しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

絶賛独学中!Podcastで英語勉強

どうも! 毎日英語勉強中のしましまでございます。

勉強と言ってもドイツ語を習得していたときとは全く異なる方法でやってます。

ドイツにいた頃は 聞き取り&しゃべり 車に乗っている時にドイツ語CDを聞きながら 完全コピーで後追いトーク(これをシャドウイングというそうです)

使っていたCDはこちら

良い教材があると何度も繰り返すのが必須ですね。

あとはドイツ語のラジオとドイツ語の唄を聞いて歌ってました。 ドイツ語のテレビは見てませんでした。

読み&書き 基本的に新聞や本を読み、Facebookはドイツ語のみで書いてました。 あとはLang8とかに投稿してみたり。。。

ドイツ語独学の鍵は文法だと思います。 とにかくドイツ語は文法がすごく大事!! 電車に乗ると大体文法本を読んでましたね。

そうそう、電車に乗る=読書でした!

 

英語独学 現在は英語の独学中! 英語の場合はイントネーションと単語力が大切なので 単語はDistinctionを使っていて (Distinctionは専用のサイトでしか購入できません)

Distinction↑

イントネーションと発音を覚えるのにはPodcastを使ってます。 Podcastの何がいいって、犬の散歩中にタダで聞けるところ。 毎朝新しいものをダウンロードして聞いてます。

最初はNHKにドハマりしてましたが ニュース英語の問題点が発覚しました!

それは、ニュースキャスターはそもそもいい声でいい発音すぎるということ。

こんなの真似できるわけないだろ!

さらに、アジア人の現地キャスターがニュースを伝えているのを聞くと、非常にアジア独特のイントネーションなので 結局イントネーションと発音なんてどうでもいいのでは?という風に思ってモチベーショが下がってしまったのもあり、 NHKは最近は聞いてません。

またCNNやBBCも聞いてましたが、どうも挑戦的すぎる言い回し、ガツガツしてる風が自分に合わないので 聞いてません。

ということで、普通のいい声の人が 英語学習者のためにPodcastを毎日更新していて小金を稼いでいるという感じの人にターゲットを絞って聞いてます。

難易度低めなもので散歩中に中森明菜風のシャドウイング (声は一切出さずww)をしております。

まあ明菜というかジャニーズとかAKBと言ってもいいですねww(要するに口パク)

毎日Podcastを聞きながら明菜シャドウイング(←結局明菜ww)をするのが1日2時間位なので 多分リスニング系はいい感じだと思います。

で、Speakingの鍛え方として 自分でいきなり話そうとしても絶対に日本的イントネーションになってしまうので やっぱりリスニングで英語のイントネーションにどっぷり使った上で風呂の中で風呂に浸かりながら1人スピーキングがいい感じです。

そう、しましまは毎晩風呂に浸かりながら英語で喋り倒してます!

まあドイツの時もシャワー浴びながらいつもドイツ語で1人プレゼンとかしてたので同じですね。

部屋の中で独り言って結構キツイと言うかなかなかできないので、個室が一番です。

ちなみにスピーキングに緊張感を出したいので 顔ギリギリまでどっぷり浸かってほぼ上見ながらしゃべってます。 実はたくさん喋りたいんですが、 ダラダラ風呂に入っているのも良くないので、 アツアツの風呂に首までしっかり浸かることで 多分3分とか5分位??限定できるので 時間制限ありのスピーチにまとめております ∠( ゚д゚)/∠( ゚д゚)/

やっぱりダラダラ話すのも良くないですし 自分が茹で上がるまで❤と決めてますww

茹で上がらないうちに要点をしっかり言わないといけないのである意味自分との真剣勝負っすね。

ゲーム感覚を入れて、習慣化する。 が、独学に大切なことかなと思います。

で先程のDistinctionですが、 実は毎日やると言ってたもののやれない日もあって (人間ですので!) 今日1周終わりました。400語。

1回につき40単語と決めてます。 40単語は音声を聞いてからどんどん覚える感じです。

この単語帳のいいところは、 単語の起源とかが説明してあるところで しかも単語を使った例文が2文ある上に 単語同意語の英単語も載っているところ。

音声もあるので単語を覚えるのは音声を聞きながらが勧めやすくて最高です。

っつーか単語は音声付きで覚えないと危険。 英語は発音が超大事なので。

英語を書く練習は一切してません。 文法はもう知ってるので一切してません。

単語さえ全部覚えたら何を言われても対応できるし 言いたいことも言えますしネ。

とはいえ、英語学習だけ毎日やってるわけじゃないので 時間をとるのが結構大変です。

一応よる11時から11時半までやるようにはしてます。

たまに言ってることがわからない場合もあるので この本を買ったら内容が衝撃でした! しまダンナとしまおらにも見せたら皆さん衝撃を受けていて かなりいい本なのでオススメ。

中古でも結構でてます!