しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドイツからLebkuchen(>ω<)

どうも!日本の家屋は寒いぜ、でおなじみのしましまです。っていうか日本に住みはじめて1年を過ぎましたが、テレビはとにかく天気のニュースばかりで、ここまで天気にこだわるのってなぜ?と、とにかく不思議。特に、民放では、やたら人数の多い若いお姉さ…

ドイツの飲酒年齢制限。まさかの14歳で飲酒可!

ドイツは、14歳から飲酒可能なんです! 条件付きですが。 飲酒の年齢が一律で決まっているわけではなく 年齢幅が4段階に分かれていて、 お酒の種類によっては5段階に分かれてます。 ここまで書いているブログは他にありません!必読! ドイツの未成年者の飲…

本帰国1年。ドイツ語の維持

どうも!ドイツから帰国して1年が経過しました。 ドイツではGuten Tagもドイツの位置すらしらない無の状態から 5年住んでC1になりました。 正確に言うと4年でC1になって、最後の1年はC1レベルでドイツに住んでいたのでそれはそれは楽しかったです。 楽!…

駐在員の生活、主婦就活、本帰国辞令。

どうも!本帰国1年以上経ちましたが、 去年の10月下旬から11月にかけて2週間ほどドイツに行っていたしましまです。 そう!ドイツに置いていった犬を日本に連れて帰るために! (うち4日ほどセミナーと試験) 去年の5月頃に、日本への本帰国が決まったしまフ…

10年日記をつけはじめて3冊目

いきなりですが、石原出版の10年日記って知ってます? 石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 こげ茶 N101801 posted with カエレバ 石原出版社 2017-09-01 Amazon 楽天市場 結構でっかい日記帳で太いんですが、10年分記録できます。 実はしましま、高校3年…

ドイツレシピ アップルクーヘン

りんごの季節ですね!ドイツが懐かしい! 息子がりんごアレルギーというか基本的にアレルギーなので、 りんごもアレルギーなんですが、 煮れば大丈夫! イギリスに居る時、りんごの種類がとても豊富で、 りんご自体も小さくて手軽で、皮ごと食べても美味しく…

ドイツ、日本、イギリスの健康への取り組み方

どうも!とりあえず健康体のしましまです。 40歳まで月に1、2回はカイロ通い(整体などなど)をしていた病弱な過去アリ。 カイロって言ってもエジプトじゃないです。 カイロプラクティックの方ww ちなみに病弱の理由は年子の男子の子育てで腰をやられた…

Lebkuchenについて語る。レプクーヘン

もう10月。早いですね。 いいなぁドイツは。 といいつつ! 今までドイツでガーデニング職人として滞在していたのでは?と思うほど、 夏は芝刈り(ドイツは育成が異様に早い) 秋は落ち葉拾い(隣に森アリ) 冬は雪かき(長い道路2本の義務) このような状…

食洗機がない生活

イギリスとドイツにいた頃は、食洗機があって本当に便利だったなぁと思う今日このごろ。。。。。 食洗機はデフォルトだろ!と思います。 日本は、食洗機にわざわざ「ビルトイン」という単語がつくほど、「卓上型食洗機」というもののほうが有名で、 こんな小…

便利な調味料の保存容器!

こんにちは。 色々とキッチン用品を見直し中というか、購入中のしましまです。 ドイツにいた頃はIKEAに近い場所に住んでいたので、 しょっちゅうIKEAに行ってました。 安い上にオシャレなので保存容器はガラス製ORプラスチック製で 全部イケア製で揃えてまし…

コメント欄ができましたヽ(=´▽`=)ノ

画面を下にスクロールするとコメント欄があります。 今までなぜコメント欄がないんだろうと不思議に思っていましたが、自分でコメント欄を設定しないと駄目だったみたいです! ということで、今作りました!今! 今後は是非お気軽にコメントを♪ [chat face="…

ドイツのようにでかいマグカップに限る!

実はドイツに居る時は物欲が全くわかず、日本に帰国してからものを相当減らしたところ、 処分しすぎてなにげに不便だったり、 いるいらないの基準がわかりまして、さらに処分したりして 最近買い足しの時期に来てます。 本帰国となると記念にいろいろ買って…

ドイツの花ってダサい。花瓶を買いました(*ノω・*)テヘ

どうも! 帰国してからようやく花を買う余裕ができました。 先日いろいろストレスを抱えていて、花を買ったものの、メジャーカップに活けたので最悪の見た目。。。。 ということで、ネットで検索したら、しましまが思い描く完璧なものを発見したので即購入。…

楽天モバイルで携帯料金がタダ!

最近アップルから10万超えのシロモノが発売されましたね。 なんでこんなに高いんだよと衝撃を受けつつ、 ドイツで買ったiPhone7を日本で使っていますが、 次に買い換えるときにiPhoneが10万超えだったら、 アンドロイドに変えようと本気で考えているしま…

シャンプー問題がようやく解決!

