しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

Wi-Fi代を安く!家計簿管理

どうも! 賃貸住まいのしましまです。

40代半ばで賃貸住まい。 持ち家率がかなりアップしているお年頃ですが しまファミリーもそろそろ家に住みたい!と思ってます。

実は中古の一戸建て賃貸も狙っていますが 都内だと家賃が高級すぎて(25万とかww) 土地代が格安な田舎出身のしましまとしては 坪単価が高いのが許せないッス。

かと言って通勤距離がありすぎるのも悲劇なので しまお高3が卒業したら3人+犬でソッコー引っ越しを考えてます。

で、日本に来たらすごくお金をつかうことが多くなり (ドイツって金が貯まる国) ↑魅力的な商品がないので購買意欲低下ww

家計をとりあえずしっかり管理しよう! と思い立ってエクセルで表とか作ってます。

ところでスマホWi-Fiですが テレビで見たら皆さんドコモとかそういうところの高額プランを使っている人が多いみたいですね。

ちなみにしま家では、楽天モバイルとNTTのWi-Fiを使ってます。 NTTに払ってるのが通話料とネット代込で月5000円 スマホは自宅で使うときは自宅のWi-Fiにつなげてるので使いたい放題。 ということで基本的に4人で月5000円なんですが、

楽天で貯まったポイントでスマホ代を支払ってるので なにげにスマホ代はかかっているという。。。。 そして管理が軽くずさん。(しま旦那が管理してるので)

そんな中、こんな激安Wi-Fiを発見してしまいました。

月3,300円のWi-Fi

7GB使えて外にも持ち出し可能。

↓こんな使い方をしたい人に向いてるらしい。

・外出先でもネットを利用したい方 ・固定回線が高いのでネット通信費用を抑えたい方 ・携帯やスマホの通信速度制限にお困りの方 ・出張や旅行が多い方 ・長期入院時にネットを使いたい方 ・法人で社員にポケットWi-Fiを持たせたい方 ・契約縛りのないWi-Fiをお探しの方 ・民泊運営をされている方

実は固定電話があるしま家ですが 固定電話いらなくないか??と最近思ってます。

実際受話器型のもので電話するのが好きなんですが

スマホに付けて受話器として会話できる こんな画期的なシロモノも発見してしまったので

NTT解約して縛りなしWi-Fiを契約しようかなと考え中です。 それも2個。しま旦那としましま用。

ちなみにこのプラン、 縛りありだと月々2800円らしいです。安い!

縛りなしと縛りありの違い 縛りなしとは、2年契約とかしないので、3ヶ月だけ使って解約とか、2年半使って解約とか、好きな時期に解約が無料でできること。

縛りありとは、この会社の場合、3年です。 3年使う契約をすれば月々2800円。 かなりお得。。。。。

縛りなしWi-Fiは見た目がおしゃれ! 昔何度かこの手のモバイルWi-Fiを借りたことがありますが 今のWi-Fiってスマホみたいな見た目なんですねー。 びっくりしました、時代の変化に!

完全にスマホです。しかも小型。

基本的に通話はし放題みたいです。 そして同時接続10台とかできるので家族仕様にも対応可能。

といい点ばかり書いてますが、 悪い点を調べてみました。

縛りありの場合は、3年使用が必須なんですが 途中で解約すると15000円を支払う必要ありです。 そう考えると縛りなしのほうがこの会社の場合便利かなと思います。

人生何があるかわからないですからねー。

ただ、縛りなしの方ですが、うっかり壊してしまった場合 39800円を支払う可能性アリです!! 高っ。 そう、レンタルなんですよねー。このWi-Fiって。 でも常にいじってるスマホよりは水没とか破損の危険性は無いと思うので普通に使っていれば問題なさそうです。

一応各社色々なこういうWi-Fiを出してますが 調べてみてここが一番安かったです。 しかも縛りなし。初期費用もなし。 申し込んだら翌日には届くという画期的なシステム。

 

とりあえずこういうところからきっちり家計管理していかないとと思ってます。

ちなみにですが、 家計管理のエクセルは 年間のもの1枚があって月別の収支を入れるようにしてます。

このあたりは全く普通なんですが、 ポイントとして、 収入の欄は3箇所(しま旦那、しましま、その他) 支出の欄は少なめにカスタマイズ!

1.食費と日用品と雑費を一緒に 2.交通費 3.衛生費(服、床屋、クリーニング) 4.医療費 5.しまだんな 6.しましま 7.子供&教育 8.犬 9.お楽しみ費(旅行、交際費)

あとは保険とか光熱費とかありますが省略!

食費と日用品と雑費を一緒にしたところがポイント。 過去の家計簿だと どうも雑費というのが納得行かない事が多くて しかも雑費だけで1万円以上とかになると もはや雑費じゃなくないか??という疑問が浮上。

雑費なんて結局、食費か日用品を現金で買ってることが多いので だったら一緒にしてしまえ∠( ゚д゚)/∠( ゚д゚)/ と思ったので。

そして個人の独立項目で しましまの欄には、 大体浪費してるのが、花代と化粧品なので ここに記載をすることに。

美容院も入れろよ!と言いたいところですが 美容院は自分のためではなく最低限の他人に対しての身だしなみなので(´∀`*)ウフフ

あとサプリとか外食とか 人とのランチとか、食い物は全部食費。

これでいかに食い物に金を使っているかが分かる仕組み(-ω☆)キラリ

3日前から手がけ始めたので今日明日には終わるかなと思ってます。

一応1月からまとめ中なので結構量が多いですが 流れが見えてこないと何も始まらないんで!

ってことで、 食費もそうですが、通信費。 楽天モバイルを調べてみて、1個または2個申し込もうかなと思ってます。

Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash