しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

極寒ドイツ!セーター&ダウン着用

1日中氷雨です。昨日サンダルを買い、左右のサイズ違いのため氷雨降るどんよりした中靴箱抱えて交換に行ってきましたがこんなくそ寒いのに素足で履くサンダルを買ったこと自体うっかり後悔?むしろブーツに交換か?なんて思いつつ買うことで夏を期待する自…

靴購入失敗!ケバブがうまい!

最近セール時期ですね♪ドイツでもいろいろセールをしてますがセールに行くとセールじゃないものを買いがちなしましまです。先日は普通の黒い靴を買いましたが今日は実は持ってない「サンダル」を購入しました。Camperというブランドの!このブランドは本当…

会合キャンセル、定期券更新

いやあ、若干ダメージはありますが部屋がきれいになったので非常に嬉しいしましまです。実は昨日ドイツ語コースの友人らをしま家(過疎地)に招くぞ計画があったのですが昨日の、「午前中だけで歯医者3回訪問!」という事態が起こったためしましま自身が「…

人生って困難の連続!

そもそも、自分の国の言葉じゃないところで生活するって言葉の問題が非常に大変ですが最近身に染みて思いますね、あまりにも大変で!そもそもしましまなんてドイツ語歴10か月です。来るまで一切勉強したことも興味を持ったことすらない国&文化&言語なもん…

心が折れそうだぜ。軽く折れましたが!

もう生も根も尽き果てたしまファミリーDeath(デス)!Deathという言葉を書いてしまいたくなるような超毒づきたくなるような、でも毒づく前に相当体もゲッソリ、心はポッキリ、そんな日々ッス。昨日と今日、相当濃い!濃茶並みに濃い!(濃い茶=抹茶には2…

街歩いただけで日焼け

今日も暑い!でも夜は涼しいですが。日本だと冷房と暖房がガッツリ完備されてますがドイツには冷房は基本的に一般家庭には入っていないのでこの暑さと湿気の場合、窓を開けるべきか閉めるべきかという感じで不思議です。しま家は日当たりがめちゃめちゃ悪い…

現地校の終業式!ついに!

いやあ、すごい湿気ですINドイツ。ちなみにドイツ在住の方に聞きたいのですがドイツの中心部分とか南側だとやっぱり湿気があるのでしょうか?しまファミリーはHamburg在住でHamburgといえば「港町」なわけで海が近いから異様な湿気なのかななんて思ったりし…

現地校の演劇、会合そして歯医者

昨日は子供らが通ってる現地校がもうじき学年末日なので演劇を見に行ってきました。本来ならギムナジウム系は修学旅行の季節です。が修学旅行はドタキャンとなりその代りロミオとジュリエットの劇を親のためにしてくれました。何と学校に劇場があって、かな…

ドイツ語DVD視聴(デスパ)

昨夜もデスパレートな妻たちのDVDを見たのですが実は今回の回は見たことがなかった模様!ドイツ語の吹き替えと字幕で見たものの一切わからなくてかなり衝撃でした。これは是非今日英語で見ないとと思ってます!ところでドイツ語が若干できるようになったた…

寒いドイツ&現地校の劇

いやあ、ドイツ寒い!逆に冬の方が好きです。ドイツ。なぜなら部屋が暖かいから。夏のドイツは朝&夕方がかなり冷え込んでまあ日中も基本的に寒いのでいつもフリース着てますが暑いなと思ったことは一度たりともないです。しま家の暖房は床暖房でオートマ使…

処理能力の限界!

今日もしまお10歳は二度目のノグソをしたそうで、癖にならないかと心配しつつ、とりあえず二度目なので笑って済ませましたしましまです。今日も木に背中を押しつけて両足開いて立ってうんこをしたそうででも今回は一味違って「葉っぱで拭いた」そうです。…

子供の歯科矯正INドイツ。ドイツの公園で野ぐそ

スミマセンね、下品すぎるタイトルで。実際下品な内容なので是非好きな方はお楽しみください♪まずは公園DE野ぐそ事件です。先日しまおら兄弟が友達と公園で遊んだそうですが途中でうんこをもよおしたしまお10歳。トイレはあります。ただし有料。でもいつも…

病に倒れていたぜ!でも復活!

実は床に伏していたんですしましま!まあ床に伏してませんが、病でした。まあ、病ってほどの病ではないですが、結論から言うと「外耳炎」になりました。しましまはもともと耳の具合が今一つで耳っていうか湿気とか気圧に異様に弱くて先々週にドイツで梅雨を…

しま犬にまた「マダニ」が!

今日は久々にドイツ語の無料コースに行ってきましたがその後アジアショップで納豆2パック(3ユーロ)とかぼちゃを買い物しケバブを買って帰宅したしましまです。納豆なんて買うのは何年振りでしょう。実は納豆菌という粉を持っていて「これなら一生納豆を作…

ドイツの歯医者、タンデム。

しかしドイツってドイツ語話せないと暮らすのに非常に困難な国です。まあどの国でもそうだと思いますがだから外国人は固まって住んでいるのだと思いますがやっぱり最初に何とか話せるようにまで持って行って生活した方がお得なことが多い気がします。最近は…

はり治療、バターミルク

寒いけど太陽光線に当たると熱いドイツ北部。空気は非常に冷たいので日陰に入るとぞっとするほど寒気が!でも日が伸びて明るくて、あまりの明るさに部屋の汚さが相当目立つぜ!ということで掃除したり片づけたりいろいろやってます。ドイツ語コースを半年受…

庭の剪定が高額!

どうも!最近映画を見まくっているしまファミリーです。簡単にネットで購入できるのでバンバン買って家族で見てますが1本250円は安いと思います。ツタヤに行く必要なし!先日は英国王のスピーチというのを見て今回はしましまが見たいといった特命係長只野仁…

ドイツ語B1テスト合格!

5月3日に受けたテスト結果が出ました!!合格ッスよ合格ぅ!おめでとう、自分!ありがとう、みんな♪学校から電話が来て届いた順に学校に取りに行ってるらしいという噂を耳にししましまには一切電話が入らず学校に自ら電話したのが金曜日午後!今日は土曜日…