しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの自販機あるある。写真あり

自販機というか、コインを入れて何かを買う機械全般あるあるです。この写真は車のパーキングの支払機の写真。コインを入れる場所の少し左に黄色の三角じるしがあります。この印が、ここにコインを入れてくださいの矢印なんですがその矢印の左側がに注目!そ…

アマゾンプライム&アマゾンUK&Netflix

どうも!アマゾンヘビーユーザーのしましまです。ここ最近Devious Maidsというアメリカのドラマにハマってましてようやくシーズン4までいきました。実際シーズン5まではすでにテレビで放映されて、今年の夏に終わったみたいですが、シーズン5の映像はまだ…

仕事ネタ!人間の可能性を見た日。。。

人間って素晴らしい生き物ですね。まあ人間以外の動物も素晴らしいんですが、約半年働いてきて一番感動した日でした。何としましまが送ったメールの日から、職場環境がガラッと好転しました。ダメ人間だと思っていた人が実はやればできる人だったようです。…

まさかの無銭乗車&無銭飲食

黒乗車、Schwarzfahren.ドイツ語では電車に乗る祭にチケットをチェックする場所がないために無銭乗車とかキセルが多々あります。その為たまにコントロールしている人たちがいまして無銭乗車をしていると70ユーロの罰金となります。ハンブルクの場合。しま…

仕事ネタ。転職か退職か居残りか?

会社をやめたいとか、何かの組織を脱退したいと思った時、人生には色々そういう時期があります。基本的に合う合わないってあると思います。よく、我慢して続けることに意味があると言いますが合わないものを我慢して続けても全く意味がないというのがしまし…

15歳男子のお泊まり会

昨日はしまお15歳の友達2人が泊まりに来ました。泊まりに来る前に、別のスポーツ施設でスポーツをしてからしま家に来たのですが夜までガッツリゲーム三昧!しましまとしまダンナは先に就寝しましたが(軽く居場所がなくて早めに寝れたので、たまには10時頃に…

ギターショップでエレキの修理

どうも!昨日の夜、白い織田裕二ことしまダンナに勧められ、家族ですごいドラマを見たせいか、軽く不眠に陥ったしましまです。そう、織田裕二のドラマで、相変わらずの黒さ&演技に度肝を抜かれました。古畑任三郎?最近スクールウォーズを制覇したしまおら…

語学学校時代の友達とカフェで再会!

どうも!今日は友人らとカフェってきました。友人?なのか友人という定義は当てはまるのか不明ですが語学学校時代の友達って、単なるクラスメイトではなく同志!それもC1レベルに達すると、C1レベルのドイツ語で複雑な内容の話もできる上に目標があってC1を…

ドイツの予防接種

ドイツの予防接種リンクドイツは予防接種の回数が日本に比べてかなり多い気がします。来週しまお15歳の予約を入れてしまったんですがネットで調べてみたら、ドイツだと予防接種は推奨ということで義務ではないためキャンセル予定です。ちなみに予防接種を受…

ミシンがけ&ギター弦交換&バイトネタ

どうも!仕事がオフで今日は子供も休みということで子供のためだけに生活してみたしましまです♪朝はしまお15歳用に買ったジーパンの裾直しをミシンでしたんですが久々にミシンかけたぜ!思えばこの真っ黄色のミシン、千趣会ベルメゾンでしまお15歳が3歳位…

小児科、皮膚科で予約取りまくり

どうも!今朝は朝からハードでした。しまお15歳を引き連れ、すでに予約をしておいた小児科へ。基本的にドイツの小児科って、っていうか他の医者もですがいきなり行って見てもらえることはまずなく予約必須です。まあ緊急事態の場合は見てもらえますが。(…

転職ネタ。未だ決まらずです!

