しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone5cが壊れました(泣)

12月に買ったiPhone 5cがたった3か月で壊れてしまいました。基本的に激しく使わないタイプ、落としたこともなく、メールもあまり来ず、普通に使っていたわけですが、サマータイムになったので(と言いつつ木曜日は雪が降るらしい)車に乗った時に時計を変…

しまお12歳になりました。

しまお11歳、週末12歳となりました。おめでたい。しまお11歳はパーティー大好き人間なので、誕生日会を開いたのですが(しぶしぶ)今回はラジコンでカートレースができる場所で行いましたYO。自宅ではなく。7人招待してきたのが3人という悲劇でした…

Telc B2テスト合格しました!画像アリ

イエイ。2月13日に受けたドイツ語B2テスト、3月28日の今日結果が届きました。まさかの合格っす!イエイ。てっきり口頭で落ちたかと思いきや、75点中73点という快挙。97%くらいじゃないですか!このB2テストの結果は、でかい封筒で届きましたが…

German Wings 墜落事故3

しまお13歳が日曜から床に臥せって、結局1週間も学校を連続で休ませてしまったしましまです。体調はすっかりよくなりましたがまだ寝込んでいて咳がひどいのでこういう子をやっぱり学校に行かせちゃいけないッスね。ちなみに体調が回復して激しく咳をして…

German Wings墜落2

どうも。しまお13歳が多分インフルだと思いますが、日曜から床に臥せって5日たちます。しましまはおかげでずっと家にいます。皆勤賞のギターやドイツ語クラス、老人との会合もキャンセルっすよ!痛ましい事件で昨日は縫い物しながら(穴のあいたジャージ…

German wings墜落事故

どうも!空港近くに住んでいてしまだんなも頻繁に飛行機に乗るので他人事とは思えない事件が起きてしまいショックです。日本だと邦人2人が死亡とありますが、ドイツに住んでいてしまだんながよく利用し、先週も乗っていたGermanWingsが墜落したとなると本当…

ドライブレコーダー Blackvue DR500GW-HD取り付け&使用感

ドライブレコーダー、ドイツ語だとDashcamというシロモノ。これを車に取り付けると、自分の車からの眺めを自動的に撮影してくれるという「車用のカメラ」ッス。何と調べたら日本でも普通に買えるらしい。しましまが買ったのはドイツのアマゾンなので、下の図…

ドイツ語力が急に伸びてきた実感

どうも!今日は雨が降っていて風も吹いていて結構寒い中子供のサッカー試合の送迎をしてきたしましまです。しまおら二人とも試合だったため、しまだんなはしまお11歳の方の試合に行っていたぜ。で、しまお13歳の方の保護者と待ち時間の間に話したりする…

4月からの教科書を大使館でゲット。(中一、中二用)

これは中2用。中一のはこの倍あって、二学年まとめると9キロ強になるってことで、スーツケース持参で昨日とりにいきました。基本的に日本の来年度の教科書って、日本人学校や補習校でもらえるのですが無所属の場合こうして取りに行くわけです。地味に。と…

しまお11歳の学校泊、そしてギター修理

どうも!ギターの弦を太いのに変えて以来鳴りが悪くて困っていたしましまです。指が衰えていて、老化のせいで、弦がうまく抑えられないから変な音がするのかな??と自分を責めていましたが、ギターのネック部分が反っていたもようです!!ということで、ネ…

さかなくん、立派!

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.htmlこのリンクを読んで久々に感動&納得しました。いじめの構図について。まあさかなくんが言わなくても前からわかってましたが魚の世界とからめているところがよかったので、短い文章なので必読♪ちなみにしまお…

ギター屋に行って復活祭

どうも!昨日から学校が始まったわけですが、子供らがいない=自分のフリータイムが増えるということで嬉しいしましまです。フリータイムといったら当然ギター練習とドイツ語学習がメインになりますがね。で、日曜日に接触事故相手が突然訪問して来て口論と…

自動車接触事故その後

軽いけど自動車接触事故。それもドイツで。マジでこういうのは避けたいですが、避けたいと思っても避けられないのが車の事故ってもんです。しましまに非は一切ナシ。車の中にいただけで、相手が勝手にぶつかってきたパターン。不条理なことが起きるのが人生…

