しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

靴購入失敗!ケバブがうまい!

 最近セール時期ですね♪
ドイツでもいろいろセールをしてますが

セールに行くとセールじゃないものを買いがちなしましまです。

先日は普通の黒い靴を買いましたが
今日は実は持ってない「サンダル」を購入しました。
Camperというブランドの!

このブランドは本当に足に合うので
見た目も好みで、ドイツブランドじゃないですがドイツで買ってはいてます。

で、サンダルをいろいろ見てますが
なかなかいいのがなくて結局その店で今日買いましたが
試しに履いてみてものの数分で「これください!」という流れになりましたが
その時に大失態です。

実はしましま、靴を買うときはいつも左右のサイズをしっかり確認して買うのですが
その日に限って好きすぎるブランドだったために
しかもかなり安いセール価格だったため確認せず
若干おかしいなとは思ってましたが
家に帰ってやはり

左右のサイズが違うじゃないか!!
ということが判明しました。

ためし履きの段階で片方が大きい気がしてましたが
まさかのサイズ違いです。ショックーーー!!

で早速その店に電話をして
明日開いてるのかを確認し(開いてなかったらシャレにならないので)
明日持って行って交換してもらう手筈をつけました。

やっぱり靴屋ってのは店員自ら確認しないといけないですね、そもそも。
ドイツの靴屋にしても服屋にしても
サイズを確認しない店員ばかりです。

ロンドンにいるときはどんな店でも
確認していた気が。

まあ店員のせいではなく
今回は相当気が抜けていたので
どんなブランドでも舞い上がらずしっかり確認したいです。

それと昨日、近所の薬局で「フラワーレメディー」を1瓶頼みました。
イギリスだと薬局で気軽に買えたのですが
ドイツだと全く見ないので
どうやって買うものかと思っていて
近所の内科に行った所
「これは薬局で買うものだ」と言われたため薬局へ。

こんなマニアックなもの見せて変質者だと思われないか?とびくびくしましたが
当たり前のように「ありますよ!あるどころかいろいろなメーカーがね!」というノリ。

しましまはいろいろなメーカーのを所持していて
値段もイギリス価格と日本価格はばっちり頭に入っているため
何をドイツ語で言われても完全理解できるこの状態♪

メーカーとサイズがいろいろあるので
好みのメーカーの大サイズにしたらたったの11.5ユーロ。
しかも注文だからいつ届くか不明と言われたものの
普通に薬局の荷物に同梱輸送でお願いしたら(そうすると送料無料)
昨日の昼ごろオーダーしたのに先ほど携帯に電話が来て届いたそうで
早速取りに行き現在手元にあります。

超便利!なんて便利なんだ!
むしろイギリスより便利ではないか!!

ちなみにフラワーレメディーとは花から取った液体ですが
花のエキス入りではないんです。
なんと、超うさんくさいですが
花が持つバイブレーション(波動)を入れた液体。

あまりにもうさんくさいので日本では宗教扱いされ気味で
多分全く普及してませんが
そんな日本でも動物病院には結構普及してます。
Loftという店にもアロマテラピー系としておいてあります。

その液体は数年持つのですごくお得で
しかも使用するのはスポイトでたったの数滴!

「超かったるいぜ」とか「モチベーション皆無!」とかいう時に
その液を飲むだけであら不思議
10分後くらいにいきなりすごいモチベーションが!!

麻薬でも入ってんじゃないのかくらいの効き目で
もちろん犬にも効果があって
あまりに便利なんで使ってますが
ヨーロッパだと普通にみなさん知ってます。
100%使っているとはいえませんが、認知度は100%な気がします。

今日はしましまが美容院で頭を切ってきて
その帰りに子供らとケバブを別の店で買いましたが
はっきり言ってケバブはどの店で食ってもうまいINドイツ。
なんでこんなに美味なんでしょう。

今日の店はなんと小サイズのケバブが売っていて
小サイズが適量だと判明したので
この店を常に利用したい、そう考えてます。

ケバブは、柔らかいパンの中に野菜たくさんと鶏肉が入ったサンドイッチですが
これはジャンクフードではなく総合栄養食だと思ってます。
ちなみにこの新たな店のケバブ
ベジタリアンケバブ」が売ってましたが
実はこっちの方が気になる今日この頃。次回買ってみたいです。



しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村