しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2014-01-01から1年間の記事一覧

しまファミリー、スキー旅行に行ってきたぜ!

どうも!インフルが治り切らないっつーのに色々なイベントあり、問題アリ、そして前から予約していた宿をキャンセルするのがもったいないということで病後なのに車で400キロ離れたスキー場に行ってきたしましまです。スキー場で数日したらだんだん良くなって…

ドイツ陰毛処理事情。果たしてどの程度の剃毛が適しているのか!?

どうも、多分インフルだったと思われるしましまです。どう考えても3日連続の発熱っておかしくないか?そして全身の痛み&食欲もないし動けないしでひたすらベッドインってインフルだったのではないでしょうか?!と、先ほど気づいてしまいました。無論薬なし…

ドイツクリスマスマーケット。ドイツミュージカル観劇。

どうも!数日前から風邪ひいて熱まで出たしましまです。 やっぱりスケジュールがハードすぎると体に来ますね。 今週も忙しくて、 何がすごいって、 木曜日は朝からギター&ドイツ語コース&ロシア人宅に行ってドイツ語学習をし しまお13歳が夜6時半に戻っ…

多忙。とにかく多忙。

今週もものすごく忙しかったッス!分刻みのスケジュールで、かつ睡眠不足という。。。。今日は早めに寝たいなと思いつつ夜中の洗たく最中なので終了後にガッツリ寝たいもんです。11月はほぼ毎週しまだんなは飛行機に乗り各国ご訪問。しつつ、急に電車移動と…

車の接触事故!歯科矯正終了!

どうも!1週間ぶりのしましまですYO!いやあ、ブログを書かない生活ってのもいいもんですね。たばこは吸ったことがないですが、禁煙とか禁酒気分です。そういえば日本は断食文化ではないですがキリスト教でも他の宗教でも基本的に肉を食わない日とか物を食…

ドイツ語の勉強方法を変えてみた

どうも!悩めるマッチョ羊、しましまです。ここ最近いい事なんて一つもなくて、そう、ただの一つもなくて、これでもか!というくらい障害ばかりが起きる今日この頃ですがまさに人生障害物競走、何があっても戦って生きていきたいもんですネ。しまお11歳が学…

ドイツのピザ宅配。初!

もう昨日は最低の日で、ストレスたまってましたYO!しまお13歳が待ちに待った卓球のシングルス州大会の日で登録済み、コーチからも正式なメールがありしっかり時間を間違えないように到着したのですが、試合はすでに始まっていてなんと出場できず!!もち…

ブログ更新を控えめにします宣言!B2試験に向けて。

どうも!昨日の夜家族で 12 years a slave という奴隷の映画を見たために悪夢かつ後味超悪い&気分絶不調のしましまです。先週は忙しかったのですが無事に水道工事が終わり、水が出るありがたさを感じることができ、ドイツ人のお葬式に参列ししっかりお別れ…

ドイツ語勉強法。B2。

今日はしまお13歳のサッカーの遠征試合があって車で遠方まで送り、試合を見て帰宅しましたが13歳以上(U14)からドイツの冬サッカーはなんと屋外という決まり。U13までは冬サッカー試合はホールという決まりッス。明日はしまお11歳の方の試合に行きま…

この1週間マジできつかったぜ。まだ木曜ですが!

最近しまだんなネタが出てこないと思う読者の方がいると思いますがしまだんな、とにかく多忙でいない日が多かったぜ!いない日が多い=会話一切ナシ。しま夫婦の特徴として、出張すると一切の連絡を取らないのが基本になっているのでメールも電話もナシとい…

しまお11歳がチェロ破損。ちなみに2度目

はあ。。。。しまお11歳。スポーツ万能で非常に明るくてアクティブなのはいいのですがとにかく破壊王です。思えば赤ちゃんの頃、こいつはテレビも壊しました。ビデオデッキもネ。とにかくいろいろなものをうっかり破壊してきた人生なのですが何とドイツに来…

しまお11歳。ドイツの卓球部を退部!

ドイツに来てすぐに入った卓球部。昨日辞めてきました。本人やめたくなかったのですがサッカーのコーチにいわれてやめる流れになりました。。。ドイツのスポーツは学校単位ではなく地元単位で行うもので基本的にスポーツをする=会費が発生します。で、地元…

PayPalアカウント制限。イギリス→ドイツ

かれこれ2か月ほどになりますかね、 ペイパルにアカウントを制限されてから。。。。でおなじみのマッチョしましまです! 最近マッチョすぎてもう冷えとは完全におさらばだぜ! ドイツだと人と握手することだらけですが 握手する手も人よりも暖かいというマ…

しまお13歳サッカー合宿の詳細

今日から学校が始まりました。秋休みが終わると大人も普通に通勤ラッシュが始まるので道路とか激混みだぜ!そういえば最近しまだんなを空港まで送ることがよくありますがあまりにも空港に近い地域に住んでるもんでドアドアで30分未満で往復できるというすご…

歌の歌詞とか著作権問題、個人情報について

どうも!先日新聞でハンブルクのうまいパン屋特集をやってたのを読んだしましまです。 パンの専門家がハンブルク用のパンのサイトを作っていて そこで勝手に調査してるわけですが、 何と、見た目が悪すぎてどうかなと思っていた近所のパン屋が金メダルに輝い…

ドイツ語伸び悩み!

