。B2のSchreibenについて

どうも!しましまです。 毎日英単語覚え中です。 が!なにげに離れられないドイツ語環境ww 実は、ドイツ語B2の合格に向けて B2のSchreiben(作文)をしている日本人女子の 作文添削をしてます。 結構手厳しいですよwwしましま。 日本人が日本人の添削をす…

Global Blue最新版!ドイツの免税払い戻し手続き

どうも!本日初めて免税手続きというものを行ったしましまです。 今回は、 ドイツでお買い物をした商品を 日本のドイツ大使館で手続きをしてから、 日本からスロバキアのグローバルブルーに郵送という 免税手続きの流れを書いてみます。 ・ ・ 実はしまダン…

単語、毎日40個覚え中

どうもー! AtsueigoのDistinction1という単語帳が届いたので、 6月1日から毎日40英単語を目標に覚え中のしましまです。 なんと、今朝音声データがあるということに気づきまして 早速ダウンロード。 音声と一緒に単語を覚えましたYO。 ちなみに、ドイツ…

英単語の本を買いました!

どうも!毎日英語学習頑張ってます。 毎日トータルで2時間ほどNHKの英語ラジオPodcastを聞いて、ぶつぶつつぶやいてます。 犬の散歩しながら。 さて、前に注文していた単語本が届きました! アマゾンや楽天では買えずに、直接サイトでかわないといけない方式…

NHK world Japan newsで時事英語

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20190531_07/ ↑NHK world Japan newsの動画リンク どうも、毎日Podcastを聞いてますが、 最終的にNHKのニュースが一番フィットしてますね。 なんだかんだ言って。 NHKニュースのいいところは、 大体の内容をわかっ…

TOEIC(R) L&Rテスト オンライン模試マラソン (青コース)

TOEIC(R) L&Rテスト オンライン模試マラソン (青コース) なんと!こんなものを見つけてしまいました! モニター受験(3回)すると、5000円ゲット。 ちょうど受けたいと思ってたので衝撃のタイミングww しかもタダで受験できるっても結構大きいですね。 …

英単語の本を買ってみた!

どうも!英語頑張り中のしましまです。 ドイツにいてドイツ語を頑張っていた頃は とにかく毎日ドイツ語習得のためにひたすら頑張っていた気がします。 日本に帰国してそろそろ2年になりますが、 実は日本になれるのに結構一生懸命でしたね(遠い目)。 日本…

今年、TOEICを受けてみたい

というタイトルですが、受けたことはありますよ、 もちろん!でおなじみのしましまです。 TOEICって新テスト方式になってから数年たちますが、 ドイツで2017年に旧テスト方式の問題集を勉強して新テストを受けたという経験アリです。 相当な違いにびっくりし…

いつも聞いているPodcast

中級と上級の間くらいの英語レベルだと、 どういうのを聞いたら良いのか試行錯誤中のしましまです。 とりあえず日本語解説が一切ないもの、 に限定してます。 Better at English これは若い男女が雑談系で話すので非常に聞きやすい! 99%わかるので普通に…

Podcastで耳を英語漬けに!

どうも!犬の散歩を1日3回しているしましまです。 1日に3回もするとなるとトータル2時間程度犬の散歩時間に費やしているわけで、 実はしましま、片耳イヤホンでいつも音楽を聞きながら散歩してました。 ニッキー・ミナージュ好きなのですが、 ニッキー…

欧州大学フェアに行ってきました

どうも!高2と高3の息子がいるしましまです。 高3といえば、大学受験! うちのしまお高3はドイツの大学を希望してますので 欧州大学フェアに行ってきました。 欧州大学フェアとは! 東京と大阪の大学のキャンパス内に、 ヨーロッパの大学がブースを出す…

テラハを英語字幕で!

どうも!40代になると自分の年齢がマジでわからなくなるしましまです。 アルツ疑惑浮上。 そんなしましまも来月には46になります。 超お年頃っすねー。 最近、長年の夢、盆栽も買っちゃいましたしー。 (でも盆栽って高いんですごく小さいやつ) そんなしま…

カラー事件ww ColorとCollarの発音の違い

どうも!英語のスピーキングを強化中のしましまです。 とはいえ、この1週間風邪?らしく調子がイマイチで あまりガッツリやってませんでしたが 駄目なら駄目で、駄目なりにほそぼそとはやってました。 駄目なりなほそぼそしたやり方: 風呂で英語でどうでも…

高校生ドイツ語スピーチコンテスト

どうもー!今年もあるみたいです。 獨協大学主催の高校生ドイツ語スピコンが。 実はしまお高3は去年申し込んだのですが 書類で落ちてます。 書類で合格すると会場でスピーチができて順位がつくらしいです。 申込は5月中旬まで、 そして 実際のスピーチは8…

英語字幕をお試し中

どうも!英語動画などを毎日見ているしましまです。 おかげで毎日悪夢ばっかり。 悪夢というか、英語の夢ばっかり見てます。 やっぱり寝る前の1時間で動画見てるからですかねぇ。。。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル こ、これって! 睡眠学習?! 寝てる間に英語…

しましまの英語レベルって?中級?!

どうも!英語中級者から上級者になりたくて 毎日英語のリスニングをしているしましまです。 中級者レベルってどれくらなんでしょうかねぇ。。。 しましま(40代半ば)のスペックとしては、 ・アメリカの大学を卒業している ・二年前にTOEIC860点 ・数日前に…

中級者から上級者のTOEIC

どうもー! ドイツ語はC1まで極めましたが 英語がTOEIC860点という低いレベルのしましまです。 やっぱり900点以上って憧れっすよねー。 とはいえ、しまお高2が通う公立高校は 帰国子女を積極的に受け入れている高校なので TOEIC満点とか900点以上の子が結構…

Versantという英語のスピーキングテスト、受験しました

どうも!しましまです。 ドイツ語上達、ドイツ語独学から完全に離脱中ですが ドイツ語も英語も変わらないぜ、というスタンスです。 ドイツ語C1を取ってから英語の衰えが止まらずというか 英語がそもそもC1もなかったんじゃないの?とすら考える今日このごろ…