しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

iPhone5cが壊れました(泣)

12月に買ったiPhone 5cがたった3か月で壊れてしまいました。
基本的に激しく使わないタイプ、落としたこともなく、
メールもあまり来ず、普通に使っていたわけですが、

サマータイムになったので(と言いつつ木曜日は雪が降るらしい)
車に乗った時に時計を変えようと思って正しい時間を見るために携帯の電源を入れたら
いきなりつかないという事態!!

とりあえず、ボタン2個を同時に長押ししたり、
充電30分してみたりしたのですが一切動かず、
パソコンにつないで初期化を試みるもエラーメッセージが出て
(エラー40とoxe8000065)
これは修理だなということでアップルのサイトに入ったところ
シリアル番号を入れよという指示があったので

メールで問い合わせできるのかななんて思っていたら
気づけばチャット画面が浮き出てきてチャットが始まってしまい、
まさかのドイツ語チャットという事態に!

それも相手が早いうえ、「まだチャットできますか?」という催促も多く
逃げ場を失い30分くらいドイツ語チャットですよ!

で、結局6回ほど、60分ずつ初期化を試みるもダメで、
うんともすんとも言わない携帯(泣)

ちなみにパソコンと同期してなかったもんで
ガラケーから手作業でいれた電話番号のバックアップもとっておらず
結構ショックです。

で、やっぱり何やっても動きません等など症状を書いて
アップルの修理に送信したら即座に「新品を送るので修理します」との連絡が!

はっきり言って故障したのにサービスがよくて激しい顧客満足度です。

が!とにかく不便。

音楽も取り上げられ、携帯で音楽聞こうと思ったらそれも取り上げられ
現在しまお12歳が使っていたお古のガラケーを使いはじめました。
何気にガラケー派なので満足してますが
Whatsuppができないのが困ってます。
サッカーの連絡とか学校の連絡だって番号がないから受け取れないわけです。

まあ携帯があるので車に乗ることはできますが
(事故った時に警察に電話かけるため)
携帯がないって恐ろしいッスね。

ここ3か月ほど

自分に全く非がない接触事故
1年前に買ったギターのネック不具合
ipod nanoを洗濯
iphoneの不具合

こんな状態が立て続けに起こっておりますが、
しまだんなには「ドイツ語試験に合格したからそこで帳尻合わせてんじゃねぇの?」
しまおには「アップル運がないね」など言われ
激しくへこんでおります。

先ほどアップルから修理についての説明書が添付されてきましたが
フォント7?6?くらいの超小さい字で16ページぎっしり書かれたドイツ語文書なもんで
パソコン上でこういうのを読むと頭に入らないタイプなんで
印刷して読むことにします。

エレキを買おうとしたり、ギターだけに専念しようとするとこういう事態になるので
ドイツ語をもっと勉強せよというさだめなんですかねぇ。。。
C1受験すれば負のスパイラルから抜けられるんでしょうか。。。。