しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

兄弟ドイツで初対面!

どうも~~。

めっきり月一更新のこちらのブログですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とりあえずドイツにいる息子2人は元気で大学生やってます。

 

でも日本の大学と違ってとにかく過酷で、命削ってる感があって

勉強しすぎてかわいそうになりますね。

1人は勉強しすぎて視力が超低下してしまい、眼鏡とコンタクトデビューだそうです。

 

さて、息子2人は、どちらもドイツの大学生なんですが

違う地域の違う大学。

先週初めてしまお次男がしまお長男宅に遊びに行き、1泊していったそうです。

兄弟が仲が良いのは素晴らしい。

 

しかもしまおらは、年子ではありますが

年子で小学校はイギリス、

ドイツに行ったらギムナジウムの外国人クラスに入ってから

2人同時にそこのギムナジウムの普通学級に編入してから

2人同時に家の近所のギムナジウムに転校し、

 

イギリスでは2人ともサッカーをし

ドイツでは同じタイミングでサッカー、そして同じタイミングで卓球もしていて

とにかく何でも一緒状態でございました。双子か!

 

特に、ドイツのギムナジウムの外国人クラスでは

1クラスでいろいろな年齢の子が半年学ぶ感じでして、

年子なのに同じクラスでしたからwww

中一くらいの年齢でなかなかこういう機会ないですよね~~。

 

ということで、年子ですが双子状態で生きてきていて、

日本に戻ってきて高校が別で、大学も別でしたが

大学の時はちょうどコロナだったので、24時間家族もろとも室内で一緒ww

という状態でして、とにかくこいつらの接してきた時間が長すぎるっつーの!と言いたいです。

 

そんな中、気づけば一緒の国にいるお2人♡

 

兄がインド人から教わった激ウマカレーレシピがあるそうで

手作りカレーを弟にふるまったそうですが、

ほほえましいっすね。

 

でも3,4時間徹底的に話したら話すネタがなくなってソッコーで帰ったらしく、それもまたほほえましいことでございます♡

 

ずっと双子状態だったので、高校で離れたのが結構よかったなと思ってますし

大学も違うところに行ったのもまたよかったという感じです。

 

同性の年子だといいですよね~。

 

ちなみにしましまは弟がいまして3歳差なので

自分が高1の時に弟が中1という受験がかぶるパターン。

今でも超仲良しですし、子供のころひたすらずっと一緒に遊んでたので(昭和)

お互い中年になっても子供のころと性格が何一つ変わってないところがまた楽しくて、

結構電話したりlineしたりしてます。

 

しまダンナにも弟がいるんですが、なんと6歳差で

しまダンナが中一で弟が小一という、しましまと似て非なるパターン。

だから子供のころは一切一緒に遊ばなかったし、まず会話もなかったそうですw

そりゃそうですよね。

だから仲良しではないけど顔が似ているという感じで

まあこれはこれでほほえましいですww