しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月。冬の日本はドイツよりむしろ寒い

どうも!こっちのブログでは月1更新を考えているしましまです。 日本の住宅は寒いっすねー。 日本は乾燥しますね! ドイツはマイナス気温とか、秋からずっと10度以下の気温で真っ暗なのが当たり前ですが ハンブルクは湿度も結構高いしそんなに乾燥してな…

10月。犬をドイツから連れてきました

どうも!このブログ(軽く放置気味)には1ヶ月毎に現れるしましまです。 10月は色々ありました。お陰で10月31日からもう1週間も風邪ひいてます。激しく免疫力が低下したものと思われます^^; 10月は2週間ほど1人でドイツに行っていまして、しま犬を無事に日本…

9月のしましま。船便50箱とかw

どうも!noteに移ってからこっちはもう閑古鳥状態♬でおなじみのしましまです。 色々あって全く地に足がついてませんが、 8月下旬に日本上陸してから1ヶ月半ほどたちました。 しまおらは日本の学校に通い日本語で学び、 修学旅行に行ったり しまダンナは9月末…

本帰国の買い物。金欠(TдT)

日本暑いですね! 日本帰国後10日位経ちましたが、日本語が通じるのはありがたいですが、 東京都内の繁華街にあるウィークリーマンション住まいなので全く落ち着かず! 先日も食べましたが、今日も青葉のラーメンを食べました♬ 今回はリンクを大量に貼りた…

本帰国

無事本帰国しました。ホテルなう!

noteとブログを使い分ける

https://note.mu/shimafamily/n/nfd09f8508db3↑こっちに色々書いてます。noteというブログ(?)はシンプルかつ更新が楽です。今後はこっちのブログは語学系だけに特化しようと思ってます。

帰国子女編入試験、無事終了!

詳細はこっちで見てください。

もしかしてブログを引っ越すかも!

しましま新ブログ↑必見!どうも!シンプルに文章(長文)だけひたすら書いていきたいしましまです。いろいろな人のブログを見ると、ブログって写真が多かったり、絵文字が多かったりまあ参考になりますが、読んでいてこうなんて言うんでしょう、しましまの求…

今日も勉強頑張るゼ!

久々に昨日、勉強しました。通信教育のものですが、受験のために1ヶ月以上も全く勉強してなくて夜1時間だけやりましたが、なかなか内容は楽しいです。ドイツ語で読んでドイツ語で理解すると日本語で使いたい場合に非常に不便だとわかったので5冊目からは…

成績証明書をもらうのに一苦労

前にも書きましたが、ドイツ現地校はとにかくインターとか日本人の学校と制度が違うので衝撃です。相当ストレスたまります。 ドイツにいる分には普通に満足なんですが 文化間の違いがとにかく大変ッス。 子供の成績証明書をもらうわけなんですが 基本的に日…

ドイツ語が難しい。次のステージ突入?

語学ネタです。結構凹んでます。そして己の低い能力に対してムカついてます。語学の向上をあきらめた人はわからないと思いますが日々勉強中で常に上を狙っていきたいタイプの人はわかると思います。現在のステージで停滞しているこの気分を!はっきり言ってC…

G20 安倍が不在!

Bild↑リンク必見!ドイツ語ですが写真多し。ハンブルクでこの間建ったばかりのピカピカのコンサートホールでG20の音楽会があったのですが集合写真に安倍夫婦とプーチンがいないという。プーチンとトランプは二人の会合が30分も伸びてしまって遅刻したそうで…

ハンブルクG20 part2

都心は軽くカオスです。 実はデモなどの近くに、都心には行かないに限りますが しまお14歳の成績証明書をとりに、前の学校に行く必要がありまして とにかく成績証明書のオリジナルというものを出してもらうのに一苦労のハンブルクですので 説明に説明を重…

ハンブルク G20情報

G20ってドイツ語で ゲー20と発音しますがGeh 20(ここから出て行け 20)というオヤジギャク的落書きが多い今日このごろですがとにかくしましまもGeh 20気分です。まじで。とにかく警察官、警察車両多し。これだけならまだしも、今日7月6日ってトランプ…

しま家のアップルツリー&酢洗剤

数日前に家の庭に出没したハリネズミ。2匹。 しま家にあるりんごの木から落ちたリンゴをガリガリ食ってました。 明日は管理会社がやってくるぜ! &Biomüll(生ゴミ)の日だぜということで 庭の芝刈りをしました。 庭の芝刈りをしていていつも思うのが しま…

ドイツの車売却業者で査定してもらう

wir kaufen dein auto.de というネットの車売却のところで査定をしてもらってきました。前のブログに書いたのですがまずはネット上で仮査定です。そこで金額が出てアポを取って今日行ってきましたがなんと!激混み!すごく賑わってます。20人位客がいました…

