しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柔肌の 傷口ほのかに 腐敗臭

どうも!昨日から川柳でタイトルを書き出したしましまです。先日包丁で面を削ぐように親指の先の皮膚をごっそりカットしてしまったんですが絆創膏だと張り付いてしまってひどい痛みなんでサランラップに変更したんですがなんだか異様に臭う!腐敗してるんで…

逃げ恥最終回。ありがとう 言えば自分が ポジティブ化

どうも!逃げ恥という日本で人気のドラマをドイツでも見てました。ちなみにリアルタイムで見ているわけではないので最終回は昨日見ました。結論的に言うとハッピーエンドで良かったんですがよくよく考えてみると何も変わっていないところがミソですね。いや…

借金催促ネタ、指負傷!

師走ですね。師走すぎて昨日色々と忙しくて、包丁で思いっきり指を切ってしまったしましまです。キャベツを高速千切りしていたんですがすっと切ったのではなく、面ごと皮膚を切り取ってしまった系でかなりの出血量!左手の親指の先なんですが、でかい絆創膏…

13年愛用の腕時計。ラクレットの機械

どうも!しましま、腕とか指、首などにジャラジャラ着けるのが大嫌いジャラジャラじゃなくても装着するのが苦手なタイプでして爪にマニュキアなんてもってのほか、耳にも何もつけません!でも時間は知りたいので腕時計にはこだわりがありまして1個しか持って…

ドイツ鳥インフルエンザ対策(犬猫用)&ドイツ語

ドイツでは鳥インフルエンザが鳥に流行ってましてそのニュースがでたのが11月下旬。ハンブルクでも動物園で大量の鳥が死んだり、その辺の野鳥が死んでるのを確認し菌も発見されたそうです。で、12月1日から21日間のみに法律みたいなのが出来まして飼い犬は散…

逃げ恥、見てます!クリスマスマーケット画像

どうも!今日はクリスマスマーケット二度目、に行ってきました。前回は土曜日の夜、それも市庁舎前ということで激混みで後悔したので今回は日曜の昼間、若干雨が降って止んだ直後、それも近所の場所に行ってきました。人が少なすぎて快適!食べたいもの全部…

C1語学学校友人とお茶。息子らの事

今日は仕事をオフ!にしました。 土曜日に働かないってなんて素晴らしいことでしょう。 人間、2日連続で休まないと休んだ気がしないッスよね。 ってことで、ほぼ毎週土曜日に働いているしましまでございますが 今日はC1語学学校時代の友人と再びお茶する約…

Bruno Marsについて語る!コンサートチケット購入

とりあえずこの動画を見て欲しいッス。 Bruno Marsがこの間アルバムをだしたんですが、 もうアルバムがほぼ全曲ノリノリで素晴らしいという状態で、 通常アルバム買いをしないタイプなんですが(高くてもあえてアルバム内の数曲だけ単品購入派) マイケル・…

Yoko TawadaさんのAkzentrfeiようやく読み終わった!

多和田葉子さんって知ってます?最近まで知りませんでした。タンデムで週1回お茶してる老人が、すごい日本人がいるということで買ったそうで読み終わったから貸してくれました。基本的に本の趣味もにてるので老人とは本の貸し借りもしてます。で、Yoko Tawad…

若干復活!多忙だった先週の事

本当に激しい1週間でした。今週はあまり激しくないことを祈る!先週は何が大変だって、銀行の口座開設。日本だと口座に維持費なんてかからず複数持ってたりしますし簡単に持てますがドイツだと口座維持費ってのがかかります。月500円程度とか。クレジットカ…

小休止中

びっくりするくらい忙しすぎるのでネタの宝庫なんですが、ブログ書く暇一切なし。来週くらいにアップします!

ドイツの税申告システム。DATEV

どうも!昨日はバイトがなかったので銀行に口座開設に行ったりそれ以外はずっと、多分8時間位、ドイツ語だけでひたすら税金系、税金申告系について調べていました。本当にドイツはすごい国だと改めて実感。ただ自分でもすごいのが、もうこういう実用系関連…

クリスマスマルクトWeihnachtsmarkt 写真アリ

マイナス3度!でもクリスマス時期ということで、激混みのクリスマスマルクトに行ってきました。しましまのバイト帰りに家族としま犬で集合しまして、外で立ち食いをし、人が多すぎたので疲れて帰宅という。。。。まあいい写真がとれたのと、雰囲気は味わえた…

ドイツで落とし物Fundbüro。起業ネタ

自分の所有物をなくすなんてと、衝撃のしましまです。で、昨日はFundbüroあてに電話したら誰もでなかったのでメールをし今朝メールが来てないのを確認して再度電話したところでたので問い合わせたところなんとないそうです!そんなはずはないと、もう一軒別…

ドイツのクリスマス文化。Wichteln(ヴィヒテルン)

どうも!先日うっかり電車内にニット帽を忘れてしまって帽子無しで数日過ごしているニット帽がお似合いの田中邦衛こと、しましまです。ドイツの冬はマジでニット帽がないと無理ッス!まあ丁度 数日前はマイナス気温でしたが その後マイナスではなくなりむし…