しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語C1テストに向けての教材&計画

B2レベルからC1に行くとなると悩むのが問題集。普通にB2レベルの単語力を持っている場合(しましま)は基礎固めから行きたいと思ってます。この問題集はB1までの単語約2000語を覚えることが可能。知っている単語は多いですが、知らないというか忘れてし…

ドイツ語勉強法。C1合格のための勉強時間

来年はC1テストを受験するんで年末のうちにいろいろ対策をねっておかないと!でお馴染みのしましまです。ドイツ語はどのレベルに到達するにはどれくらいの勉強時間が必要かという目安の期間があります。基本的に次のレベルに達するまでに2.5ヶ月の勉強時間が…

ドイツ語Goethe-B2を受験予定。高校受験に有利?

そもそも、中学生でGoethe B2のドイツ語テストを受けてる人っているんでしょうか? 来年は受験生ということで軽く焦るしまファミリーでございますが 今年は数ヶ月くらい前に英検を受験させ、英検用の勉強は一切せずに3級と2級に受かったしまおら。 でも英検2…

Frohe Weihnachten! Merry Christmas!

気づけばあっという間のクリスマス。クリスマスには実家に行く人、しま家近辺の実家に来る人もいてドイツ国内実家大集合のため大移動という感じです。おかげで、今日犬の散歩をしたら、知らない人々が大量に散歩していて、ドイツ!って感じでした。そう、こ…

ドイツのクリスマスイブ。

いやあびっくりです。今日はクリスマスイブの平日なのですが、ドイツだとクリスマス前後は要注意!25日と26日がクリスマスを祝う祝日なので、全部の店は閉店!食料品は一切買えません!繁華街なら旅行者向けにレストランも空いてますが意外に閉まってる…

中学生男子が集合。車酔い対策。

昨日はしまお14歳が突然のお出かけでStar Warsを見てきたそうです。前に行っていた学校の友達二人と、その友達の兄&友達という友達の友達はみな友達!と言いたくなるような野郎どもの祭典という感じで映画を見たあとに友達の家に皆で行ってゲームなどして…

激混みクリスマスマーケット&読書について

今週から休みということで、しまおらをつれて昨日は都心のHamburg最大のクリスマスマーケットに行ってきましたが激混みで激疲れ!でも3年前に初めてドイツでカレーソーセージ(Currywurst)を食べた時はご飯もないのにこんな極太ソーセージ、しかもカレー味…

帰国子女の高校受験。その4。受験対策講座

どうも!日本語をおろそかにし、ドイツの現地校でドイツ語ばっかり頑張っているしまファミリーでございます! これは天罰なんですかねぇ。 自分の中ではドイツの現地校でよく頑張ってるなと思いますし 自分らなりに日本語は教科書にそって頑張ってきていると…

ヤバイ!ドイツ語が衰えてきた!

ギター教室とドイツ語クラスの今年分が終了。ホッとしているしましまでございます。ギターに関しては皆からやめないでくれと言われつつ惜しまれてやめたパターンですがエレキの個人レッスンを探しつつももし最悪いいところが見つからなかったらまた通っても…

帰国子女。高校受験について、その3。学校便覧

どうも!しまお14歳(中2)の高校受験が異様に気になる今日このごろで 海外子女教育財団から帰国子女用の学校便覧を取り寄せたしましまでございます。 はっきり言っていろんな人のブログを見ても こういう具体的な内容ってタブーなのか極秘なのかわかりま…

ドイツの子供のプレゼント交換

来週からもうクリスマス休みに入るしまおら。海外はクリスマス休みがあっていいですね&大掃除もなくて嬉しいぜ。しかし日本って、クリスマスがあって、即ツリーを片付けて年始の準備をしつつ大掃除もあるって、どういうくそいそがしい文化だよ!と思ってし…

キャスキッドソンから届いたシロモノ公開

どうも!風邪がなかなか治りきらないしましまです。今回の風邪は結構重めでして、学校でも休んでいる人もいるらしいし、しましまの語学学校の場合は20人位いた生徒が最近4人くらいしかこないとか明らかに風邪じゃなくてサボりですが、とにかく風邪引いて…

