しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血尿が出た

どうも!3日ほど安静にしているしましまです。実はブログを休みますと言っていた時は絶好調で休む理由は子供の勉強と自分の勉強に集中するためだったのですが集中しすぎて過労がたたり、免疫力が低下した時にうっかりしまお12歳としま犬と散歩にでかけたとこ…

ドイツの現役大学生はすごい!脱帽ッス。

どうも!忙しい合間を縫って今日は新たに見つけたタンデムと2度めの再会ということで会ってきました。この人とは数ヶ月間のタンデム契約を結んでます。毎日何かしら予定があってせっかくの学校休みの2週間なのにゆっくり出来てないぜ。DVDでも見てまったりし…

帰ってきたヒトラーの映画を見てきた

ドイツ語の映画 er ist wieder da というのを昨日見てきました。子供らと一緒に。実はしましま、すでに日本翻訳のこの本を読んだことがあり深く感銘を受けまして、ドイツ語でも読みたいななんて思っていた矢先映画化されたそうで、子供らと見てきた次第です…

ドイツ語C1テスト。受かる気がしない。

どうも!今日から学校の秋休みが始まりまして2週間フリー。ということで、いろいろ子供メインの予定を組んでましてガッツリ頑張ろうと思ってます。今日はもちろん日本語の数学、サイエンス、歴史などなどを教えましたが中学の教科なんて全部余裕だぜ!マン…

子供の部活。転部させたい!

どうも!しまおらがふたりともサッカーをしていて日々洗濯とか送り迎えが大変なしましまです。日本でもイギリスでもそしてドイツでもサッカーをしている2人ですがおかげでいろんな国、いろんなコーチ、制度を見てきて経験が豊富になりました。ドイツだと試…

ドイツ語C1テストの口頭試験に思う日本の教育制度について

ドイツ語のC1テストという上級のテストについて。一応自分の中では2月に受けようと思ってます。今までB1、B2のテストを受けてきて合格してきたしましまですがテストのたびに思うのが、日本の教育はよくない点が多いということ。いい点ももちろんありますが、…

図書館の無料ドイツ語講座に参加

今日は図書館のドイツ語講座に1時間参加してきました。いつも違うメンバーが訪れ1時間適当なテーマで話す感じでもちろん2人の担当者以外は全員外人(ドイツ人ではない)のと勝手に参加するフリースタイルなもので日によって人数もまちまち、レベルも違っ…

新たなドイツ人男を投入!

どうも!いい年して若い男と会いまくっているしましまです。今日あった人は、さすがにネット社会で本格的な釣りをはじめて1年以上が経過しているだけあり、大物ですよ、本マグロ!なんと大学院を目指している大学生男子で、とにかく賢い&彼女あり。←これ重…

ドイツ語C1テスト。口頭試験対策

毎週水曜日の朝にスカイプで日本人女子とドイツ語オンリーでトークをしていたしましまです。ちなみに今年はドイツ語ペラペラになろうぜという目標を掲げていたのでとにかくスカイプとかタンデムしまくりでした。が、毎週あってる老人は老人ということで時間…

オススメ教材 ボキャブラリーを4000語に!

素晴らしい教材を見つけてしまいました。 A1からB2レベルの単語集。単語の横にはなんと英語。その横には必ずその単語を使った簡単な例文が載っていてしかもチャプターが人に関することとか自然に関することとか分かれていてこれを全部覚えたら4000語にな…

ドイツ。車にかかる費用

意外に車がなくても行きていけますが車がないとサッカー部に所属できないというのがヨーロッパの掟。ということでしましまが1台所有してます。しまダンナは会社から借りている車で出勤や出張などしてるのでうちには2台あるぜ。イギリスでもそうでしたがし…

ホメオパシーネタ。マニアックでごめん!

どうも!自分でも嫌になるくらい怪しい裏街道を進んでいるしましまです。しまお14歳は今日はサッカーの試合があって香川と同じポジションで活躍してますが、3対2で勝って、なんと3点とも決めたという脅威の結果!ドイツ人に混じって1人アジア人で活躍っ…

Macのアプリについて(MailTab for Gmail)

どうも!AppleのMacBookを使っていてまだまだ初心者のしましまです。初心者すぎて機械に対して非常にイライラしますがMacは基本的に慣れれば非常に便利な機械だと思います。慣れればの話。で、まだ軽く慣れてないです。。。。ってことで軽く不便。しましまは…

ドイツギムナジウムのテスト制度

どうも!久々にしまダンナが帰ってきたので犬が大喜びしているしま家です。明日しまお12歳がドイツ語のテストがあるそうなのでしましまが勉強を手伝いました。どんなテストかというと、あるストーリーを読んでその話を要約するというガッツリ1時間作文を…

しま家の食生活

どうも!海外在住なので日本と違ってとにかく食うものに困る生活を送ってますが日本にいても子供らがアレルギーなのでまあ基本的には同じですが、しま家の食生活は多分かなり変わってる気がするので若干ご紹介。基本的に朝はトーストです。昼はしまおらはサ…

軽く廃人と化してます♪

どうも!昨日ドイツ人を家に泊め昼ごろ空港まで車で見送りしに行きその後ソッコーでドイツ語コースに行ってきたしましまです。ちなみに、子供らのおやつにと、うどんを作ったのですが、うどんは、韓国スーパーで買った冷凍さぬきうどん、だしは骨付き鶏肉と…

しま家に人を泊めるぜ

タイトル通り、しま家に人を泊めることになりまして昨日から掃除を開始してます。掃除と言っても大掃除の部類ですがね。とりあえず今日は晴れてるので庭仕事をしてみました。とりあえず庭の掃除は軽く完了したのであとは明日にでも芝刈りをして庭はOKでしょ…

ドイツ産のハンガー

先ほどドイツのハンガーをネットで注文したしましまです。っていうかハンガーなんてなんだっていい派なのですがしまダンナがハンガーにこだわりがあるタイプでスーツをかけるときに、上着とスボンを別々にかけるのですがズボン用のハンガーがなかなかいいの…

C1テストを受ける時期について若干悩み中

どうも!今日はドイツの統一記念日で土曜日なのに休日。土曜日だから休日ってことで、月曜日の振替休日という制度がないドイツ。ロシアとか日本は振替休日制度があるらしいとドイツ人から昨日聞きました。&来年は統一記念日が日曜日で、再来年が月曜日だか…