しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PayPalアカウント制限。イギリス→ドイツ

かれこれ2か月ほどになりますかね、 ペイパルにアカウントを制限されてから。。。。でおなじみのマッチョしましまです! 最近マッチョすぎてもう冷えとは完全におさらばだぜ! ドイツだと人と握手することだらけですが 握手する手も人よりも暖かいというマ…

しまお13歳サッカー合宿の詳細

今日から学校が始まりました。秋休みが終わると大人も普通に通勤ラッシュが始まるので道路とか激混みだぜ!そういえば最近しまだんなを空港まで送ることがよくありますがあまりにも空港に近い地域に住んでるもんでドアドアで30分未満で往復できるというすご…

歌の歌詞とか著作権問題、個人情報について

どうも!先日新聞でハンブルクのうまいパン屋特集をやってたのを読んだしましまです。 パンの専門家がハンブルク用のパンのサイトを作っていて そこで勝手に調査してるわけですが、 何と、見た目が悪すぎてどうかなと思っていた近所のパン屋が金メダルに輝い…

ドイツ語伸び悩み!

どうも!最近秋なのにどうも暖かいなと思っていたら観測史上で一番暖かい10月らしいッス!ってのをドイツ語のニュースで見ましたが、理解はできるけどじゃあそれを全部しゃべってみろよと言われると言えないというしましま♪なんなんでしょうね。理解力は抜群…

しまお13歳サッカー合宿

いやあとうとうこの日が来ました。と言ってもさほど待ちわびてませんでしたが、しまお13歳が初めて1週間ほど外泊するのですがそれもドイツ人100%のサッカー仲間とです。車で2時間くらいのところに行き練習と自炊の繰り返しをするそうですが今朝みんな揃…

白あんで練り切り作り

なんと!練り切り大好き人間なもので日本から白あんを取り寄せて先ほど練り切りを作りました!練り切りって何でできてるんだろうとは思ってましたが練り切り5個くらいで、白あん200グラム、白玉粉10グラム、水20ccだけ。ってことは!230が分母で、200が…

WordとExcelで苦戦!杏仁豆腐!

ここ数日ほどWordとExcelで苦労しているしましまです。Excelでデータを入力してからWordで作ったフォームに反映させるってことをやってます。本当ならExcelでVLOOKUP関数を使いExcelだけで済ませたいってのが希望なのですがそうなると関数だけでは足りずプロ…

海外での子供の日本語教育。それも自力編

どうも!教育にはなるべく金をかけない主義しましまです♪秋休みが始まって自分の時間が一切なくなってしまい毎日1時間くらい弾いていたギターが2曲くらいしか弾けない今日この頃。やっぱり夜も弾けるエレキが欲しいッスね。と言いつついきなり一本目にいいエ…

しまお13歳手料理。日本語教育開始。

いやあ、始まってしまいました秋休み。ドイツの北だとこの時期に2週間学校が休みなのですがそうなると会社を休む人も続々いるわけで旅行する人、子供とショッピングに行く人等などにぎわう感じです。が、今日は雨で暗かったのであまりそういう感じもなくとり…

自慢。AppleストアでApple製品購入!

これは自慢になるのかどうか不明ですが、自分の中ではかなりの進歩、いまだにガラケー使用のしましまです!なぜガラケーなのか。それはタッチパネルに直に触って指紋とかつくのがものすごく気になるタイプそして、ボタンっぽいやつを思いっきり押したい派だ…

ドイツの学校は秋休み

どうも!ギターばかり弾いているしましまです。ギターはダメですね、不良への第一歩っすよ。今までの人生左の脳しか使ってこなかったもんで、ギターに出会ってからものすごくドはまりしてしまい大変なことになってます。軽い中毒症状?!さらに!ハーモニカ…

香川ユニフォーム着用。ドイツのクッキー

どうも!気づけば10月! 毎週のようにサッカーの送迎と試合送迎をしてますが 土曜日のしまお11歳の試合で行った会場に栗の木があって ものすごい大量に栗が落ちてたので思いっきり拾って持って帰ってきました。 画像二枚目。 で、しまお13歳、とうとう念願の…

3者面談、歯医者、美容院

今日は盛りだくさんで疲れたぜ!朝8時ジャストから遠方のギムナジウムで三者面談だったしましま。しまお11歳は特に何も言うことがない優良児なので15分で終了。しまお13歳は「前よりは若干手をあげるようになった」以外は全て極悪評価だったので予定…