しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

wiseで送金。円安だからキツイ(´;ω;`)

どうも~~っ。

なんだかお久しぶり過ぎて、ランキングが超下の方になってますww

 

気づけばもう4月、最後に更新したのが11月って、放置プレイが過ぎますね。

 

さて、ドイツで留学中というか正規留学中の息子らですが、

多分1人は転校?!、1人は大学院に行くかも?!

といういろいろな方向性の違いがあるようです。

 

さて海外送金ネタでございます。

しま家での子供らへの送金ですが、Wiseを利用してます。

実は7年前、Transfer wise という会社名だった時代からずっと使ってきたこの送金方法ですが、

自営業で、イギリスの会社の仲介をやっていた時にイギリスに毎月振り込みをする際に、Paypalの手数料が高すぎるためにWiseに切り替えたという経緯があります。

イギリスの人から教えてもらいました。

 

で、それ以降海外送金をする人には必ずお勧めしているWiseですが、

本当に手数料が安くて素晴らしいシステムです。

 

ちなみにしましまの送金方法ですが、学期ごとに送金するのではなく、

年度初め(9月)に1年分を一気に送金する派ですが

今回は4月ですが多分ユーロがさらに上がるだろうと予想してるので、もう送金しました(∀`*ゞ)テヘッ

 

この間は若干下がった隙にを見て送金したんですが、もう170円まで行くんじゃないかとみております。

そう、やつらが留学してから為替レートばかり気にする女になりましたwww

 

しまお長男は本来なら、日本の大学に行っていたとしたら、

この4月から社会人になっていたはずです=教育費が減ってラッキーだったはず

となるはずが、まだまだかかる教育費。。。。

そしてしまお次男も本来なら来年4月から社会人のはずが、まだまだかかる教育費。。。。

 

2人分の留学費用&円安は超キツイゼ!

でもまあ家のローンもないですし(いまだに賃貸ww)

旅行や貴金属に興味もないので、特に不自由はしておりません。

 

さて、Wiseで100万を先ほどドイツ当てに送金しましたが

1ユーロ163円で、約6000ユーロと約6000円の手数料でした。

手数料安くないですか?!

そして、

今日送って数分後に着金なんですけど、速くないですか?!

 

これが感動ものなのでWiseが便利すぎて重宝しております。