どうも!日本に帰国してからシャンプージプシーをしていましたがようやく見つけて楽になったしましまです。 シャンプーというか。。。。。 実はイギリスに住んでいた頃、日本時代はロン毛だったのですが、イギリスに住んでから水の違いからか髪の毛がごわご…

おいしい米を炊く。安全性の高いおすすめ炊飯器

日本人だととりあえず米。 海外に住んでいても、アジアスーパーで米を買って炊いて食べる人多いのではないでしょうか? 炊飯器必須、と思っている方多いと思います。 果たして炊飯器って必要でしょうか? 確かにドイツに住んでいる時は炊飯器を使っていまし…

フィットネスクラブ。ドイツと日本の違い

東京に本帰国して1年が経過しました! 日本に住めていいなぁと思う人もいると思いますが、 泣く泣く帰国したクチですので、ドイツ在住の方がうらやましくてしょうがないぜ2018秋、のしましまです。 今回は日本とドイツのフィットネスクラブがあまりにも違う…

ドイツでの愛用品オススメランキング3

どうも!ドイツ大好き人間しましまですww。 まだまだ暑い日本の9月。 9月の30度超え、 9月になってから高校のプールが始まったしまお高1、 とにかく暑い9月です。 日本に本帰国して1年が経過しましたが、 ドイツで使っていたものがこっちで入手できないの…

ドイツの洗剤について語らせて!

ドイツにいた頃は、Ecoverファンだったので、激しくEcoverを使ってました。 食器洗い洗剤はおなじみのこれ エコベール 食器用洗剤カモミール 本体500ml posted with カエレバ ピー・エー・ディー・ジャパン Amazon 楽天市場 一番のお気に入りはこのなんでも…

ドイツのオススメカレンダー(壁掛け)

日本に本帰国して1年経過しました! 1年経つとだいぶ慣れましたね。 店員(日本人!)が話すこと(日本語!)を聞き返すことがめっきり減りまして^^; (←未だに聞き取れないこと若干) あたりをキョロキョロ見回すこともなく、 電車とかコンビニとかスーパー…

ドイツの休暇。日本の休暇

もうすぐ日本滞在歴1年! 再び夏がやってきましたー。 日本の夏は不快すぎる。。。。 でもいい点と言えば、太陽光が激しいので夏が感じられること。 ただ、あまりにも暑くて24時間クーラーつけっぱなし。 夜は多分つけない派が多いっぽいですが、 ドイツ…

ドイツ語を独学で勉強するには。その2

その1には基本的な内容を書きました。 その1の続きです。 2016年11月下旬に記載したものを 2018年8月に加筆修正をしました。 当時はハンブルクに住んでいましたが、 2017年8月下旬に本帰国。 丸5年住んだドイツ、 40歳でドイツ語ゼロからC1になった地から…

ドイツ語を独学で勉強するには。その1

どうも!最近また寒くなり、 しま家の庭にハリネズミが出没する季節となりました。 いきなりいるから、たわしかと思いますネ、巨大たわし。 ハリネズミは、人間に見つかると視線を感じてフリーズするんですが、 また動き出すところがかわいくて萌えの境地。 …

あの頃の誰か 東野圭吾

ドイツでは電車に乗る機会が多く (車ももちろん乗っていましたが) 電車に乗る時には必ず、必ず、本を読んでいました。 日本人学校のバザーのときには 何十冊も大人買いして電車で読みまくっていましたが、 そんなのは1ヶ月も続かないので、 基本的に新聞…

読了!東野圭吾おすすめランキング

ドイツの図書館でも東野圭吾の日本語の本が何冊かありました。 日本人学校のバザーでも入手可能だったり、重宝しました。 今は本帰国したため、日本語の本は読みたい放題! それも日本には図書館、ブックオフや、 もっと便利なメルカリもあります! メルカリ…

断捨離で、狭い日本でもドイツ風に!

ドイツでは本当に広い家に住んでいました。 (遠い目。。。) ただ、ドイツでも、ドイツ人弁護士とか医者レベルで持ち家になると それはそれはリアル豪邸に住んでいましたね。 ドイツでしまファミリーが住んでいたドッペルハウスは 豪邸の部類には入らないよ…

ドイツの絵本の特徴。日本の絵本ランキング10冊

図書館大好き、本大好きなしましまです。 駐在中は、イギリスでもドイツでも図書館に通ってました。 現在は日本の図書館の近所に住んでいるので、 図書館にも行きますし、 ブックオフで買ったり、メルカリで買ったりと、 本好きとしては日本に住める最大のメ…

暑い日本の犬事情

暑い! ハンブルク時代も、湿気が多いと感じていましたが、 日本の湿気は相当ひどい! 湿気が強い上に基本的に空気がくさい! 都内の空気のくささには未だなれないしましまです。 ドイツから秋に犬を連れて戻ってきましたが、 ヨーロッパで育った犬、はじめ…

結局手作り。ドイツのような食生活。懐かしの獣臭!

さすがに納豆は近所のスーパーで安く買えるようになった日本帰国生活。 イギリスにいる時は納豆は手作りしてましたが (なぜか当時はドイツから納豆菌を購入) ドイツ滞在中は納豆がうまく出来ず、 アジア食材店で買った冷凍高級納豆(賞味期限の印字は当然…

6月。蒸し暑っ!日本とドイツのプールの違い

本帰国後の日本の6月を過ごしてみて、 とにかく暑い。蒸し暑くて不快! ドイツもハンブルクは湿っていた感じがしましたが、 そんなもんじゃないですね。 日本の高校生になったしまお高1としまお高2。 なんと学校にプールがあって、(日本あるある) その…