しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本帰国1年。ドイツ語の維持

どうも!ドイツから帰国して1年が経過しました。 ドイツではGuten Tagもドイツの位置すらしらない無の状態から 5年住んでC1になりました。 正確に言うと4年でC1になって、最後の1年はC1レベルでドイツに住んでいたのでそれはそれは楽しかったです。 楽!…

駐在員の生活、主婦就活、本帰国辞令。

どうも!本帰国1年以上経ちましたが、 去年の10月下旬から11月にかけて2週間ほどドイツに行っていたしましまです。 そう!ドイツに置いていった犬を日本に連れて帰るために! (うち4日ほどセミナーと試験) 去年の5月頃に、日本への本帰国が決まったしまフ…

10年日記をつけはじめて3冊目

いきなりですが、石原出版の10年日記って知ってます? 石原出版社 手帳 2018 石原10年日記 B5 こげ茶 N101801 posted with カエレバ 石原出版社 2017-09-01 Amazon 楽天市場 結構でっかい日記帳で太いんですが、10年分記録できます。 実はしましま、高校3年…

ドイツレシピ アップルクーヘン

りんごの季節ですね!ドイツが懐かしい! 息子がりんごアレルギーというか基本的にアレルギーなので、 りんごもアレルギーなんですが、 煮れば大丈夫! イギリスに居る時、りんごの種類がとても豊富で、 りんご自体も小さくて手軽で、皮ごと食べても美味しく…

ドイツ、日本、イギリスの健康への取り組み方

どうも!とりあえず健康体のしましまです。 40歳まで月に1、2回はカイロ通い(整体などなど)をしていた病弱な過去アリ。 カイロって言ってもエジプトじゃないです。 カイロプラクティックの方ww ちなみに病弱の理由は年子の男子の子育てで腰をやられた…

Lebkuchenについて語る。レプクーヘン

もう10月。早いですね。 いいなぁドイツは。 といいつつ! 今までドイツでガーデニング職人として滞在していたのでは?と思うほど、 夏は芝刈り(ドイツは育成が異様に早い) 秋は落ち葉拾い(隣に森アリ) 冬は雪かき(長い道路2本の義務) このような状…