悩み中。。。。

しまお13歳は無事サッカー合宿から戻ってきたのは嬉しいのですが本当に日々ネタの宝庫ですが世の中うまくいかないことってありますね。前にも書きましたが車の接触事故ネタでいろいろあって悩み中。自分には全く非がないのに起こってしまう接触事故。いろ…

スキー画像祭り

この間スキーをしてきたしましまです。人間ドックとからめてですが。まず何がよかったって、このホテル!犬用にベッドとお食事マットなどが用意されてました。さすがドイツ。このホテルは犬代として1日5ユーロ程度かかりましたが通常こんなもんです。ちな…

男に間違えられたしましま~とうとうこの日がキタ~

どうも!ドイツで普通に服を買って着ているしましまです。基本的にドイツに住む日本人の方々は洋服はどこで買ってるんでしょうかねぇ。しましまは一応ドイツの店で買っているので日本で買って持っている服と言ったら喪服くらいなものでほぼ着古したり年齢的…

アンゲラメルケルが日本に滞在中!

原発ネタはいまだに日本ではタブーなのでしょうか。基本的に今の日本では、「福島支援」「福島復興」「原発も安全性を高めれば始動オッケー」という流れなのだと認識してます。アトピー界でいえば「ステロイドVS反ステロイド」という流れがありまして、しま…

少年用(11歳)洋服を買い物!

先日は晴れて暖かったのに今日は寒いぜ!しまおら改造計画、ということで、今日はしまお11歳と犬を連れて都心まで出かけてきました。11歳の男子の服は意外に買うのが大変です。なぜなら、ドイツには洋服がそもそも充実してないから!基本的にH&M、C&A、ベネ…

回復を果たした私♪虚無感からの!

どうも!たのしいスキーと日本語だけで生活できる夢の街デュッセルドルフから帰宅し、相変わらずの孤立生活、一歩出るとドイツ語しか話さねぇ生活を送ることになっているしましまです!ということで海外駐在で一切の苦労もなく日本と全く同じ状態で暮らせる…

デュッセルドルフで婦人科検診

どうも!人間ドック第二弾ッス。馬場という医師のいる人間ドックを受診してきましたがはるばるハンブルクから車で、です。日本語で会話できるって本当に素晴らしいですね。そして待合室に置いてある雑誌の数々にも感動!視力はまさかの両目1.5!もちろん裸眼…

すごい虚無感

どうも完全にやる気ナシのしましまです。いつもやる気に燃えてる女で萌えーーーではなくて、燃えーーーー!!!系ですが完全に下火、いや、完全に消火中です♪ついさっきまでいたデュッセルドルフでは今住んでいる場所とは全く違う世界が繰り広げられていまし…

最近見たおススメ映画DVD。ドイツで人間ドッグ!

どうも!無事デュッセルドルフから400キロ車で走行し戻ってきたしまファミリーです。普段フィットネスで鍛えてるもんで200キロ走ってたった1度の休憩でも腰痛とかむしろなくてびっくりだぜ。運転手系の職業の人はマッチョじゃなきゃつとまらないって…

しまおらの誕生日

どうも!しまおらの誕生日がそろそろだぜ。しまお11歳は12歳に、しまお13歳は14歳になります。いやあ年月って早いッスね。何が欲しいのか聞いてみたところしまお13歳は「誕生日の日に、納豆1パック食べたい」そうです。理由:ドイツでは冷凍納豆を買っていて…

新聞音読とZusammenfassung(要約)のすすめ

しまお11歳が先日の三者面談で「滑舌が悪いから言語障害の疑いあり、医者を受診するように」と言われた件ですが、数日前のブログに詳細は記載してませんでした。実はこのブログの読者なら覚えているかと思いますが、しまお13歳も去年担任からこのように言わ…

ジョンレノン John Lennon がムカつくぜ!

どうも!最近Taylor Swiftという歌手にドはまりしておりましてこの人の歌ばっかり聞いてるしましまです。ギター教室で数日前にジョンレノンのイマジンという曲を習いまして軽く習得したのでそのうちYouTubeでアップロード予定ですがi tune で150円くらいで買…