しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

いつも聞いているPodcast

中級と上級の間くらいの英語レベルだと、 どういうのを聞いたら良いのか試行錯誤中のしましまです。

とりあえず日本語解説が一切ないもの、 に限定してます。

Better at English これは若い男女が雑談系で話すので非常に聞きやすい! 99%わかるので普通におもしろいのですが 99%わかるとそこに学びはあるのか?という気にもなってきますが、基礎固めとして聞いてます。

台本なし英会話レッスン こっちは100%わかります。 数回に1回全部英語バージョンがあるのでそれだけを聞いてます。声質のいい若い男子がひたすら色々Non Nativeにわかりやすく語ってくれるので、声だけで萌えますネww しかも話題が若いので、しまおたちとの会話も弾むというおまけ付き。

TED talks Daily 実はTEDはあまり好きじゃないです。 劇場型というか激情型というか。。。。。 イントネーションありありすぎて腹一杯系。 ですが!長くても15分程度なので夜散歩にちょうどいい感じです。 が!TEDは動画で英語字幕で見るほうが好きですね。 TEDの場合結構専門用語が出てくることが多いので こうやって聞き流してしまうのは全く勉強にならない上に、 TEDの魅力は動きだと思うんで。 TED動画は週に1,2回見てます。

99Topics for the CCFP これはしましまの仕事ネタとしても見てます。 アレルギーとか健康系のネタを複数の方々が生討論系。 正直聞き取れない部分もありますが、 この手の場合は大体わかってればいいということと 専門用語をほぼ知ってるので聞いてて楽。

English News NHK world 外人男性と日本人女性が英語で日本のニュースをお伝えという趣旨。 せっかく英語なんだから海外のニュースが知りたいわと思いつつも、このNHKの英語ニュースの魅力は、女性ナレーターでしょう。ズバリ。

アジア人の英語が下手くそに聞こえてしまう理由が 声質だと思ってます。 結構声がヘボいですよね。ヨーロッパの人とか声がセクスィ~。黒人系なんて声質もリズムも最高ですね。

で、声が変だから英語が変なのかなと、 あと日本人は男子も女子も声高め!と思っていたので 結構高い声でペラペラ喋っていた自分を反省し ドイツに行ってから低めの声で話すことにシフトチェンジしました。

でも、このNHKの女性は声質も普通の日本人で 声のトーンも低くもない極めて一般的な声! なのに英語がクソうまいので、 結局声質じゃないのかよ!とわかりましたので この方みたいになりたいわ、と密かに思っております。

This American Life アメリカ人用のラジオ番組なのでネタが超アメリカン。 別に笑い系でも何でもなく単なる情報なので、 飽きたときに聞く感じです。 かなり上級編。

Global News Podcast (BBC) 最終的にはこれだろ!という王道系で落ち着きます。 これは相当勉強になりますねーーー。 ですが、聞いてて楽しくはない。 必死に情報を得てる感があります。 しかも難しい単語系だとかなり難易度が上がるんで、帰宅後にスクリプトをチェックできたら最高なんですが 果たしてスクリプトがあるのか。。 でも単語を自分で調べればいいので、やっぱり難易度ちょっと高めの方が勉強にはなりますね。

ということで、同じものをいつも聞かずに、色々同期しておいたので、気分と散歩時間によって変えて聞いてます。 とりあえず1日2時間は耳を英語漬け!

のあとで、Netflixで好きな日本の動画とか見て、 通訳気取りで字幕を読みながら見るという行為を1時間弱! ちなみに今日は、江原と清原が対談してるのを見て、軽く泣きながら英語で字幕を読み上げるワタクシ。 江原がテレビから消えて久しいですが、 Netflixで番組持ってたんですね!!

挙げ句、風呂に浸かりながらで英語で1人トーク

これだけやればさすがに伸びるだろ!と信じてやってます。

というしましま流独学英語スピーキング上達法ですが、 いかに金をかけずにやるかが楽しいっすね。