しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

回復を果たした私♪虚無感からの!

どうも!たのしいスキーと日本語だけで生活できる夢の街デュッセルドルフから帰宅し、
相変わらずの孤立生活、一歩出るとドイツ語しか話さねぇ生活を送ることになっているしましまです!

ということで海外駐在で一切の苦労もなく日本と全く同じ状態で暮らせるという光景を目の当たりにすると
自分がドイツ語でここまで苦労しているのがばかばかしくなってきますが
やっぱり子供がギムナジウムに通っている以上、現地のサッカークラブに所属している以上
ドイツ語は必須。
猛烈に頑張らないといけないわけです!

ってことで、夢の街デュッセルドルフのことは忘れようと努力し、
今朝はしまお11歳の日本語教育(漢字の部首名とか)をガッツリ教え、
その後はスカイプアイルランドに住むドイツ人女性と会話をし
軽くいつもの流れに乗ってきました!

最近子供らにもドイツ語を教えてるもんで
このブログを書き終わったらしまお11歳にドイツ語の新聞の音読とまとめ方、感想の言い方などを学ばせたのち
買い物に行ってから家を徹底的に掃除しようと計画中!

あと!しまお13歳の服装が異様にダサいんで、
いない間にしましまがオシャレ服を買いまくり、
しまお13歳改造計画を企ててます。

明日は買い物に行ってこようと思っているぜ!
スポーツブランドのTシャツや、H&Mジーパンからはもう卒業だぜ!

まあ掃除して買い物すれば残りの虚無感は完全に消えるだろうと思ってます♪