しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの動物園はすごい件

いやあびっくりですよ。びっくり&尊敬の念に駆られるドイツの動物園でした。日本代表上野動物園も見たし、ロンドン代表ロンドンズーも見ました。が!ドイツの動物園で、激しく度肝を抜かれました。しましまらが行った動物園はハーゲンベックスティアパーク…

ドイツの大みそか

イギリスの文化は日本とほどほど似ていてさほど文化のギャップに苦労しなかったしまファミリーですがドイツ文化はいったいどういう感じなんだ?と謎に思う今日この頃です。どうやらドイツ人ってパーティーをする人たちなのかもしれません。それも自宅で。し…

大掃除

歯の詰め物がだいぶ馴染んできて食べ物がまともに食べられるようになり食べ物のありがたみをかみしめるしましまです。しましま「逆に総入れ歯にしたい」しまだんな「そんなこと言うな!歯と目は大切にしろよ!」ということで歯は大切にしたいと思います。っ…

クリスマスマークト(バイナハツマークト)参戦!

結論から言うと、27日なので店は開いてるということで家族と犬連れで都心のクリスマスマークトに行って立ち食いしてきました。クリスマスはドイツ語でバイナハツといいクリスマス専用の木とか布とかでできた掘っ立て小屋みたいなのが立ちまくってそこにい…

地味なドイツのクリスマス

クリスマスの日こそ最大に地味!というのがドイツなのでしょうか??とにかく地味!音一切ナシ!店全部閉まってる!という環境下におかれてるしまファミリーです。昨日は25日のクリスマスだったのですが大雨で一歩も外に出れず犬の散歩すらしませんでした…

ドイツのクリスマスイブ♪

ドイツで祝うクリスマスイブ。なんて素敵な響きだろうと思っていると思うでしょうが最低です。日々ポジティブでアクティブなしましまですがさすがに今日は壊れ家のレディオ、いや、腐ったみかんですよ。はっきり言ってロンドンの生活があまりによすぎたとい…

暗黒のドイツ日曜日

イエイ、クリスマス休みでエンジョイできるぜ!と思いつつ昨日は雪が降り今も積もっていて今日はなんと激しく雨で太陽一切なく朝から晩まで深夜状態のドイツ在住しましまです♪身も心も冷えるっつーの!!そして、ドイツで1度は観光とかしてみたいね♪と思っ…

世界滅亡の日!

マヤ文明では今日が世界が終わる日ってことになっていて何気にどう終わるんだろうとドキドキしつつ何もなく夜になったことに逆にびっくりのしましまです。といいつつ!今日が語学学校の最終日でした。最終日とはいえ年明け1月2日から学校が始まるのでまだま…

今日も雪かき

今日は気温5度、そうプラス5度です。今までマイナスだっただけにプラス5度だと「暑い日」とすら感じてしまうこの体感気温の不思議。しま家は今日は常に窓を開けてましたが近隣住民も結構窓を開放してました。寒いけれど朝一発目にとりあえず窓を全開帰って…

久々にイケアへ!

家が暗い!キッチンがものすごく暗い!ということで、ランプを買いにイケアに久々に行ってきました。思えばイケアといえば、ドイツ引っ越しが決まった時からイギリスでも最後の方毎週のように、ドイツでも毎週のように通いひたすら家具を組み立てていた8月…

ドイツのサンタの日!

普通クリスマスって24とか25ですよね。全世界で。が!ドイツではなんとセントニコラウスというサンタがなんとトルコからやってきて子供は靴を磨いて12月5日に玄関に置いておくと、翌朝そのサンタが、みかん&チョコ&ナッツを入れるという非常に面白い、で…

脳がドイツ語を拒絶!

ドイツ生活3か月、ドイツ語クラス2か月休まずぶっ続けのしましまです。っていうか月金で毎日、国民の休日とかもなくこんな真冬に電車に乗って遠方の語学学校に行ってるわけですが普通1日くらい風邪ひいて休みますよね。でもなぜか皆勤賞のしましま。最近よ…

森進一のドイツ語

12月といえば紅白。紅白といえば森進一のしましまです。今しまだんなの車に乗るともれなく「大事MANブラザーズ」と「おふくろさん」がきけるので本当に楽しいです。↑やたらレトロかつ浅い。大事MANブラザーズは当時聞いてもおかしい歌でしたがこんなに歌が…

日本出張

しまだんな、1週間ほどの日本出張を終えて無事帰宅です。ユーハイムのバームクーヘンを買ってきてくれて今日おやつに食べたいと思ってます。ドイツってバームクーヘンの国のイメージが強いですが意外に売ってなくてでもクリスマスということで一応売られ始…