しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

カラー事件ww ColorとCollarの発音の違い

どうも!英語のスピーキングを強化中のしましまです。 とはいえ、この1週間風邪?らしく調子がイマイチで あまりガッツリやってませんでしたが 駄目なら駄目で、駄目なりにほそぼそとはやってました。

駄目なりなほそぼそしたやり方:

風呂で英語でどうでもいいことをスピーキング Netflixは日本語のものを見て、英語字幕だけに集中

まあこんな程度ですが!


今日はこんなことがありました。 カラー事件!

しま犬を1日3回散歩させてるんですが、 (しま犬はイギリスとドイツ育ちなのでトイレは外派。 トイレ=外。 家=憩いの場という認識ですでに8歳)

時間は結構適当なのでいろんな犬&飼い主に遭遇します。

本帰国して2年弱くらいですが、 前に2回位あっためちゃめちゃ明るいアメリカ人風の飼い主とすっごい細い犬がいまして、 話しかけてみました。

前に見かけたときよりも犬の色が変わってきていたので ナイスなカラーだわ!と思って、 ナイスカラー!といったところ (Nice Color)

Nice collar(ナイスな首輪)だと思われてしまったくさい話の方向に(TдT)

で、いつものしましまだったら いや、違うよ、首輪じゃなくて色だよ色! と言い返したいところですが、 体調がイマイチだったもので、首輪で通しましたっ。 (語学できない人あるあるww)

久々にこの手のシチュエーションに 遭遇しまいました(ノω・)テヘ

で、動画でCollarとColorの違いを再確認して、

手持ちのiPhoneを英語バージョンに変更してから Siriを発動させて 自分の発音がOKかどうか確認したところ、

正しく発音できました(≧∇≦)/

ちなみにポイントは、単語だけ言うと 聞き取りがイマイチ駄目なので

White Colorとまずいってみましょう! 次に White Collar

ちなみにしまお高3のスマホを借りて しまお高3のスマホからGoogle音声でCollarと発音させて聞き取らせてもColorと認識してしまうほど精度が悪いです。

制度が悪いんだか、発音が似すぎてんだか。。。。。

Collarのほうがアの比率が9割って感じですね。 カラーと発音するんですが、 どっちかといえばコラー気味?? でもコラーと言っては駄目でカラーと言う、みたいなww 最初のカの部分は、アとオでできてます。 純粋なアじゃなくて、 ア:オ=6:4

一方Colorの方もカラーで アとオでできてますが、 ア:オ=9:1 という感じッスね。 しかも口を思いっきり横に開いて にっこり笑った系でカラーというと Siriでしっかり認識されました。

今日学んだこと: Siriが結構使える。 但し単語練習には向いてないんでセンテンスで行け!