しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツと日本の若者の遊び方の違い

どうも~~。

ドイツ大に留学中の次男君が2年ぶりに一時帰国中でございます。

 

昨日は高校時代の友人と深夜すぎまで遊んできて楽しかったようです。

本当に人と会うっていいことですよね~。

特に若者はどんどん人と会って遊びまくってほしいものです。

 

で、東京で若者が遊ぶといえば、カラオケでしょう。そして最終的にはファミレス。

 

次男君は20歳ジャストですが、海外歴10年、日本歴10年なので、

いい感じのハーフwwです。

日本歴10年とはいえ、ちょうど小2でイギリスに引っ越ししたので

小2くらいまでの記憶なんてほぼないので、

そう考えると小中学校をイギリスとドイツで過ごしたっていうのが

ものすごくヤツの思想に影響を与えているっぽくて

それが長所でもあり短所でもあると言ってます。

 

高校は日本だったのでここで日本語力がかなり上達して

そこそこいい日本語を話せるようになりましたが

基本的には宇宙人君ですwww

考え方が宇宙人なのは多分3言語を均等に使ってきたからかなと思ってます。

 

そこそこ喋れるけれど←長所

本当に複雑なことを考える時に何語で考えればいいのかわからない←短所

そして複雑すぎることを言いたいのに浅い言葉しか出てこねぇ←短所

 

だそうです。

 

本よめ!新聞読め!と言いました。

 

ビジネス書とか読んでるよ~とか言ってましたが

それは本ではないですね。成功者になる100の名言とか、そっち系は本ではない。

 

元々しまお次男は本嫌いなタイプだったので

まあ仮にずっと日本にいても浅かったと思います←ひどいwww

 

本は好き嫌いがあるのでこれは仕方ないというかその人を形成する特徴なので

本が嫌い=ダメ人間というわけではなく、

本が嫌い=バカ というわけでもないです。

そして考え方が浅いというのもダメではないです。

そういう特徴なだけで。

 

さて本題。

 

友達と大いに遊んで超楽しかったそうですが

やっぱり俺はドイツの友達と飲んでるのが好きだと言ってます。

 

そう、ドイツには日本みたいに遊べる場所がないわけで

酒が飲めるバーか、ビール買って林の中でChillというのが王道。

林派だそうですwww

 

確かにしましまも、ドイツで現地在住日本人やその他非日本人らと

林集合でひたすら散歩していた記憶がありますね~~。

2,3時間www

 

とにかく散歩なのよ。ドイツは。

 

お陰で今もその習慣が抜けずに、

しまおらの高校で出会った保護者と散歩したことがありますww

あとは高校の時からの友達を紅葉と桜の季節に日本庭園集合にして散歩したこともww

案外皆さん散歩オッケーで、

まじで散歩文化を日本に広めたい。

 

結局女性の場合特にトークしたいわけです。

ファミレスとかで食事とかに絡めてもいいんですが

散歩のが健康的だし話を聞かれる心配もないし周りに気を遣う心配もないので

とりあえず散歩推しです♡

 

しまお次男も、多分トークがしたいだけなんでしょうね。

特にカラオケをしたいわけではなく、友達とトークがしたいわけです。

深いトークを。

そうなるとやっぱりビールもって林一択っすね。

 

日本だと20歳から、アメリカだと21歳から飲酒オッケーですが

ドイツは14歳からビールオッケーという国。

21歳はドイツ人がいろいろ気づいて禁酒する年齢だったりするので、

しましまとしては日本も14歳からビール解禁賛成派です。

 

なぜなら、14歳ビールは保護者の監視下でという条件付きなので。

保護者監視下で飲むと強い弱いがわかりますし

子供同士で飲んで急性アル中という事故も避けられます。

保護者の監視下で2年ほどビールを飲んで、徐々に強めの酒が解禁となるドイツ。

2年ごとに飲酒の決まりがあってよくできてるなと思います。

 

ということで次男君、日本に来ていろいろ気づきがあるようです。

2年間日本がそこそこ恋しかったみたいですが

来てみたらそうでもねぇ、みたいなwww

 

ちなみに長男くんは、キッチンが広くて料理しやすくて最高、

風呂がでかくて最高と言ってるので

本当に人によって目の付け所が違いますね~~。

 

しましまはドイツ派です。

ドイツに住めるなら今すぐにでも引っ越したい。

ドイツ人ってぱっと見冷たくてロボットっぽいんですが

その殻を破るとめっちゃ人間なところがものすごく好きで

一旦殻を破ると永遠に友達認定してくれるところが好き♡

 

日本人の場合、とにかく仕事や学校行事優先で

表面的に優しいっぽいけど実は意地悪な人がびっくりするほど多いし

結構冷酷ロボットで

少しでも意見が違うだけで簡単に離れていくところがまじで怖い。

 

いいな~長男も次男も、大学が超大変ですがドイツに住めて!

非常にうらやましいです。