しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

一時帰国中の運転免許更新・メルカリ・

どうも~~。ドイツから次男が一時帰国中のしましまでっす。

 

さて、一時帰国中といえば免許更新でしょう!

 

しまお次男の免許は、来年3月までなのですが、

来年には絶対に一時帰国することはないので、

次に日本に来るのは2,3年後。。。。

 

そう考えると今このタイミングで更新するのがベストとなります。

 

しまお次男は、日本に住所がありません。

そう、戸籍謄本に乗ってません(∀`*ゞ)テヘッ

 

年金も払ってません。学生ということもありますが、そもそも年金のお知らせどころか成人式のお知らせも来なかった(´;ω;`)

戸籍抜けてますんでww

 

ですが~~。免許には東京の住所が載っているというスペックです。

 

これで更新できるの??

というのが超謎ですが、なんとできるようです。

電話させて聞きました。

 

しかし若者って電話に対して超抵抗があるんですね。

とりあえず行くとか言ってるので、無駄足は良くないから電話しろと言ったら

やっぱり電話して大成功でした(そう、その日行っても無理だったww)

 

管轄の免許センターに問い合わせたところ、

誕生日の前後1か月以外に更新するという場合は、

免許だけ持っていけば簡単にできるそうですが、

2年のみの更新になるそうですYO。

 

ということで、2024年3月に切れる免許ですが、

2023年9月に更新した場合、2年後ということで2025年9月までと言いたいところですが、3月生まれということで

2025年3月に次の更新が来るわけですねっ!短っ!

なんで2年ごとなんでしょうねそもそも。

値段倍にして2倍にしろと言いたい。

その方が人件費も安く済むのでは??

 

それと、海外にいる=電話番号がない、という状態です。

しかもメルカリのアカウントに5万ポイント(5万)ももっているそうで

電話番号がないからログインできない問題が勃発Σ(゚д゚lll)ガーン

 

メルカリに問い合わせたら、電話番号は絶対に必要!ということで

しまダンナにメルカリを退会させw

しまダンナの電話番号で登録し、無事にログイン成功。

 

そして5万も使わないそうなので、銀行口座を登録させて

現在登録完了待ち状態。

これがうまくいったら、ポイントを全部銀行に振り込み申請して、メルカリを退会し、しまダンナが入会予定ですww

↑軽犯罪風の行動ww

 

しましまはメルカリの評価1000以上あるので、評価が一つもないしまダンナが犠牲になってしまいましたが、まあ5万円のためなら仕方ないですよね!

 

伊右衛門好きの次男と昼寝するしま犬

 

ドイツだとフルーツジュース系のクオリティが高く

超沈殿してるジュースとか買いがちですが

日本だと伊右衛門茶一択ww

伊右衛門茶の水だしパックを買って帰るそうです。

 

昔から伊右衛門茶好きですが、今回いろんな緑茶を飲んで、

やっぱり俺は伊右衛門茶だと再確認してました。

で、1日4リットルとか飲む。

 

しましまはカフェインを受け付けないので

(嫌いではなく体調が悪くなる)

ドイツのカモミールティーやカフェインレス紅茶、カフェインレスコーヒー(無印)を毎日愛飲しております♡