どうも!最近秋なのにどうも暖かいなと思っていたら観測史上で一番暖かい10月らしいッス!ってのをドイツ語のニュースで見ましたが、理解はできるけどじゃあそれを全部しゃべってみろよと言われると言えないというしましま♪なんなんでしょうね。理解力は抜群…

しまお13歳サッカー合宿

いやあとうとうこの日が来ました。と言ってもさほど待ちわびてませんでしたが、しまお13歳が初めて1週間ほど外泊するのですがそれもドイツ人100%のサッカー仲間とです。車で2時間くらいのところに行き練習と自炊の繰り返しをするそうですが今朝みんな揃…

白あんで練り切り作り

なんと!練り切り大好き人間なもので日本から白あんを取り寄せて先ほど練り切りを作りました!練り切りって何でできてるんだろうとは思ってましたが練り切り5個くらいで、白あん200グラム、白玉粉10グラム、水20ccだけ。ってことは!230が分母で、200が…

WordとExcelで苦戦!杏仁豆腐!

ここ数日ほどWordとExcelで苦労しているしましまです。Excelでデータを入力してからWordで作ったフォームに反映させるってことをやってます。本当ならExcelでVLOOKUP関数を使いExcelだけで済ませたいってのが希望なのですがそうなると関数だけでは足りずプロ…

海外での子供の日本語教育。それも自力編

どうも!教育にはなるべく金をかけない主義しましまです♪秋休みが始まって自分の時間が一切なくなってしまい毎日1時間くらい弾いていたギターが2曲くらいしか弾けない今日この頃。やっぱり夜も弾けるエレキが欲しいッスね。と言いつついきなり一本目にいいエ…

しまお13歳手料理。日本語教育開始。

いやあ、始まってしまいました秋休み。ドイツの北だとこの時期に2週間学校が休みなのですがそうなると会社を休む人も続々いるわけで旅行する人、子供とショッピングに行く人等などにぎわう感じです。が、今日は雨で暗かったのであまりそういう感じもなくとり…

自慢。AppleストアでApple製品購入!

これは自慢になるのかどうか不明ですが、自分の中ではかなりの進歩、いまだにガラケー使用のしましまです!なぜガラケーなのか。それはタッチパネルに直に触って指紋とかつくのがものすごく気になるタイプそして、ボタンっぽいやつを思いっきり押したい派だ…

ドイツの学校は秋休み

どうも!ギターばかり弾いているしましまです。ギターはダメですね、不良への第一歩っすよ。今までの人生左の脳しか使ってこなかったもんで、ギターに出会ってからものすごくドはまりしてしまい大変なことになってます。軽い中毒症状?!さらに!ハーモニカ…

香川ユニフォーム着用。ドイツのクッキー

どうも!気づけば10月! 毎週のようにサッカーの送迎と試合送迎をしてますが 土曜日のしまお11歳の試合で行った会場に栗の木があって ものすごい大量に栗が落ちてたので思いっきり拾って持って帰ってきました。 画像二枚目。 で、しまお13歳、とうとう念願の…

3者面談、歯医者、美容院

今日は盛りだくさんで疲れたぜ!朝8時ジャストから遠方のギムナジウムで三者面談だったしましま。しまお11歳は特に何も言うことがない優良児なので15分で終了。しまお13歳は「前よりは若干手をあげるようになった」以外は全て極悪評価だったので予定…

ドイツで初、整形外科!手首打撲ッス。

本日のしまお13歳。 週末のサッカーの試合で、敵にタックルされ手首を負傷したしまお13歳。 あまりの痛さに途中退場したそうですが なんとか自転車で帰ってきました。 基本的に土日は整形外科はやってない国なので 月曜日の今日行ってきましたが、こんな青の…

Google Adsense収益発生!ブログを書いて半年で70ユーロゲット

どうも!すごいことが起こりました。ブログを書いて何年にもなりますが、Google Adsenseという広告をつけてから半年ほどで気づけば70ユーロ(8000円程度)の振り込みが発生しましたYO!Googleからこんなメールが↓平素は Google をご利用いただきありが…

香川Tシャツ着用!しまお13歳。料理本購入

来月にしまお13歳、サッカー合宿アリです。これがドイツで購入したドイツ限定の香川Tシャツ。帰ってきたと縦書きで日本語で書いてありますが、日本人しか読めないなら日本でも販売すればいいのにと思います。夏に黄色T。24時間テレビっぽい。で、そんな…

ブンデスリーガサッカー観戦(画像アリ)

どうも御無沙汰です! 今朝は4時起きで激疲れだぜ。 でもリサイクリングセンターに行って大量廃棄したり 一日が長い割にまだ昼というこの状況。。。。 もうしまお13歳問題等などいろいろあってとにかく大変な先週でした。 今日もですが。 そんなしまお13歳の…

保護者会に参加

どうも!若干疲れているけど今日も天気がいいのでいろいろ頑張ろうと志を新たにするしましまです。そう、最近天気がものすごくよくて、夏ですね、夏!夏から冬になりまた夏になるというこの変化。昨日は夕方6時半から約1時間ほど保護者会があり車で20キロの…