しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し見積もり

どうも!今日は引っ越し業者の担当の方が来てどれくらいの荷物があるかなどを見てもらいました。後日見積もりが出るそうです。引越し業者のドライバーの方(巨大ドイツ人)が段ボール箱をたくさん持ってきてくれまして巨大なのに家のしま犬が全く吠えないの…

TOEIC, TOEFL, 英検その2

さっきの続き。 TOEFL JUNIOR TOEFLを受けようと思ったらなかったので そのかわりにジュニアと言うものを受けさせてみました。 これ6月上旬にありました。 しまおら2人とドイツ女子が1人の計3名が受験。少なっ! これは問題集自体が売ってなかったのでノ…

TOEIC, TOEFL, 英検

どうもっ! ブログを休んでいて本帰国ネタを土産に再開したら みなさんしましまのコアなファンだということがわかり もう情報は垂れ流ししていきたいですね、でおなじみのしましまです。 かなり苦労した語学資格について。 はっきり言ってネットでひたすら調…

帰国子女編入試験対策。塾なし

どうも、最近目が死んでるしましまです。 引越し準備もあるってのに、引っ越し準備は一切してませんね。 そんな時間は一切ない状態の日々。。。。 そう!子供の受験ですよ、受験! 先日相当バカにしてたけれど最後まで見てしまったお受験ドラマがありました…

帰国子女編入試験について思うこと

どうも!ほぼ色々な準備が済みまして、あとは受験のみという段階に来てます。 まあ受験は人生の目標ではなく単なる通過点ですし 受かったからいい人間、落ちたからダメ人間というわけでもないし いい学校に受かったからいい人間というわけでもないです。 た…

最後の試合

色々とエンディングを迎える今日このごろですがエンディングを迎えるとなると、こどもらの最終試合というものを見に行きたくなるのが親心。しまお16歳はサッカー漬けなのですがこの1年一度たりとも試合を見たことがない状態ww少年らの送迎はしてたんで…

解約届!Kündigung, Abmeldung, Absagen

本帰国で日本へ引っ越し。そう、色々なものを解約しないといけないわけです。解約届自体は非常に簡単ですが会社で契約してもらったものもあるので、会社でやってくれるのかそれともシマシマがやるのかをメールで打ち合わせをしてやってもらえるものは会社で…

床上浸水 再び

切っても切っても切れないモノってなーーんだ?!くされ縁っ!なーーーんて笑っていた日々が懐かしいぜ!でおなじみのしましまです。切っても切っても切れないモノって水ですね、水。ハサミで切っても切れないという意味ではないです。床上浸水=くされ縁。…

成績証明書ついに発行!

タイトル通りです。 なんでもないようなことが幸せだったと思えるドイツ、 残りあと2ヶ月程度のしましまです。 長期間お願いし続けた成績証明書ですが ついに発行され無事ゲットしました! いやあ感涙モノです。久々に感動した! あの、よゐこ濱口のとった…

帰国子女受験!ハンブルクの成績証明書

今日は非常に蒸し暑かったハンブルク。蒸し暑いのに真っ黒い服着て汗だくで庭の芝刈りしました。なぜなら数日後に生ゴミ回収が控えており、ドイツの天気は変わりやすく、こういう思いっきり晴れた日に芝生を刈って、芝生を生ゴミボックスにいれないと2週間…

本帰国断捨離!

どうも!来週あたり引越し業者が訪問するらしいんですが何も準備してないしましまです。ってことで、先程しまダンナとしまお16歳と一緒に家の中を見て回り船便物色ツアーなるものをしました。とりあえず、ドイツの物件は家具付きではないです。カーテンレ…

本帰国&受験!

姉さん事件です!ほぼ7年の海外生活に終止符を打つときがついにやってきました!しまファミリー、この夏、本帰国です。(ドコモのメルアド宛にメールを送っても届かないのでこのブログを見たら連絡もらいたいです♪まあ手紙は書きますが!)ブログ訪問者のみ…

リバース最終回(完全なるネタバレ)

どうも、久しぶりです。もう誰も見に来ないのか?くらいの勢いですがいきなりでてきてドラマネタでソーリー♪しましま、元気ですYO!近況ネタはそのうち書きます。ところで、今日家族四人でガッツリ見ていたリバースの最終回でした。湊かなえ最高!鉄矢も含め…