帰国子女。高校受験について、その2。

自分の子が勉強ができるのかできないのかよくわからない のが最近の悩みのしましまです。 海外に出て小学生からずっと 補習校には行かず現地校オンリー、 日本語の教育はしましまが週末だけ施してきているのですが マンツーマンの個別指導ということで 非常…

帰国子女。高校受験事情について。

つい最近気づいたこと。 しまお14歳は、来年4月から中学3年生となります。 そう、高校はどうする??というお受験生となるわけです。 しまお14歳はドイツののびのびした中学生活を送っており 日本人との接点が一切ないままいまに至っているため 受験ムードゼ…

年賀状作成終了

どうも!毎年年賀状熱が下がりっぱなしのしましまです。昔は手書きのイラスト年賀状にドハマリしておりましてそれをプリントごっこで丁寧に刷るのが基本だったのですが、そのうちイラスト年賀状をプリンターで印刷し、現在は撮りためた写真をネットの年賀状…

重い風邪を引いた!

11月から病のデパートしましまです。11月は、膀胱炎になり、ネットで調べたら腎盂炎なんて出てきて焦り、その後粘液便の症状が出て、ネットで調べたら大腸がんなんて出てきて焦り、そして数日前から喉が痛かったのですが、なんと昨日からだるくて、昨日…

ドイツの教育制度。英語、スキー

今日はしまお14歳のテストがありまして、昨日の夜に若干手伝いをしましたが、結果がたのしみなしましまです。ドイツの教育制度にそもそも興味があるので現地校に通ってるわけですが本当に日々ネタの宝庫です。なんとしましまと一緒に勉強したかいがあって…

学校をサボるぜ。Konjunktiv Ⅰ

どうも風邪がなかなか治らないしましまです。喉も朝起きると痛いし、鼻声だぜ!昨日は道路の葉っぱを3時間も作業して4袋にまとめましたが、ちなみに120リットル入りに、水分超含んで真っ黒でペースト状になった落ち葉ですから!枯れ葉でカサカサの時に…

自作ラーメン麺。超簡単!

いやあ、先ほどラーメン麺を自作したのですが衝撃でした。パスタマシーンという手動の機械を持ってますが以前何度もこの機械でラーメンとかうどんを作っては疲れ果ててました。うどんにしろラーメンにしろ、こねて、ビニールに入れて足で踏んで寝かせてそれ…

ドイツ語も英語も自信喪失

どうも!専門学校にいくと凹むしましまです。VHSのギター教室、そしてC1-2に通い中ですが、クラスでの授業に凹むことはなくなり、ボキャブラリー不足だけを日々痛感していて痛感してるだけじゃなくて一生懸命単語を覚えまくりな日々なわけですが、毎日のベビ…

しまお14歳の夕食作り

料理上手なしまお14歳。もともと手先が器用で、多分この部分はしましまの遺伝だと思いますがとにかく細かい作業と永遠に続きそうな面倒くさい作業が好きでってことで料理に興味がある男。グラタンとラザニアが大好きで(くどいもの大好き男)ホワイトソー…

しまおらは実は神童だった!

どうも!ベビーシッターしましまです。平日はほぼ毎日ドイツ人の子どもと触れ合ってますが4歳と6歳といえば、そういえばしまおらも4歳と6歳の時期があったよなあと思い返してみました。しましまは、絵を書くのが好きなんで(ふざけた絵ですが)預かって…

キャスキッドソンでお買い物!

どうも!そろそろクリスマスですね!ってことで、クリスマスプレゼントの注文のためにアマゾンに向かう日々が始まります。今日語学学校のフランス人に聞いてみたら9歳の息子にはレゴを買うそうで、まあ妥当ッスね!そういう経験を経て、少年は最終的にゲーム…

自家製麺作り

しまダンナが日本から持ち買ってきてくれた白い粉、かんすい、で自家製ラーメンを手作りしました!使用したのは数年前に買ったインペリアのパスタマシーン、手動。手動なんでとにかく大変で、手捏ね&手伸ばしでは無理なので、これ一台あると便利。でも実際…

ドイツの少年サッカー事情

12歳と14歳の純日本人の息子2人のサッカー事情についてかなり具体的記事です。 サッカーに興味のある方は是非ご参考に! ドイツでの、サッカー少年人口はイギリスよりは少ないですが、日本に比べると圧倒的に多いです。 ドイツの少年サッカーのチームは…