しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

滞在許可、無事延長できましたv( ̄Д ̄)v イエイ C1のすすめ

どうも~~。日本は11月なのにほぼ夏という感じの暑さですが、

ドイツはそこそこ寒くなってきているみたいですね。

ドイツの別々の州に留学中のしまお長男と次男ですが、

滞在許可の2年が過ぎて、更新時期がやってきました!

 

若いのに自分で更新するなんて偉いですよ、本当に。

そもそもドイツって、日本でビザ取らずに、現地に行って暮らし始めてから取るという形式なので、それもすごいですよね~。

特に行った当初は、ビザも予約制だし早い者勝ちだったりして、

3か月以内に取らないといけないのが、半年後になっちゃったりして

不法滞在者風で過ごしていたあの時期、メンタルに来ますね。

 

で、先月2人とも別々の地で手続に行き無事に許可されましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

とはいえ10月に申請して、12月に受け取りですが。

そして2年もらえたのであと2年は安泰です!

頼む!2年後には卒業してくれぃ!(円安)

 

州によって手続き方法が違うのもまたドイツ。

1人は、そのまま書類持って行って手続し

もう1人は、ネットで書類送ったらOKをもらえたので原本もって当日行って手続というパターン。←こっちの方が都会の州←さすが!

 

ちなみに書類持って直接手続した田舎の州に住む方は

自分の前に超もめていた移民風の男がいたそうで

それもあってか、超あっさりOKをもらったそうです。

ありがとう日本という強力パスポート!!

まじで日本パスポートは強い。

 

プラス

留学生でドイツ語がペラなところも相当印象いいらしいです。

 

しまお次男の方の友達はガチドイツ人ばかりですが

しまお長男の友達は留学生でカタコトが多めらしく

役所の手続きはどうやら英語らしいです。

そういう中で普通にドイツ語で手続きができるとかなり良い待遇を受けるそうで

とりあえず2人とも気分はよかったようです。

 

確かにな~~

しましまもドイツにいたころ、最初は英語だけで手続きしてましたが

皆さんから冷遇され

そのうちB2とってC1とってから役所どころかいろんな公的機関に行ったり

電話したりしても

もう手厚い待遇でまじでドイツ人好き~~と思ってましたから!

 

やっぱりしっかりした文法をC1まで習うと見える世界が違うというか

待遇が全く違いますね。別世界。

習いたての超マニアックな文章とか、どうでもいいペットショップのおじさんとかに使うと(若者じゃなくて高齢者狙いがポイント)

めっちゃ喜んでくれて、高度文章会話返しとかされて、萌えました。

やっぱり暇を持て余すドイツ老人狙いで会話をするのがおすすめですね。ドイツに住んでる場合。

でこういうどうでもいい人と訓練しておいていざ役所とかに行くと

激強の日本人パスポートと高度文法なのにカタコト、でもやたら丁寧でちょいこぎれいな日本人女性!ということで、

まじでいい思いができるので、日本人だったらぜひともC1まで到達して

この気分を味わってほしいです。

 

多分しまおらもこの気分を味わったくさいです。

いいな~~住みたい、行きたい、でも円安(´;ω;`)