しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しましまの英語レベルって?中級?!

どうも!英語中級者から上級者になりたくて 毎日英語のリスニングをしているしましまです。

中級者レベルってどれくらなんでしょうかねぇ。。。 しましま(40代半ば)のスペックとしては、 ・アメリカの大学を卒業している ・二年前にTOEIC860点 ・数日前にやったVersantで50点 ・3月からオンラインでアメリカの講座を週1で受講している ・個人事業主でイギリスの会社と提携して翻訳業をしている

って感じです。

ドイツ語はドイツに5年いてC1を取得した時点で 上級レベルだと自信を持ってますが、 英語はどうも中級レベルっぽいです^^;

なぜなら英語に触れる機会が相当なかったんで!

実際、英語であまり困ったことはないです。

が!わからないカテゴリーの場合は完全なる意味不明状態に陥りますがこれは日本語でもドイツ語でも同じなので なにげに上級者なのか? 英語に対してなんとも思わない(英文を読むことに一切の抵抗がない)のは上級者なんじゃないの?? とも思ったりしてます。

が!ドイツ語ほど流暢に話せないところにコンプレックスを感じてしまってます。

なぜコンプレックスを感じているかというと、 3月からアメリカの講座をオンラインで英語で受講し始めて 意見を言う機会があるから!!

英語を習ってるんじゃなくて、たまたまセミナーが英語だったというだけの話。

これがドイツ語だったらなぁOR日本語だったらなぁと 受講当時は思いましたが、 今思うと必然というか、やっぱり英語はある程度話せてたほうが便利だと感じてしまいました。

で、単語力も不足してる上に 決まった言い回ししかできないし 発音やイントネーションがクソい

ってことに気づいたので、 これから修正しつつ上達していこうとしてます。

セミナーは資料が多いんですが、 日本語を読むようにスラスラ読めるんで 英語の勉強には全くなってない気がしてます。

そう筋トレと同じ。

いつもと全く同じメニューをこなしてても 全く体型が変わらないのと一緒で、 死にそうな位置で死にそうな重さで限界を若干超える感じでトレーニングしないと、 トレーニングの意味ってまったくないのと同じ!

かと言ってそういう理解系の資料を英語勉強に使うのは全く適してないので、 現在英語勉強に使う教材を物色中。 1日1時間位は英語勉強に使いたいと思ってます。 365日後は365時間分の英語力がついているはず!