ミニマリスト

こんな記事を見つけました巨大豪邸スネ夫生活から狭い住宅に引っ越すしまファミリーです。しまお2名、二人共175センチなんですけど!と焦りしかないぜ、という状態ですがどうにか快適に住めないものかと思っていたら、実際に激せま住宅、巨大子供4人で…

車売却

海外での車売却。永遠のテーマ。。。。ではないっすね!でおなじみのしましまです。一過性の苦悩でございます。海外で車を買うのも大変でしたが売るのも軽く一苦労??まあC1レベルなんで!!なんとか頑張ります。ただ車の知識がゼロなのが難点ですが。。。…

出品祭り

どうも!出品しすぎてますます目が死んでるぜ、でおなじみのしましまです。まあ出品自体は大好きなのでいいんですがね、ヤフオクと勝手が違うので海外はなかなか大変ッス。でもこういう作業嫌いではなくて得意分野なので売りつくします!!とりあえず本が3…

G20、ハンブルクで開催!

いやあ、G20ってすごいイベントっすね。街中に警察官が多すぎる今日このごろです。今日はC1時代の友人と3人でカフェってきましたが4時間もしゃべってケツが痛いっつーの!でおなじみのしましまです。C1時代でよく合うメンツが素敵すぎて語学学校も悪くないな…

引っ越し見積もり

どうも!今日は引っ越し業者の担当の方が来てどれくらいの荷物があるかなどを見てもらいました。後日見積もりが出るそうです。引越し業者のドライバーの方(巨大ドイツ人)が段ボール箱をたくさん持ってきてくれまして巨大なのに家のしま犬が全く吠えないの…

TOEIC, TOEFL, 英検その2

さっきの続き。 TOEFL JUNIOR TOEFLを受けようと思ったらなかったので そのかわりにジュニアと言うものを受けさせてみました。 これ6月上旬にありました。 しまおら2人とドイツ女子が1人の計3名が受験。少なっ! これは問題集自体が売ってなかったのでノ…

TOEIC, TOEFL, 英検

どうもっ! ブログを休んでいて本帰国ネタを土産に再開したら みなさんしましまのコアなファンだということがわかり もう情報は垂れ流ししていきたいですね、でおなじみのしましまです。 かなり苦労した語学資格について。 はっきり言ってネットでひたすら調…

帰国子女編入試験対策。塾なし

どうも、最近目が死んでるしましまです。 引越し準備もあるってのに、引っ越し準備は一切してませんね。 そんな時間は一切ない状態の日々。。。。 そう!子供の受験ですよ、受験! 先日相当バカにしてたけれど最後まで見てしまったお受験ドラマがありました…

帰国子女編入試験について思うこと

どうも!ほぼ色々な準備が済みまして、あとは受験のみという段階に来てます。 まあ受験は人生の目標ではなく単なる通過点ですし 受かったからいい人間、落ちたからダメ人間というわけでもないし いい学校に受かったからいい人間というわけでもないです。 た…

最後の試合

色々とエンディングを迎える今日このごろですがエンディングを迎えるとなると、こどもらの最終試合というものを見に行きたくなるのが親心。しまお16歳はサッカー漬けなのですがこの1年一度たりとも試合を見たことがない状態ww少年らの送迎はしてたんで…

解約届!Kündigung, Abmeldung, Absagen

本帰国で日本へ引っ越し。そう、色々なものを解約しないといけないわけです。解約届自体は非常に簡単ですが会社で契約してもらったものもあるので、会社でやってくれるのかそれともシマシマがやるのかをメールで打ち合わせをしてやってもらえるものは会社で…

床上浸水 再び

切っても切っても切れないモノってなーーんだ?!くされ縁っ!なーーーんて笑っていた日々が懐かしいぜ!でおなじみのしましまです。切っても切っても切れないモノって水ですね、水。ハサミで切っても切れないという意味ではないです。床上浸水=くされ縁。…

成績証明書ついに発行!

タイトル通りです。 なんでもないようなことが幸せだったと思えるドイツ、 残りあと2ヶ月程度のしましまです。 長期間お願いし続けた成績証明書ですが ついに発行され無事ゲットしました! いやあ感涙モノです。久々に感動した! あの、よゐこ濱口のとった…

帰国子女受験!ハンブルクの成績証明書

今日は非常に蒸し暑かったハンブルク。蒸し暑いのに真っ黒い服着て汗だくで庭の芝刈りしました。なぜなら数日後に生ゴミ回収が控えており、ドイツの天気は変わりやすく、こういう思いっきり晴れた日に芝生を刈って、芝生を生ゴミボックスにいれないと2週間…