しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

クリスマスですね!

どうも!お久しぶりです。しましまです。

とにかく忙しくて、年末になってしまいました(ノω・)テヘ

今年は日本の日本的なクリスマスを堪能していますが 日本のクリスマスって面白いですよね。

とりあえずケーキを買って鶏肉を食う。 小さ子供がいたらサンタのフリしてプレゼント(トイザらスとか)。 相方にはなにか贈り物をしたり。

そう、ビッグなビジネスチャンスっすね。

しましまが考えるに、日本人って、 自分の家に人を呼んでパーティーをすることのない文化を持つ人種なので、 年に一度はちょっとだけ食事を派手に、 とりあえず家族でよくわかんないけどなんか祝いたいー! のだと思います。

だからいい感じに根付いているのかと。

これ、リアルキリスト教だとリアルな祭典なので ケーキの予約とかを重んじるのではなく 同じキリスト教同士で一緒に祈るとか プロテスタントだったら家族とか親戚でまったり過ごすけど一応祈りはするとか そういう宗教儀式メインです。

で、別にキリスト教じゃないんで日本にいるし クリスマスは祝わない予定だったんですが しまお高2が、プレゼント交換をしたいということで 家族全員が全員あてにプレゼントを用意してラッピングしてテレビの前に積んでおくという作業が繰り広げられております!

基本的にAmazonでオーダーするんで、 1日にしましまが10回くらい受け取って受け取り疲れをしたこともありますが、 今夜交換会決行でなにげに楽しみにしてます。

そう考えるとクリスマスっていい制度ーー。

断捨離とか頑張ってて、 余計なものは買わない主義だったんですが 相手のことを考えて買ったりもらったりってなにげにいいなと実感。 とはいえまだ何ももらってないのでなんとも言えませんが。

金、地位、名誉すべてを手にしたしまダンナに選ぶのがしまおらは大変だったんじゃないかなと推測。

しましまも、高校生男子が何が喜ぶのか不明だったので とにかくネットでリサーチしまくって買いました。

多分これは喜ぶだろうというシロモノ!

来年はしまお高3が受験するので、現在詳細は書きませんが (だから出没していなかったってのもある) 受験後に色々思いの丈を書いていきたいと思ってます。