しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉等と格闘の日々!

更新が異様に滞っていたしましまです!実はしまだんなの歯医者2連続付き添いとか、しまだんなの冬タイヤ交換の付き添いとか、しまおらの漢字学習&テスト勉強の付き合いとか、しま犬の後ろ足が相当かゆいらしく、ドーナツ枕みたいなのを買って首に巻いたりと…

隣の子&ママ友発見!

昨日ドイツで初めて餃子を作りました!いつも行っているスーパーには豚のひき肉が置いてなくて絶対に牛ひきまたは合いびきオンリーなのですが土曜日に豚引きを買ってみて、アジア食材店で買った餃子皮で包んだら激ウマの餃子ができました。餃子は何気にあま…

中古車の保険。子供の歯科矯正ゴムかけ

毎日のように中古車の保険関連で悪戦苦闘のしましまです。実は、日本でもアメリカでもイギリスでも車に乗っていた経験があるのですがそういう証明書的なものを所持してないもんで何気にいつも保険が高額っぽいです。イギリスでは2年以上乗っていないからとい…

ドイツ語単語の覚え方。歯科矯正ゴムかけ

昨日は夜8時過ぎの真っ暗の中、自転車で一人で帰宅したしまお10歳。えらいです!よく無事に帰ってきました!!実は昨日はサッカーの遠征試合があってチームのバス2台で行ったそうですが、集合場所が近所(自転車で10分程度)だったので一人で行って帰宅させ…

ドイツ語単語の覚え方。歯科矯正ゴムかけ

昨日は夜8時過ぎの真っ暗の中、自転車で一人で帰宅したしまお10歳。えらいです!よく無事に帰ってきました!!実は昨日はサッカーの遠征試合があってチームのバス2台で行ったそうですが、集合場所が近所(自転車で10分程度)だったので一人で行って帰宅させ…

学校スタートとプロジェクトウィーク

車の件はひと段落ついたしましまです。やっぱり3車線くらいのでかい道路脇を中古車センターまで向かう自転車走行中に大型トラックを含めいろいろな車を見たため大型トラックよりは運転が楽じゃないか!と考えを改めることができたということもキャンセルせ…

自分のことは自分でする決意

やっぱり甘えもあったんでしょうかね。しましま。昨日とおとといに2個ほどブログを書き、車ネタだったのですがなんだか読み返して不快だったので消し去りました!やっぱり車を買うにしろ、何か自分の買い物をする時は一人で行くべきです!絶対に!そして人…

チャイナクイック

チャイナクイックという中華料理屋があるのですが今日はそこに行ってしまおらとしま犬でランチを食ってきたしましまです。昼はランチメニューがあるらしく焼きそばまたはチャーハンの上に鳥の唐揚げが乗っているという素晴らしい企画でくそ寒く寒風肌刺す厳…

子供の歯医者。フランス人女性とトーク!

いやあ今日は寒い!かなりの冷え込みでうっかり毛糸のニット帽をかぶってチャリ走行をしたしましまです。ちなみにロングブーツに、セーター、ダウンジャケットのフル装備で完全に真冬の格好です。昨日しまお12さい、初めて一人でサッカーに行って帰ってき…

中古車購入。どうする?!

いやあ、先日のミュージカルで毒舌を吐きましたがあまりにストレスがたまったため、ラーメンを全部自作しました。麺:強力粉、薄力粉、ベーキングソーダ、塩。パスタマシーンで自作。スープ:鶏がらに長ネギを入れて圧力なべで加圧。チャーシュー:前に圧力…

クラバート(Krabat)を読む12歳

秋休みが1週間過ぎましたが、子供と徹底的に過ごす1週間は結構きついものがあります。漢字プリントは2年生が終了し3年生をやらせてますがとにかくかけないのでびっくりです。ということでスパルタ教育をしてます♪上手い字で書かないと書き直しというスパル…

リアルタンデムの予約!美術館

秋休みということで子供らを連れて「美術館」に行ってきました。美術館なんて超嫌いな子供らですがやっぱり絵画を見せたいぜということで行ってきましたがものすごい速さ、競歩競争ですか??というくらいのスピードで全部屋を見てきました。コンマ1秒とか…