しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-01-01から1年間の記事一覧

ベルギーとパリに旅行して来たぜ!パート1

この1週間実は犬を乗せて車で旅行してきたしまファミリーです。今日無事に帰ってきたぜ!もうホテルで悪夢にうなされることもなくなると思うと嬉しいぜ!実は悪夢にうなされていたしましまですが、とにかくフランスの道路が怖すぎて毎晩事故る夢ばかり見てい…

メリークリスマス!

いやあ、クリスマスですね。プレゼント開封が楽しいもんです。しま犬が自分ももらえると期待してましたが結局何もなくて輪から離れてみていたのを見て若干心が痛みましたがしましまにもほぼなかったのでまあこんなもんでしょう!チン毛反社会主義男も褒美が…

ドイツのクリスマス制度

今日はドイツのクリスマス制度について語りたいッス。まあドイツと言っても地域性があるし知り合いが大量にいないため完全に知り合いのドイツ人の行動パターンですが日本ともイギリスとも違って結構衝撃的です。そもそもクリスマスという日が、25日と26日の…

クリスマスプレゼント

どうも!しまおらは学校はもう終了し、長いクリスマス休み突入です。生モミの木のクリスマスツリーの下に、いろいろプレゼントを大量に用意して置いてますがやっぱり数が多いと見応えがあるもんです!しまお12歳には電子辞書、ルービックキューブ3列のと4列…

思春期しまお12歳続編

ギターを奏で、ドイツで前向きに生きている超フレッシュなしましまなのになんですか!影ありすぎじゃないっすか君は!なしまお12歳の育児に凹みっぱなしの今日この頃です。昨日も書きましたが、やっぱりしまお12歳、12歳にして思春期&反抗期に突入で…

子育ての悩み(中学生、反抗期編)

ようやく学校が終わってホッとするどころかストレス大魔王のしましまです。世の中うまくいかないことだらけですね。いばらの道だぜ、人生は!昨日無事終業式をし、しまお10歳は劇の主役を無時に終え、しまお12歳もアドリブでヘディングの技も加えたジャ…

ギムナジウム終業式

年末って忙しいッスね!忙しいのに昨日はしっかりタンデム老人と会ってきたしましまです。老人、過去にギタリストだったためにギターに異様に詳しくて色々話していて参考になるぜ!ところで、今日はとうとうしまおらのドイツの学校の終業式。8月1日から1…

冷水シャワー事件!

いやあ、昨日は久々にイギリスにいたかのような心境を味わいましたよINドイツ。イギリスにいたころ、とにかく家のトラブルばかりの毎日で見た目はオシャレで英語環境だし人も明るくていい感じなのですが冷水シャワーとか機械の故障、ネットや電話の不具合の…

生モミの木購入!

今年のクリスマスは生モミの木だぜ、でおなじみのしましまです。今までずっと気にせず偽モミの木を毎年使っていましたがドイツに来たら自分ちの前が「モミの木ゴミ回収場所」だったようで今年の1月中旬に鬼のようにモミの木が積み重なって捨ててあったのを…

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットに行ってきました。早速写真を掲載! ちなみに去年はドイツに対しての理解が浅すぎて、 クリスマスマーケットにクリスマス後に行ったのですが 廃墟だったため、今年はクリスマス前の土曜日に行ってきました。 本当は夜行くのがいいらし…

ついにブログ引っ越し完了!

いやあ、この数日地獄でした。地獄絵図!でも機械って本当に面白いッスネ。無事にブログの引っ越しができたのですがすがしい気分でいっぱい、してやったり感があり感激です。過去に書いた記事もそのうちこちらに移動してきて移動させつつも過去のデータはJug…

ブログ引越しについて

12月ももう中旬で忙しいのにブログを引越ししました。引越ししてもドメイン名がしまファミリードットコムのままなので全く変わらないでしょう!でおなじみのしましまです♪今までジュゲムというなんと「有料」のブログを使っていました。実は過去にアメブロと…

この1年継続してきたこと

いやあ、12月のもう中旬なんですね!風邪を引いて回復中ですが、昨日は買い物に行けなかったのでベーグルを作って朝食べましたが、逆にうまいというこの逆転現象。そして、面倒くさいから在庫の菓子でも食わせようということでレンジでチンするポップコーン…

学校公開&卓球大会&風邪!

土曜日は学校公開日!しまおらの学校に行ってしまお10歳の学年の弦楽器演奏を見てきました。学校公開日は在学生のためではなく来年入学を希望する子や転入を考えている子のためのようです。で、しまお10歳は弦楽器の演奏と組体操(人間ピラミッドとか)…

VHSに申込みしてきた&台風

いやあ、毛髪検査のしまテストジャパンの仕事量が多すぎてブログまで更新できなかったでおなじみのしましまです。っていうか、日本ではドイツの台風のニュースが出ているかわかりませんがハンブルクでは大型台風が来るということで木曜は学校が1時間目だけ…

しまお友人訪問。ギターショップ二回目&弦張替え

今日はすごい霧で湿度超高めで寒い!やっぱり湿気はキツイです。通常の0度とかって別に大丈夫ですが霧が厳しい今日この頃です。それはそうと、今日はまたまたワイルドな革首輪をつけたしま犬を連れてギターショップにお出かけしてきましたYO!二度目。で…

日本へ出張

実はしまだんなが日本に出張に行っていて日曜の夕方無事にドイツに帰国しました!やっぱり家族は一人欠けてるとさびしいもんですネ。しまだんなはいろいろな国に出張に行きますがやっぱり日本出張の醍醐味は土産でしょう!しましまが今回お願いした土産は「…

多忙!それも異様に!

