しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドイツの大学の授業が終了~

どうも~~。 しまおらは2人そろってドイツの大学生ですが、 もう今日で授業が終わりらしいですv( ̄Д ̄)v イエイ しまおらは男子なのでほとんど連絡をしてこず インスタもしない、写真なども送ってこないので 一体あいつら何やってるんだろうという感じの1年で…

ドイツ人からワールドカップの意見をもらった

どうも~~。 子供はドイツに留学中なので犬と夫婦だけの静かな暮らしを満喫中in Tokyo のしましまです。 ドイツからはすっかり離れている感じですが、ガチドイツ人の友人がいて、たまにチャットなどしてます。ドイツ語で。 その友人は30代女子ですが、去年…

ワールドカップ ドイツに勝って思ったこと

どうも~~。息子たちはドイツで、しましまらは夫婦で日本でワールドカップ観戦しました。 日本では夜中10時からでしたが、ドイツはお昼すぎくらいだったので、 不思議な時間にやるもんですね。 しまお長男の方はちょうどキックオフが大学の授業開始だったの…

ドイツと日本間の宅配便事情

しましまの大好きなレプクーヘンの季節がやってきましたv( ̄Д ̄)v イエイ ドイツにいるしまお長男は結構マメな男でして、何度かチョコなどを送ってくれてます。ありがたい!チョコ大好き人間なんで! こっちからはPCとか、やつが注文したものに焼きのりとか入れ…

ドイツの大学生

どうも~~。ブログを引っ越したしましまでっす。 普通の日本人家族が偶然ドイツに駐在になり、 子供が現地校に行ったらドイツ語ペラになり、 日本に帰国して日本の高校を卒業したらいったん日本の大学に入り それから退学してドイツの大学に正規入学をした…

㊗ブログ引っ越し完了

いやあ、疲れました。過去記事が多すぎて、5,6時間かかりましたよ(;^ω^) ですが、無事に引っ越しが終了しすっきりです。 やっぱり引っ越しって気分が爽快ですね。 そしてワードプレスよりも書きやすいじゃないですか!! ということでドイツ語上達やドイ…

お知らせ!ブログを引っ越しすることにした

どうも~~。以前は毎日投稿していたこのしまファミリーブログですが ここ数年で1か月に1回以下という頻度での更新となっておりますww 更新しないからいっそ全削除か?と思ったんですが 何気にアクセス数があるので、無料ブログにお引越しを考えてます。 …

ドイツ宛は船便一択(´;ω;`)

どうも~~。お久しぶりのしましまです。 しまお長男次男とも、それぞれのドイツの大学に留学中でございます。 しまお長男は寮で2人部屋、しまお次男はWGで5人生活。 せっかく涼しい国に行ったはずなのに、灼熱地獄で大変そうです(´;ω;`) WGの方は窓が2個あ…

海外駐在中の日本語教育

どうもーっ。ここ最近Googleから頻繁にメールが来て 容量アップで月々の金払えOR不要ファイルを削除せよということで 過去の写真とか動画とかせっせと削除しているしましまです。 さて、しまおらはドイツの大学生。 年子で産んだのに気づけば2人ともドイツで…

ドイツ大学の後期スタート(Sommer Semester)

どうもーっ。お久しぶりですぅ。 たった今しまファミリーブログのアイコンをプレッツェル模様に変えましたので お気に入り登録してくれるともれなくかわいいプレッツェルが見れますよ~でおなじみのしましまです。 さて、しまお長男&次男は去年から2人そろ…

ドイツの大学って

どうもー。都内のほうがマイナス気温で逆にドイツのほうが暖かい時があったりして、 今年の日本の冬は寒いっす。 というか、ドイツのほうがそんなに寒くないっていうのは、しまおらが松岡修造気質ってことなんでしょうか??(行く先々の気温が上昇w) さて…

ドイツ大学生の年越し

あけましておめでとうございます! 今年はしまおたちがいない夫婦&犬のみのお正月でございます。 しまお長男もしまお次男もドイツの大学ですが別々の地にいまして、 ただ、今まで興味のなかった紅白をドイツでがっつり見ていて LINEで関ジャニとBishが(;'∀'…