しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

中級者から上級者のTOEIC

どうもー! ドイツ語はC1まで極めましたが 英語がTOEIC860点という低いレベルのしましまです。 やっぱり900点以上って憧れっすよねー。

とはいえ、しまお高2が通う公立高校は 帰国子女を積極的に受け入れている高校なので TOEIC満点とか900点以上の子が結構いて、

受けるたびに895点というクソ惜しいしまお高2の点を見て 900点余裕超えの友人らに 「低っ!」と言われがちなしまお高2www

ですが! TOEICの勉強はとりあえずしないことにしてます。

2年前にドイツから日本に本帰国が決まった際に 子供らにTOEICなど色々な試験を受けさせたんですが (受験で必要で^^;) そのときにしましまもついでに受けてきました。 でこの点数。

多分もう一回勉強して受けたら860は超えられると思います。 なぜなら、ドイツで受験したときに ドイツのアマゾンで売ってた最新の問題集が旧バージョンだったため リスニングの速度が全然違っていたという失態があり 40代なかばのしましまは 練習の時はリスニング満点じゃね?くらいの勢いだったのに 聞いてから解答を考えて塗りつぶす作業に手間取ってしまって (これって英語テストよりも情報処理テストでは?) リスニングが思うような点が取れなかったというのがあります。

ということで今後TOEICを受けるなら (多分確実に受けると思いますが) 処理能力の練習をしっかりしてから 最新の問題集をしっかりといてからと思ってます。

人気の高い問題集と文法&単語。 こういうのってどうなんでしょうかねぇ。。。 一応興味あるので受験するとなったら買おうかなと思ってますが しましまの場合こういう暗記系の本が結構苦手でして 文章ごと覚えたいタイプなので ちょっと自分の方法でやってみたいなと思ってます。

TOEIC、受けるとしても今年は受けないだろうなと思ってます。