しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子とおままごとでドイツの文化を知る

どうも!5歳女児とマンツーマンで4時間以上時を過ごしたしましまです。はっきり言って激疲れでしたが、楽しいこともアリ。昨日は積み木的なもので遊びました。以前、10年以上前に、しましまがヤフオクで落札したフランスの建築積み木なんですが建築好き…

ベビーシッター

どうも!最近自分の時間が全くないしましまです。昨日はマイナス気温だったんですね!今日もですが。昨日の朝、マイナス気温の中、オフィシャルな用事があってストッキングで街を闊歩。その後急いで帰宅して夕食を作ってからバイトに行ったんですがバイトに…

ドイツのクリスマスボーナス&本日の子供ら

なんと、バイトの給与明細を見たらクリスマスボーナスも振り込まれていてびっくりのしましまです。先日ラジオで、ドイツのクリスマスボーナスについて特集があってガッツリ聞き入ってしまいましたが、日本だとボーナスと言うのは年に2回、大体出るものですが…

ドイツ語を独学!独検3級、A2レベル

コメント欄を見て、ドイツ語を独学(←独語独学!)をしたい熱い人が多いのではないかと思い、シリーズで書いていきます! 40代の脳を使って、しかもドイツ語をやりたくてやってるわけじゃなく、たまたま駐在妻として住んだために学ぶことになったというド…

ドイツ語を独学!独検5級、4級、A1レベル

コメント欄を見て、ドイツ語を独学(←独語独学!)をしたい熱い人が多いのではないかと思い、シリーズで書いていきます! 40代の脳を使って、しかもドイツ語をやりたくてやってるわけじゃなく、たまたま駐在妻として住んだために学ぶことになったというド…

転職活動を再開!

どうも!生理が来ると、30代のしましま:妊娠しなくてよかった!40代のしましま:一応まだ来るのか!という感情の変化に戸惑うお年頃、何か不具合があると更年期OR老化現象を疑ってかかるしましまです♪ちなみにですが、しま犬、玉を摘出してもなお毎晩盛…

朝4時おき&職場で喧嘩

どうも!別に4時に起きたからイライラして喧嘩したわけじゃないしましまです。本来なら5時に起きれば間に合うんですが(今朝は早番)しまダンナがストの影響で飛行機に乗れず、電車で出かける必要があって、4時起きという事態でした。まあ、頭は起きてま…

断食系健康法。子供らネタ

どうも!風邪引いて熱が出て1日寝ただけで大復活したしましまです。ひたすら寝て復活した翌日の月曜日、そう、今日は朝6時45分前にベビーシッターの子たちがきまして、通常通りスポーツというか暴力祭りです。朝から激しく動いて汗をかき、学校まで送ってか…

風邪ひいて熱!&復活

どうも!先ほど風邪から復活したしましまです。土曜日は普通に働いて帰ってきましたが、そもそもここ数ヶ月あまりゆっくり休んだことがないなぁ的に思ってましたが今朝の明け方から喉が痛くて、汗だくで、まさかの更年期障害来たる!と思ってたら、風邪だっ…

ドイツのアレルギー事情

どうも!Bruno Marsが久々にアルバムを出したと昨日の電車内のテレビで見て、先ほどソッコーで購入したしましまです。CDじゃなくて見えないものを買う時代、すごい時代が来たもんです。超お手軽。で、Bruno Marsのアルバムを一通り聞いたんですが基本的にし…

ドイツの3者面談終了!

どうもーーーすするです!というSusuru TVというラーメン動画をよく見ているしましまです。あんなにくどいラーメン、見ただけで胃もたれするぜ!それはさておき、今日は仕事はオフ、しかし朝からベビーシッター、その後食物負荷試験の予約電話をして、そして…

久々に読書。続氷点。ベビーシッター&暴力

どうも!以前日本人学校のバザーで大量購入した本で、氷点だと思って買ったら、続・氷点だったしましまです。まあ、氷点は確か以前読んだことがあるので、ある意味、続の方で正解だったんですが、氷点がもう一回読みたい!最近東野圭吾ばかり読んでたので(…

iPhone7購入!

どうも!なんだか色々やることが多くてヘトヘトのしましまです。最近マイナス気温で今週は特に雪が降ったりして異様に寒いです。11月なのに!で、そんな寒い日にも土曜日の早朝からバイトに入っていたしましま。バイトが終わってから、なんとしまお15歳…

ヘアスタイル&ファッションについて

どうも!しましまらしからぬタイトルですが何気にみんなに考えてもらいたい案件。まずヘアスタイルから。そもそもヘアスタイルが似合うに合わないって何なんでしょうね。ゲスの極み乙女を地でいってるゲスい顔面の場合はっきり言ってどんな髪型にしても基本…

しましまのドイツ語力。C1合格後

どうも!日々仕事に忙しいしましまです。さらに寒くて雪降ってるんで、もちろんマイナス気温です♪ベビーシッター時に大雪玉を運べと言われてどすこい系の体勢で長距離転がして運んだらおとといからずーーーーーっと下半身が異様に疲れてまして、お相撲さんっ…

アメリカの選挙。Trump当選!

いやあびっくりです。イギリスのEU脱退と同じ感覚の大統領選。イギリスにもアメリカにも住んでいない外部の人間だとまさか脱退しないだろう、ヒラリーを選ぶだろと思ってると結構民意が違っていたのねと言うのがわかった年という感じです、2016年!イギ…

Hamburgは雪!

朝から眠い!そして超だるいぜでおなじみのしましまです。っていうか、昨日は朝にベビーシッター午前中に道の落ち葉掃除をし、急いで買い物に行って夕食作りをした後バイトに行って遅番で夜9時まで働いて家についたのが10時少し前!すでに外は雪が降り始…

この冬の目標設定。落ち葉掃除。写真アリ

どうも!筋トレは週1じゃダメで週2が必須ですね、でおなじみのしましまです。以前週2とか週3でジムに行って筋トレマシーンで頑張ってきましたがバイトをはじめて起業してから忙しくてこの半年くらい週1のみという日々が続いてました。これではいかんざ…

人に絶対にお金は貸さないこと。

大事Manブラザーズの負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと信じぬくことだめになりそうな時 それが一番大事という、高価な墓石を建てる曲がありますが、人に金を貸さないこと、金は貸したら絶対に返ってこないこと、催促するのが断ることよりも1…

しまダンナの嫉妬!

どうもーーっ!あまり人に対して嫉妬心を持ったことがないしましまです。嫉妬したことは、しましまが高校生時代、真田広之が結婚した時の相手に対してくらいじゃないでしょうかねぇ。。。あとは好きだった人が付き合ってた女とか!女子高生は嫉妬深いですか…

ドイツMUJI限定エコバッグ、写真あり

MUJIがヨーロッパ進出25周年ということでイギリス、フランス、さらにドイツでもご当地エコバッグが発売されてます。で、買いました。だからなんだ?って話ですが、ご当地系とか限定ってついつい欲しくなりますがしましまは実は、ご当地とか限定狙いではな…

秋写真。ファッションネタ。ダウンとリュックを購入!

秋ですね!今まで語学学校と庭仕事くらいしかしてなかったのが急に販売員の仕事をすることになり何気に来ている服がショボいことに気づき始めたしましまです。ってことで、こっちに来てすぐに買ったロングダウンが似合わなくなってきたため昨日新しいシロモ…