しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

NHK world Japan newsで時事英語

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20190531_07/

NHK world Japan newsの動画リンク

どうも、毎日Podcastを聞いてますが、 最終的にNHKのニュースが一番フィットしてますね。 なんだかんだ言って。

NHKニュースのいいところは、 大体の内容をわかってる上で聞けるから聞きやすい 日本語ペラの人が英語をしゃべってるから真似しやすい

ですが! 政治ネタが多いので単語が難しくて気づくと聞き流していることがあるので、意味ないんじゃね??と思っている今日このごろです、でおなじみのしましまですww

ということで、これはいかんざき!と思いました。

多分ニュースネタの単語は難しいけれど絶対に使いまわしてると思いましたので、 今回単語を調べてしっかり頭に焼き付けてから聞いてみたらすっごく聞きやすかったです。

例えば、 Investigative 取り調べ Confiscate 押収 Wield 行使する

などなど。

この調子で単語も覚えていきたいなと思ってます。