しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅すき焼きパーティー

いかにも駐在妻!という感じのタイトルをかけて若干うれしいしましまです。がしかし、日本人ではなくアジア人というのがポイント。それもアジア人女子とドイツ人との国際結婚で気づけばアジア産象印すき焼き鍋をみんなでつつきながら食うという意外シチュエ…

プレゼン終了!ドイツ歯科

手に汗握るプレゼンが終わりましたYO。これでほっと一息です。しかし片言のドイツ語でプレゼンってド緊張しつつも案外楽しいもんですね。逆にカタコトすぎて。今日はドイツの歯医者に初めて行ってきました。先日は予約だけ取り今日は子供を連れて3人で見て…

ドイツ語でのプレゼン

姉さん事件です!といいたくなるような事件が勃発です。 ドイツ語授業でプレゼンをすることになりましたYO! 国別で毎日プレゼンをしていくのですが みなさんパソコンとかアイパッドとかを巧みに利用し 非常に素晴らしく好感度の高いプレゼンに仕上がってます…

歯医者にアポ!

ドイツの国民保険に加入したしまファミリー。早速保険カードが家族分届いたため早速歯医者のチェックに行けるぜ(半年に1度はしておきたい)ということで歯医者を探してました。もちろん歩きで!日本だとネットで検索しますがイギリスとかドイツの場合はや…

語学学校のテキスト

月曜日の始まりですね。しぶしぶ学校に行きましたが本当に39歳の女学生の月曜はきつい!まあ月曜の授業はこなしたのであと今週も4日だぜ!ということで頑張ります。本当に4月が待ち遠しい。みんな進むのが早いとか先生の説明が分かりずらいとか文句を言っ…

自分用のクリスマスプレゼント決定

最近くそ寒いです。が、イギリスのあの家と違って家の中は外気温と同じではなく室内温度なので快適です。といいつつロンドンで家のなかでも外と同じ格好をしていた自分が懐かしいです。ところでもう11月も気づけば中旬!クリスマス到来じゃないですか!!ま…

ドイツに来て3か月経過!

8月17日にドイツに来たので今日でちょうど3か月です。まだ3か月しかいないのかと相当びっくりしてます。毎日濃すぎて!!先日しまだんなの会社経由で注文した書籍が届き(もちろん書籍代は給料天引きです)子供らが朝6時起きで読みまくってます。子供…

他人とドイツ語トーク!

いやあ今日はうれしいことが多かったです。金曜日だということでそもそもテンションが高いということもありましたが。今朝、キッチンの電気が壊れてしまっていて修理の人が来てくれたのですが(依頼してくれたのはしまだんなの同僚です!)朝7時半に来る予…

モチベーションが上がった日!

飽き飽きしてきたのを察知したのかわかりませんが今日はドイツ語コース(マンネリ、手厳しい、基本まじめ)でいいことがありました。よく徳光並みにテレビを見てなくしましまで日本でもロンドンでもテレビ見て泣いたり人の優しさに触れて泣いたりしてました…

勉強に飽きてきたゼ!

どうも!皆勤賞のしましまです。さすがに2か月も休みなく学校に通い続けていると宗教?洗脳?のように体が勝手に学校に向かって歩いて気づけば一生懸命勉強しているというシステムが出来上がってます。それも一切楽しみがなくひたすら暗記&理解!ドイツ語…

犬の病気、友人の妊娠

もうドイツ語を覚えるのに毎日必死ッス。受験時代、大学時代も勉強したけど、あのころは若かったし、入りたい学校のために勉強してたしよい成績を取るために勉強してましたがドイツ語の勉強はビザのためと生活するためという今までと違った状況なので「やり…

ドイツの保険加入

ドイツって、「必ず健康保険に加入して住むこと」が「義務」だそうです。多分日本人だとかかる医者は日系医師だったりかかる歯医者も日系歯医者だったりして数年後に帰国するので、そんな義務は無視してもドイツ政府にばれなそうです。が!通っている整形外…

ドイツの巨大家電量販店サターンへ!

ドイツに来て2か月半ほどのしまファミリーです。あまりにも毎日が濃いんでドイツにももう慣れたけどなんでドイツ語が話せないんだろうと何気にしまだんなに言ってみたら実は3か月もいないというのにびっくりです。引越しがあまりにも大変だったので疲労困憊…

オバマ

オバマ、当選しましたね!!クリントン時代にクリントンが自分の大学に来て演説したのを最前列で聞きその後握手を(生握手!)をしてボディータッチまでした経験アリのしましまです♪しかしアメリカ大統領選挙って、エンターテイメント性があって楽しいです…

脳疲労!ドイツ語!!

もう脳が疲労しまくってます。ドイツ語漬けで。早く話せるようになって生活が楽になりたいと思いつつ覚えることが山ほどあってドイツ語ってクイズみたいな言葉です。今日すごいと思ったのが、さんざん女、男、オカマの3種類で覚えてきた単語が、前置詞が加…

しまテストジャパンのお知らせ

毛髪検査しまテストジャパンのお知らせ11月8日から13日まで毛髪検査会社が休暇だそうです。ということでこの時期にお申し込みの方は5日ほど余計に待つことになってしまいますのでご了承ください。しまテストジャパン(しましま)はメール相談、申し込み受け…

肉スライサー購入!

日本から出て2年がたったしまファミリーです。しまだんなはちょくちょく日本に行っているので日本食などよく食べてますがしましまとしまおらはスライス肉をこの2年一切口にしてません!まあ別にブロック肉をキッチンばさみで切ったもので充分なのですがしま…