しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙!それも異様に!

ここのところ一人で夜1時ごろまで起きて「仕事」をしているしましまです。毛髪検査の仲介をしてますが、これは仲介にしてはモロ仕事だろ!という域に入ってきてますYO!何が仕事感があるって、申込人数が非常に多いこと。11月はほぼ毎日申込書を受け取って…

ジーザス!

長渕のとんぼを弾く毎日ですが、自分でも弾きすぎてうざいと思う今日この頃です。大分手を見ないでも弾けるようになってきました&曲調でコードが分かるようにもなってきたぜ!多分幼稚園時代にエレクトーンやピアノを習っていたせいで和音を理解しているか…

ドイツ夜の高速で120キロ

嗚呼、怖かった。でも生きててよかったでおなじみのしましまです♪ほぼ毎日夜運転してますが、日本でいうならば山奥に夜出向く、そんな感じの暗さですINドイツ。ドイツの夜は普通の街中でも店がないし森だらけなので電燈がなく本当に真っ暗で日本の山道で路頭…

ドイツ夜の高速で120キロ

嗚呼、怖かった。でも生きててよかったでおなじみのしましまです♪ほぼ毎日夜運転してますが、日本でいうならば山奥に夜出向く、そんな感じの暗さですINドイツ。ドイツの夜は普通の街中でも店がないし森だらけなので電燈がなく本当に真っ暗で日本の山道で路頭…

体育4時間!

いやあ、ようやく金曜日で嬉しいしましまですがこれから高速に乗って他人の子供も乗せて夜ひた走ってきますYO!ほぼ毎日夜運転していますが昨日はしまお12歳が疲れたのでサッカーを休みたいということで一人送迎がなくなったため、しまお10歳だけの送迎となり…

長渕のとんぼが弾けた40の夜

いやあ、嬉しい。音楽っていいですね、でおなじみのしましまです。余談ですが、世界には自分とか友達に似た人が結構いるもんでしましまの父ヒロシーなんて、顔や性格が非常に濃いためロシア系、イタリア系、アラブ系に結構ソックリさんがいます。ロンドンに…

子供の自慢!

今朝はしま犬の毛をはさみのみでカットしたしましまです。昨日はしま犬の体をバリカンでカットしましたが、今日は足です。しま犬はもう幕末風の見た目をやめて、かわいい感じに仕上げようと決意し体は羊のごとく丸く、でも腹毛は洗うとき面倒くさいので「剃…

3歩進んで2歩下がる水前寺

どうも!髪型が水前寺なだけではなく、人生も清子でおなじみのしましまです!やったぜと思うとド凹みする毎日ですが、本当に一番のネックは文化&言葉ッスネINドイツ。実は日曜日に卓球の大会があるということで意気込んで行ってみたら「11歳の子の試合は今…

卓球部3日連続!

もう毎日部活ばっかりで送迎が激疲れだぜ、のしましまです。まあ雨が降っても夜でも車だから送迎が楽でいいですね!!ありがたいです。金曜日は卓球の練習、今日土曜日は卓球の試合ほぼ1日。そして明日の日曜日はしまお10歳の卓球大会です!!キタ――――――!!…

髪型が水前寺清子だぜ

昔はロン毛だったのに、今はこのありさまです!でおなじみのしましまです♪日本にいると多分身なりにこだわるオシャレな方が多いので色々頑張ろうと試みたくなりますがドイツに来たらあまりファッション系のこだわりをしている方がみられず気づけば切るたび短…

フランス人女性とオーガニックカフェDEお茶!

どんだけオシャレな生活だよ!!という感じのタイトルですが実際超オシャレでオーガニックオンリーのカフェで例のフランス人女性とお茶してきました。日本語を是非学びたい!!と意欲的なものの一言も日本語を話さないのですが、多分以前習っていたものの相…

ドイツの大渋滞&タンデム2人目

ブログに書いていると何気に派手派手しい?ですが地味に、非常に地味に頑張っているというか耐え忍んでいる?しましまです。しまだんながドイツでは駐在で働いてますが周りは自分以外全員ドイツ人100%、さらにドイツ語が話せないこともありやっぱりしま…

クリスマスプレゼントどうする?!

いやあ、1年過ぎるのって早いッスね!もう11月それも中旬ですよ!!しかも日々忙しいので1日も濃いという。。。今朝はしまお10歳がチェロの授業があるので真っ暗の中、チェロをしましまがしょって、犬を連れて、しまおらは徒歩で駅までみんなで歩いていきま…

卓球の大会に出場!

ドイツには卓球リーグというものが存在し日本のJリーグみたいに非常に卓球が盛んな国!中国みたいです。卓球と言えば中国だと思ってましたが、実はドイツもだったという。。。ドイツに来て近所の卓球クラブに入って毎週練習してきた1年でしたが最近試合に出…

ドイツ語漬け&ギター漬け!

はっきり言って引きこもりたいしましまですがそうはいかんざきINドイツ!ということで、なんだかいろいろ忙しいです。実際のところ最近ギターのことしか頭になくてギターはいつもゴミ箱の上に横たわらせていて1分程度練習してゴミ箱上に放置するというのを1…

ドイツの人間ドック!第二弾

先日ドイツの人間ドックに行って採血と尿提出のみであっさり終わったとブログに書きましたが今日はその第二弾の完結編です!今日は結果を見て医師からのアドバイスや報告、そして身体検査や肺活量と心電図を新たに受けるということで意気込んで行ってきまし…

本日二度目の更新!チェロ&ギター

現在夜の9時。ようやく子供らが寝てくれてほっとしているぜ。基本は6時起床なので8時半に寝せたい派ですが夜の部活が多すぎていつも9時ごろになりがちッス。今日は卓球の試合が試合があり4時半に集合とのことですが何と今日は8時間授業なのでまともに家に帰…

最近かけあしが速い!

月曜の今日は激しい雨です。月曜と言えば図書館に必ず行く日と決めてるもんで電車に急いだのですが、切符を買うのに手間取って鼻の差で乗り遅れしかし駅から図書館までダッシュでたった4分で着いたというしましま。やっぱり犬の散歩時に若干走っておくとこう…

新事実!野ぐそ&野ピー(野しっこ)

いやあ秋の落ち葉が大量すぎますが基本的に気温は冬です。おかげで室内が超暖かいという。。。夏よりもある意味冬の方が快適ッスね。最近ずっと夜に雨が降っているせいで体調の枯れ葉がしっとりしてしまっていて回収不可能だったのですが今日はなんと太陽が…

ドイツの運転、攻略したぜ

いやあ、今朝は7時に犬の散歩をし、8時からすでに車で繁華街に繰り出しましたYO!正しい住所で行ったらなんと10分程度で到着しました!帰りにそこからたった5分の別の場所(しまお10歳のサッカーの場所。これも送迎必要)にいってみたらあっさりついたのはい…