どうも!今週は非常に忙しいッス。朝は女教師と化し子供らに数学とか化学などを教え、その後午後だったり夜だったりバイトに出かけるという毎日。子供らが2週間休みなので、昼食も夕食もしっかり作っております。転職活動も毎日転職サイトをチェックするの…

中2と中3の教育。今週2週間の目標

さて、今日からSchulferien(学校休み)になりました。ということで、朝から教えまくってます。しまお13歳の方は、2週間で公民一冊を終わらせる予定。あとは化学は音読をさせながら教えました。化学変化とか。音読は国語でさせるよりもこういう風に別の教…

映画見て泣いた。子供がトリリンガル化

どうも!悩めるおっさん女子、しましまです。今日はしまおらが見ていたアルマゲドンという映画(古い映画、エアロスミスが歌ってて、エアロスミスの娘がでてるやつ)を見て号泣しました。アルマゲドン大好き!こういう、Theアメリカ!みたいな映画大好きです…

ベビーシッター

どうも!今日はベビーシッターの日じゃないのに隣人の子供が家に遊びに来ていて無料で遊んであげていたしましまです。今日は6時に朝食を食べ(トースト1枚)家中の大掃除をして、しま犬とランニングしながら体温上げるために散歩して(寒いから走らないと…

バイトネタ。商品ディスプレイについて

どうも!今朝は5時半に起きて準備して朝番のバイトをしてきたしましまです。朝早いと体が何気に動かないですが、朝は散歩をしてから弁当を作りバイトに行くので一応体は何気に暖まっているという。。。。犬も散歩の時間がまちまちなんでいい迷惑ッスね。ドイ…

応募書類を送付。(転職ネタ)

どうも!職業婦人しましまです。 職業婦人と言うか職業ロボ!っつーか働き蜂?? 仕事に落ち着きのない状態ですが 皆さんいかがお過ごしですか?? 思えば今年も激動でしたが 5月からパート開始 7月にC1の試験を受験、VHS通学はここで終了。 ゼロからでも4年…

Amazon.de(アマゾンドイツ)の神対応!

どうも!Devious MaidsというアメリカのドラマをDailymotionという動画サイトで無料で見続けていたしましまです。Season5まであるそうですが、Season2まで見終わりまして(全部英語です。英語だけど字幕なしでも見れる比較的簡単な英語)Season3に入った…

ドイツの資生堂。メイクネタ

どうも!今日もコスメで散財したしましまです。今まであまりメイクについて気合が入っていなかったんですが先日クリニークでメイクをしてもらってから意識が変わりまして軽く目覚め始めてます。って言うか目覚めてはいないんですがクリニークで買ったものす…

悟り、のあとの、愛と許し。

どうも!無宗教のしましまです。宗教に所属したらさぞ楽だろうなと思いますが無所属で人生まっとうしたいッスね。まあ基本は仏教よりですが。で、この年になるとというか、この年ですでに悟りの境地なんですが悟っただけで終了かと思いきや最終的に愛&許し…

学生インターン(ドイツのPraktikum事情)

どうも!いいニュースでウキウキです。子供にいいことがあると本当にうれしいもんですね。しまお15歳、現在9年生です。ハンブルクでは10年生になったばかりの9月下旬から10月くらいまでに2週間程度のインターンで働くことが決まってます。学生イン…

オススメ、ドイツの掃除道具、洗剤

どうも!昨日はネットでオンライン送金など色々しまくりで4口座を開けたり閉めたりしてました。ネットは便利!ドイツの口座もそうですが、日本の口座もイギリスの口座も色々出来るんで。今日は午前中家中を大掃除しモップもかけましたが掃除機、マジで最高…

ドイツ女子会。職場のキライな人間対処法

今朝も5時おきで現在ヘロヘロのしましまです。あまりにも朝真っ暗なんで、先日購入したシロモノを着用しチャリで駅まで行ってます。もうなりふりかまってられませんネ♪先日買ったシロモノドイツに住んでる人は知ってると思いますがとりあえず街灯と言うもの…

ドイツ人の働き方。

昨日もバイト、今日もバイト、そして明日もバイトのしましまです。とりあえず最近のモットーは「仏の心」ということで最近意識している人は仏です。人って言うかなんなのか。ゴータマ・シッダールタといえばいいんでしょうかね。バイト先では当然働き方の違…

ING-DiBaというオンライン銀行の口座開設

いやあ、ご無沙汰です!しましまですよ!お久しぶりです。今朝は5時起きしてバイトに行ってきてバザーでゲットした日本語の文庫本を読んだりして午後ちょっとゆっくりできて久々に充実感アリ。って言うか本って危険ですね。麻薬と同じでしましまの場合、一旦…