しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

英単語の本を買いました!

どうも!毎日英語学習頑張ってます。 毎日トータルで2時間ほどNHKの英語ラジオPodcastを聞いて、ぶつぶつつぶやいてます。 犬の散歩しながら。

さて、前に注文していた単語本が届きました! アマゾンや楽天では買えずに、直接サイトでかわないといけない方式。

人気の本なので発送にかなり時間がかかるそうです。

Distinction1 というのを買いました。

これを作った人が若者でして、 北海道の普通の高校生から、普通の商科大学に入り 大学中に死ぬほど英語を勉強して 英語エリート、英語ペラになったというお方 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しましま、この単語帳の何に魅力を感じたかというと、

1.通常の単語帳には載っていないリアル表現が載っている (外人が普通に使う表現多し)

2.発音記号がリアルに近い (単語ごとじゃなくてまとめて一個の発音記号に)

3.例文が2つ載っている。

4.擬似語が英語で載っている。

5.チャプター4まであって、1チャプター100語。 1ページ4語ずつ。

6.見た目が外見も中身もクソおしゃれ

なんだかぎっちり詰め込まれたよく出る単語系の本が大嫌いでして、だったら辞書そのまま使うよ派、 新聞記事そのまま使って文章全部まるごと覚えちゃうよ派でしたので

こういう画期的な単語帳はいいですねー。

2も出たばかりですが、2冊まとめて買うのもどうかと思って、まず1を徹底的に覚えたいと思ってます。

本の中には、1日20から50単語を覚えて 1冊を何周もするというテクニックが紹介されてますので その方法でやってみようと思ってます。

しましまの場合、人生で同じ参考書を何周もしたことがない派なので ちょっと楽しみです。 (いつも新しいものにかえてた派)

元々帰国子女とかアメリカ人とか 教授みたいな人が出す本って

そもそもの基礎が違うじゃねぇかよ!!というのがアリアリだったので嫌悪感がすごかったんですが、

元々美容師希望だった一般人が努力さえすれば英語ペラになれるということが伝わってきた本なので 400語を徹底的に覚える予定です。

1日40個にすれば10日で1周。 1ヶ月で3周できるので、 3ヶ月で9周。

とりあえず偶然にも6月1日なので今日から3ヶ月間この一冊を頑張ってみます! できるかな?自分。