しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2020-01-01から1年間の記事一覧

理系の帰国生は帰国後が大変( ゚Д゚)

いやあ寒い。東京の賃貸マンションの冬は寒いです。 ガラスが1枚ガラスってどうなんでしょうね。 ドイツだと最新の窓は3枚ガラスという話も聞きました。 さて、しまお高3、大学受験の時期突入です! 日本の高校では、生徒会長をしたり いろいろなコンテスト…

ドイツ人の友人への妊娠祝💛

どうもー!あっという間に年末でびっくりです。 日本にはもう3年も住んでるのか。。。。 2017年の秋、しまおらと一緒に帰国して 一人は中高一貫校の高校1年生の9月に編入、 もう一人は公立中学の3年生の2学期から編入しいきなりの高校受験でした。 …

Test DAF 受験結果!

どうも!お久しぶりです。しましまです。 さて、色々ありまして、現在のしまファミリーの状態ですが、 長男のしまお大1は、日本の大学1年生で、コロナの関係でガッツリ家にいますw 次男のしまお高3は、受験生で絶賛勉強中。 しまダンナは一切の海外出張…

Telebanking でÜberweisung(ドイツ銀行電話振込)

どうもー!お久しぶりですぅ。 日本に住んでもうすぐ3年のしましまです。 さて、別ブログnoteには日々の出来事を書き綴っていて こちらのブログはドイツ用にしてますので 久々のドイツネタを(≧∇≦)/ ★★ ドイツの銀行口座を未だに所持しています。 Ing-DiBaと…

TestDafがコロナウイルスでキャンセル(泣)

どうも!衝撃な事件が起こりましたよ!でおなじみのしましまです。 ドイツ語試験TestDaf(テストダフ) それは、外人がドイツの大学を受ける際にはだいたいこれを受験することになっているドイツ語テスト。 テストダフは2ヶ月に一度、中国以外の全世界で同時…

Test DaF、再受験します!

あけましておめでとうございます! 高3の受験生がいるもので、色々と大忙しです。 しまお高3は、ドイツの大学を目指してますが、 ドイツの大学に入学、といえばDaFテスト! 実は秋ごろに前回のDaFテストを受けたのですが、 4項目のうち、Lesenだけ落とし…