しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しまお11歳の学校泊、そしてギター修理

どうも!ギターの弦を太いのに変えて以来鳴りが悪くて困っていたしましまです。
指が衰えていて、老化のせいで、弦がうまく抑えられないから
変な音がするのかな??と自分を責めていましたが、

ギターのネック部分が反っていたもようです!!

ということで、ネットと胴体をつなぐ部分を六角レンチで緩めればいいのですが
実際に本当に反っているのかも不明だったもんで
早速ギター店に持って行ったら、やっぱりそうで、数秒で治してもらって完治です。
カンチ―――と、叫びたくなりますね♪

ギターがちゃんと鳴ると本当に弾いてて楽しいので
この間アップした動画は削除してもう一回取り直しをしようとか
考えている今日この頃♪

さて、しまおネタ。
しまお11歳、学校のお泊り保育があって
昨日泊まって今朝帰ってきました。

例のパンダにぎりを30個ほど作って持たせましたが
やっぱりパンダにぎりは好評で
一人1個確実にとって行ったそうです。(持ちよりのビュッフェ式)

しかし面白いのが、
一旦家に帰って、風呂に入り夕食を持参し、
学校には夕方6時集合。
その後、9時まで算数のゲームをみんなでして競い合い
10時に就寝。
翌朝は7時に起きてみんなで朝食をとり帰宅という流れ。。。。

結構あっさりしてます。カレーとか作ったりもしないし、
朝食は学食で出されるパンとヨーグルトだったり。。。
寝袋で寝るので学校は何も用意するものがないという。。。。

ちなみに教室で寝ます。男女はもちろん別。

ブログの読者の皆さんは覚えてるでしょうか?
前に1週間ほどのクラス旅行で、一人マザコン男子が大泣きしてしまい
結局1週間ずっと泣き続けていたという出来事。

その子、今回もまた号泣です。
やっぱり食事前とか寝る前とか母親が恋しくなるもんなんでしょうね。。。。

しかし、しまお11歳、ある意味大人っぽいというか
夜に騒いだりするのが実は嫌いみたいで、
普通に行事を楽しんで、夜は普通に就寝したいタイプだった模様。
行事参加で性格がわかって面白いッスね。

しまお13歳はもちろん夜に騒いだりするのが大好き派。

それと、しまお11歳がもうすぐ12歳になるので
誕生日パーティーをすることに決定。
6人の男子を誘って場所を借りて行うんですが
場所も予約済みだぜ!
本当は家に呼んでもいいのですが、家が学校から遠いんで不参加率が多いんじゃないかと危惧し、
学校に近いとある施設に決定っす。