しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

英英辞典、英和辞典を買うポイント

どうも!英語学習頑張り中のしましまです。

基本的に現在こんなことを行っております。

Listening強化のために、Podcastを聞く(1日2時間以上) Speaking強化のために、風呂場で一人英語トーク(10分程度?) Vocabulary強化のために、Dictinction1という英単語教材で1日40単語覚える

Podcastは犬の散歩中とか洗濯干し中とか そういう時に聞いてます。スキマ時間を一切無駄にしない派。

テレビはなるべくダラダラみず!

日本のニュースは3割以上が芸能ゴシップネタと言うひどい有り様なので 朝は7時までテレ東、8時までNHKを見てから消してPodcastを聞いてます。

Podcastでもニュースが聞けるんでむしろそっちのほうがいいっすね。

多分1ヶ月ほど続けていたと思うんですが、 今日すごいことが起こりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なんと英語耳化してました。

実は昨日風呂の中でも思ったんですが、 一人しゃべりが結構スムーズで、 1ヶ月続けるとこういう効果があるのねと思ってましたが、

今日はなんと、店員が言っていることが全く聞き取れないという状態に!!

ドイツから帰国したのが約2年前なんですが、 その時も半年くらい店員が何言ってるか聞き取れないという状態でした。

今日も3箇所くらい店で買い物したんですが 日本語しゃべってくれてるのに全く聞き取れなくて 3回ほど言ってもらってようやく意味を理解できたというwww

ちなみに本屋では、本にビニールがかけてあったんですが まわりのビニール取りますか?と言われた日本語がさっぱり聞き取れなくて びっくりでした。

↑っつーかサービス過剰。

実は巨大本屋に買い物に行きました。 どうしても英英辞典が欲しくて。

Amazonで見ると、英英辞典は各メーカーからでてます。

Oxford Longman Collins Webster's

辞書なんてどれを買っても同じ、ではないです。 全く違います!!!


英和辞典の選び方


英和辞典を選ぶときは、是非この単語を書店で調べてみてから買ってみてください。

tamed

しましまはいつもこの単語を引いてから辞書を買ってました。 テイムドと読むこの単語、飼いならされたという意味があります。 しま犬はTamedっすね!

これをうまく説明している辞書が結構良い辞書だと思います。 ちなみにマニアックな単語なので載っていない辞書もあります。 載っていない辞書は買ってはいけないByしましま


英英辞典の選び方


さてお待ちかね、英英辞典です。

英英辞典がほしい理由として、 例えば、 help とhelp outの違い、 clear とclear upの違いがわかりたかったからです。

Amazonのレビューだと分かりづらいので 実際に書店に行って4つの辞書を見比べてみました。

結論から言うと、Longmanの辞書以外は論外でした。

英英辞典を買うならLongmanです! Advancedの辞書なので中上級者はこれを是非。

他の辞書のリンクは載せません。なぜならおすすめしないんでww ちなみにこのAdvancedの辞書は、 先程上に挙げた4つの意味をしっかり説明していてしかもわかりやすかったです。

一応Advancedでないもっと薄い英英辞典もありましたが なにげにシンプルでいいなと思いつつ、 やっぱり全部載っていたほうが便利なので 初めて英英辞典を買おうとしている方はこれを買うべしです。


help とhelp outの違い


これは日本語とか英語で説明してあるブログとかなにげに数多くあります。 でもやっぱりほんとうの意味は辞書にしか載っていませんし 日本語で理解するものではないです。

help ● to make it possible or easier for someone to do something by doing part of their work or by giving them something they need

● to make a situation better, easier, or less painful

help out ● to help someone because they are busy or have problems


一応Longmanオンライン辞書があるので、紙辞書を買わなくてもここでまかなえます。 https://www.ldoceonline.com/dictionary/