しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

極寒ドイツ!セーター&ダウン着用

1日中氷雨です。

昨日サンダルを買い、左右のサイズ違いのため氷雨降るどんよりした中
靴箱抱えて交換に行ってきましたが

こんなくそ寒いのに素足で履くサンダルを買ったこと自体うっかり後悔?
むしろブーツに交換か?なんて思いつつ
買うことで夏を期待する自分もいたりして
裏腹な女心♪です。

10度とかの気温ですが
10度もないだろ!と言いたい。
絶対10度以下だと思う。隣が森なんで!
墓場みたいな冷気が来てます。森から!

っていうか昨日もおとといも寒かったですが
今日の寒さは雨も降ってることもあり
太陽が一切てらないこともあって
何と自動で床暖房がついていることが判明。

ちなみに住んでる家は暖房器具がついてなくて
床暖房のみです。それもお湯で温めるタイプ。

これを切ってしまうと寒い時あったまるのに2日くらいかかって苦労したことがあるので
常に電源を切らないでオートマにしてます。
ドイツ語だし!


今日はしまおらもしま犬もつれて都心の靴屋に行ったのですが
帰りは犬連れでハンバーガーを食ってきました。
犬連れなのでくそ寒いですが外で。


行ったハンバーガー屋はここ↑

別に食うつもりはさらさらなくて
ハンバーガーは何気に苦手ですが
「今日は俺、ハンバーガーガッツリ食いたい気分!」というので行きました。

ちなみにしましま、今日はヒートテックを着て、セーターを着て
上にはダウン以上に暖かい超ダサいダウン風の上着を着てます。
まあダウンはダウンですが、マイナス25度まで対応の上着
雨と雪OKなので、傘持つのも面倒で、へぼい格好で
水どころか、あまりのダサさに人もはじく感じですが
とりあえず真冬に来ていたロングダウンはさすがに6月末は気分的にNGだったので
LLBean製のダサい上着を着てる次第です。

しかしここのハンバーガーはうまい。でも高い。
見た目結構まずそうで調理場もうさんくさいですが
常に混んでいて、食べると普通にうまいです。
ガッツリ系じゃなくていい材料で普通に作ってます系。
おかげで全くもたれないぜ!

日本の外食系だと、旨み=背油&脂身とかですが
ドイツの場合油脂を感じないことが多く
赤身系を感じるので好みです。


が、しまおらは「俺らこんなんじゃ足りない」というので
その後立ち食いのソーセージを食わせました。
(カレー液のかかったソーセージ)

しかし食っても食っても空腹のこいつら。
背中に穴が開いて漏れてんじゃねぇの!と言いたい。
食べて走って汗かいて、マンガ読んでマンガの知識大会が始まり
兄弟喧嘩してまた食って、満足したら下ネタ大会の繰り返し。

まあ健全で素晴らしい。
怒る気も失せるほどの少年オーラが出まくってるので
野生化させてます。
日本の少年は今頃塾とか行ってるんだろうなぁ。。。。
完全にアルプスの少女ハイジみたいに育ってます。

ところで長期休み恒例の行事、と言えば日本の教科書。
夏休み中なので、最近日本の算数を教えまくってますが
しまお12歳は全く問題なし!
教科書だけですごい理解力で、6年の上はもう終わりました。


が!しまお10歳が割り算で手こずっていて
小数点が入っただけでうっかりミス連発!

しまだんなとしましま、そしてしまお12歳は
算数というもので「つまずく」とか「わからない」という経験が未経験なので
「なんで分からないのかが分からない」からびっくりしてます。

文章題で出た数字を割って答えを出すときに
「では1キロ当たりの値段は?」と言われて式に「1」を入れるしまお10歳。
数字が二個出てきたら大きい方で割ってしまえ状態(当たる確率50%)のしまお10歳。

多分算数というよりもむしろ国語力なんだろうなと思っていて
最近低学年用の物語を読ませてますが
同じように育てていて、海外に来てぐっとかしこくなったしまお12歳と
バカになり下がったしまお10歳。。。

まあ海外のせいではなく単なる勉強に対しての資質だと思いますが
勉強ができない分スポーツ万能で生命力はすごいあるので
無人島でも確実に生きていくタイプ)
スポーツ方面でこの個性を伸ばしていきたいものです。
口も達者なので詐欺師等裏の世界に行かないようにだけ
徹底的に指導したいです。算数も教えつつ!
算数なんてできなくてもいいから、命の大切さだけは教えてるのですが
とにかく素行が生まれつき悪いので結構困ってます♪


しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村