しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語の勉強方法を変えてみた

どうも!悩めるマッチョ羊、しましまです。ここ最近いい事なんて一つもなくて、そう、ただの一つもなくて、これでもか!というくらい障害ばかりが起きる今日この頃ですがまさに人生障害物競走、何があっても戦って生きていきたいもんですネ。しまお11歳が学…

ドイツのピザ宅配。初!

もう昨日は最低の日で、ストレスたまってましたYO!しまお13歳が待ちに待った卓球のシングルス州大会の日で登録済み、コーチからも正式なメールがありしっかり時間を間違えないように到着したのですが、試合はすでに始まっていてなんと出場できず!!もち…

ブログ更新を控えめにします宣言!B2試験に向けて。

どうも!昨日の夜家族で 12 years a slave という奴隷の映画を見たために悪夢かつ後味超悪い&気分絶不調のしましまです。先週は忙しかったのですが無事に水道工事が終わり、水が出るありがたさを感じることができ、ドイツ人のお葬式に参列ししっかりお別れ…

ドイツ語勉強法。B2。

今日はしまお13歳のサッカーの遠征試合があって車で遠方まで送り、試合を見て帰宅しましたが13歳以上(U14)からドイツの冬サッカーはなんと屋外という決まり。U13までは冬サッカー試合はホールという決まりッス。明日はしまお11歳の方の試合に行きま…

この1週間マジできつかったぜ。まだ木曜ですが!

最近しまだんなネタが出てこないと思う読者の方がいると思いますがしまだんな、とにかく多忙でいない日が多かったぜ!いない日が多い=会話一切ナシ。しま夫婦の特徴として、出張すると一切の連絡を取らないのが基本になっているのでメールも電話もナシとい…

しまお11歳がチェロ破損。ちなみに2度目

はあ。。。。しまお11歳。スポーツ万能で非常に明るくてアクティブなのはいいのですがとにかく破壊王です。思えば赤ちゃんの頃、こいつはテレビも壊しました。ビデオデッキもネ。とにかくいろいろなものをうっかり破壊してきた人生なのですが何とドイツに来…

しまお11歳。ドイツの卓球部を退部!

ドイツに来てすぐに入った卓球部。昨日辞めてきました。本人やめたくなかったのですがサッカーのコーチにいわれてやめる流れになりました。。。ドイツのスポーツは学校単位ではなく地元単位で行うもので基本的にスポーツをする=会費が発生します。で、地元…