ここのところ一人で夜1時ごろまで起きて「仕事」をしているしましまです。毛髪検査の仲介をしてますが、これは仲介にしてはモロ仕事だろ!という域に入ってきてますYO!何が仕事感があるって、申込人数が非常に多いこと。11月はほぼ毎日申込書を受け取って…

ジーザス!

長渕のとんぼを弾く毎日ですが、自分でも弾きすぎてうざいと思う今日この頃です。大分手を見ないでも弾けるようになってきました&曲調でコードが分かるようにもなってきたぜ!多分幼稚園時代にエレクトーンやピアノを習っていたせいで和音を理解しているか…

ドイツ夜の高速で120キロ

嗚呼、怖かった。でも生きててよかったでおなじみのしましまです♪ほぼ毎日夜運転してますが、日本でいうならば山奥に夜出向く、そんな感じの暗さですINドイツ。ドイツの夜は普通の街中でも店がないし森だらけなので電燈がなく本当に真っ暗で日本の山道で路頭…

ドイツ夜の高速で120キロ

嗚呼、怖かった。でも生きててよかったでおなじみのしましまです♪ほぼ毎日夜運転してますが、日本でいうならば山奥に夜出向く、そんな感じの暗さですINドイツ。ドイツの夜は普通の街中でも店がないし森だらけなので電燈がなく本当に真っ暗で日本の山道で路頭…

体育4時間!

いやあ、ようやく金曜日で嬉しいしましまですがこれから高速に乗って他人の子供も乗せて夜ひた走ってきますYO!ほぼ毎日夜運転していますが昨日はしまお12歳が疲れたのでサッカーを休みたいということで一人送迎がなくなったため、しまお10歳だけの送迎となり…

長渕のとんぼが弾けた40の夜

いやあ、嬉しい。音楽っていいですね、でおなじみのしましまです。余談ですが、世界には自分とか友達に似た人が結構いるもんでしましまの父ヒロシーなんて、顔や性格が非常に濃いためロシア系、イタリア系、アラブ系に結構ソックリさんがいます。ロンドンに…

子供の自慢!

今朝はしま犬の毛をはさみのみでカットしたしましまです。昨日はしま犬の体をバリカンでカットしましたが、今日は足です。しま犬はもう幕末風の見た目をやめて、かわいい感じに仕上げようと決意し体は羊のごとく丸く、でも腹毛は洗うとき面倒くさいので「剃…

3歩進んで2歩下がる水前寺

どうも!髪型が水前寺なだけではなく、人生も清子でおなじみのしましまです!やったぜと思うとド凹みする毎日ですが、本当に一番のネックは文化&言葉ッスネINドイツ。実は日曜日に卓球の大会があるということで意気込んで行ってみたら「11歳の子の試合は今…

卓球部3日連続!

もう毎日部活ばっかりで送迎が激疲れだぜ、のしましまです。まあ雨が降っても夜でも車だから送迎が楽でいいですね!!ありがたいです。金曜日は卓球の練習、今日土曜日は卓球の試合ほぼ1日。そして明日の日曜日はしまお10歳の卓球大会です!!キタ――――――!!…

髪型が水前寺清子だぜ

昔はロン毛だったのに、今はこのありさまです!でおなじみのしましまです♪日本にいると多分身なりにこだわるオシャレな方が多いので色々頑張ろうと試みたくなりますがドイツに来たらあまりファッション系のこだわりをしている方がみられず気づけば切るたび短…

フランス人女性とオーガニックカフェDEお茶!

どんだけオシャレな生活だよ!!という感じのタイトルですが実際超オシャレでオーガニックオンリーのカフェで例のフランス人女性とお茶してきました。日本語を是非学びたい!!と意欲的なものの一言も日本語を話さないのですが、多分以前習っていたものの相…

ドイツの大渋滞&タンデム2人目

ブログに書いていると何気に派手派手しい?ですが地味に、非常に地味に頑張っているというか耐え忍んでいる?しましまです。しまだんながドイツでは駐在で働いてますが周りは自分以外全員ドイツ人100%、さらにドイツ語が話せないこともありやっぱりしま…

クリスマスプレゼントどうする?!

いやあ、1年過ぎるのって早いッスね!もう11月それも中旬ですよ!!しかも日々忙しいので1日も濃いという。。。今朝はしまお10歳がチェロの授業があるので真っ暗の中、チェロをしましまがしょって、犬を連れて、しまおらは徒歩で駅までみんなで歩いていきま…