しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

さかなくん、立派!

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html

このリンクを読んで久々に感動&納得しました。

いじめの構図について。
まあさかなくんが言わなくても前からわかってましたが
魚の世界とからめているところがよかったので、短い文章なので必読♪

ちなみにしまお11歳が春休みが終わって学校に行って
「みんなの態度がガラッと変わっていてびっくり&楽しい」と言ってます。

そう、まさにこのリンクの文章と同じで
ストレスがたまると子供ってほかの子に嫌がらせをしたりするみたいです。
休み時間にサッカーで遊んだりするときに
いつもいろいろ喧嘩したりあるようですが、
休み明けはみんな家でたのしかったみたいで、まさかの善人化!
ドイツのギムナジウムもヨーロッパのくせに日本みたいなストレス社会です。

そういえば、しまお13歳、
1週間のサッカー合宿から帰ってきて
ビックリするくらい大人になったなと感じてます。

まず、明るくて積極的になったこと。
そして、オシャレになったこと。

友達から毎日ジェルを借りて前髪を立てるようになり、
ドイツの若者にありがちな髪型に変身し、
前髪が立っているので明るく見えるしイケメンに見えます♪

その影響でしまお11歳も前髪を立てはじめ
2人ともオシャレ青年に変化!

しまお13歳なんて服装も髪型も性格も変わったため
クラス全員から大好評で全先生からも「よくなった」「変わったね」と絶賛の嵐。

やっぱりこのさかなくんの記事と同様、
家族で過ごしたり、学校とは違う部活の中で過ごしたのがよかったんだと思います。
別の世界を複数持つっていいッスね。

しましまも、語学学校は基本的にストレス以外の何物でもないですが
ギター教室、フットネスジムの世界もあるので分散させるって大切ッスね。