しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3冊目51ページ

地味なタイトルですが、今日はかなり頑張りました。って言うか昨日いいことがありまして、Whatsappのグループに入れてもらったんですがその中で丁度同じところをやってる人がいて、その人がわからないことをみんなに質問したら誰も無回答で、渋々(外人の)…

2冊目終了。3冊目

とりあえず2冊目の課題を終え、初レポートを提出済み。7月上旬の3日間のテストの枠に入れてくれるそうで色々やり取りし、申し込み済み。現在3冊目を30ページまで終了。一応このブログは進捗状況に利用しようかなと思ってます。すっごくつまらないブログにな…

今後のブログの頻度。勉強の進度予定

こんにちわーーーっす!しまお15歳がそろそろ16ですよ!ドイツだと14歳からビールOKですが、16歳だと自分で店で購入可能です。ただしビールのみですが(アルコール度が高いものはNG)しまお14歳の誕生日は家族でビールで祝いましたがしまお16歳の誕生日は多分…

βカロテンとビタミンA

どうも!ガッツリ毎日学習中のしましまです。1ヶ月1冊ペースでおわすべき栄養学のテキストを週1冊ペースで頑張ってます。ってことでパート5時間働いてた分、きっちり学習に当ててます。ドイツ語を学ぶ、のではなく、ドイツ語で学ぶに変換してますが最初…

地獄へ転落!

布袋で言うまさにBad feelingです。いやあ、不幸な事件が起きました!実はさほど不幸ではなく不幸中の幸いなんですが布袋を見習って立ちながら動いて弾けないとねということで調子に乗って弾いてました。そしたら!ギターストラップ(ギターを体に下げるベル…

布袋ライブ参戦!HOTEI EURO Tour 2017 Hamburg

なんと!Hamburgに布袋(Hotei)が来ました!Boowyの布袋です!しかもイギリス人Beatlesが初めてライブをやったのがドイツのハンブルクのIndraという場所だったんですが、ライブ会場がそこ。結構古くて小さめです。ライブハウス臭アリ。しま家は家族4人で行…

ロシアのイースター(画像あり)

どうも!今日はイースターの日曜日です。このイースター休みは隣人が不在なので毎日2回猫に餌やりをしているしましまです。猫かわいすぎ!ツンデレキャラで、呼んでも絶対にこないため呼ばないのにしましまに身を寄せてくると異様な萌えを感じます。猫って…

イースター休み

どうも!今日から月曜日までイースター休みのドイツです。キリスト教にも色々宗派がありまして、イースター休みも各国で違うし、ドイツ語圏内でも地域によって違ったりするようです。ただ、基本的にイースターってのはキリストが処刑されてからいきなり生き…

栄養学&最近の状況

どうも!昨日はほぼ1日中栄養学の勉強してました。ただ、進みが異様に遅い。そう、うっかり最後の最後まで調べ上げないと気がすまない性格で化学式とか全部知った上で納得しないと覚えられない(理解できないと覚えられない)タイプなんで。だから多分歴史…

栄養学ネタ 産生と生産

どうも!栄養学の通信教育に勤しむしましまです。2月からはじめてますが、いつも電車で通勤の往復だけで学習してました。お陰でテキストを読んでテキストに記入というスタイルだけだったので先日から卓上デビュー。卓上はいいっすね、色々書けるので!そし…

スタディサプリがすごい(高校1年生)

どうも!今日はしまお15歳の高校生の勉強について記載するぜ! ドイツではギムナジウムという中高一貫の公立学校の大学進学コースに通ってまして 日本人学校とか補習校には一切通ったことがない男。 そんな男ですが、小学3年生から海外生活。 ロンドンと…

ドイツのケバブがうまい

どうも!仕事をやめてから土曜日に家にいることができるなんてこの上ない幸せですね、でおなじみのしましまです。この1年ほど、よく土曜日の朝とか昼とか夜までとか働いてたなと思うと本当に偉いと思います。でもそんなに長く働いていた記憶が正直ない。。。…

なんとか悩みは解消!

どうもっ!色々思い悩んでいましたが、結局悩んだところで何も始まらないということだけ判明したので、とりあえず今日は髪の毛を切りに行きまして、ショート目にしてきました。あたまもさっぱりしたってことで、なんとなく削ぎ落とされた気分!それはそうと…

色々と悩みあり

どうも。悩み多き乙女しましまです。いつもはおっさんキャラなのですが、久々に乙女チックに悩んでおります。結構白黒はっきりしてて悩まないタイプ、思いっきり突き進むタイプなのですがなんで今回はこんなに悩んでいるんだろうと不思議です。悩み続けても…

保険会社に怒りのフォンコール

はっきり言って保険会社相手に怒りのフォンコールができたらもうドイツ語が上級なのではないでしょうかね、でおなじみのしましまです。まあはっきり言って所詮外人がしゃべるドイツ語なのでドイツ人にとっては上級ではないんですけどね。そうです、保険会社…

DIYデイ

どうもーーーっ!春ですね、春!ドイツの春はすごいですよ。特に新学期とかではないのでとりあえず気持ちは落ち着いててそして日差しがすごいので、汚い家の中の汚れがもうそれはそれはひどい状態で見えてきます。見えてくるというか見せつけられているとい…

ドイツでスーツ。中3男子が手作りアイス

どうも!ここ数日ものすごく天気が良く散歩が楽しい毎日です。日中気温20度とか!昨日はしまダンナ、初めてドイツでスーツを購入しました。基本的に日本人は日本でスーツを買うのが一番だと思いますがしまダンナの場合、日本だと普通に皆さんが買うスーツ…

久しぶりの投稿です

どうも!かなりのご無沙汰です。読者離れが進んでいるのではないかと思う今日このごろ。気づけばもう明日から4月っすね!退職したら暇になるどころか色々びっくり事件が勃発中で、とにかく忙しかったです。先程まで。ちなみに、総合病院訪問、保険会社とほ…