しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

ドイツの便利な薬

ドイツ在住時に使っていた薬。

Traumeelがなんと日本のAmazonでも購入可能でビックリです。

Traumeelとは、チューブ入りの軟膏で バンテリンみたいな感じです。 筋肉痛とか関節痛とかに効くんですが バンテリン系と違ってなんとホメオパシー系のヒーリング軟膏。

アーニカ、カレンデュラ、ハマメリス等が入ってます。

なにか痛みに塗りたいけどホメオパシー系はないのか?という方に激しくオススメ。

さすがに日本だと2倍位の値段ですね。 ドイツだと薬局でTraumeelくださいというと買えるので是非。

 

そして、Augen Tropfen(目薬)

ドイツの目薬は小包装になっていて 保存料などがなかったので非常に安心して使っていたんですが、

なんと確か2017年頃に目薬が市販の薬局で買えない法律ができたみたいで、 眼科にいかないともらえないということになったみたいです。

こんな感じ。

 

そしてアレルギー用の薬。 Desloratadin Heumann 5mg これは全く飲んだことがなかったんですが アレルギー反応でぶつぶつができたりしてかゆい時に飲むよう。まあお守りみたいなもんでしたね。。。。

そしてそして、 酔い止めの薬。

Reisetabletten(Reise-Tabletten) 旅行薬というネーミング。

こんな風に各社からでてますんで 薬局で買えます。