しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

現地校の終業式!ついに!

 いやあ、すごい湿気ですINドイツ。

ちなみにドイツ在住の方に聞きたいのですが
ドイツの中心部分とか南側だとやっぱり湿気があるのでしょうか?

しまファミリーはHamburg在住で
Hamburgといえば「港町」なわけで
海が近いから異様な湿気なのかななんて思ったりしてます。

・・・・・でもハワイは湿気ゼロ。。。。。

あまりの湿気で洗濯物の生乾き系のくさい人が結構な頻度で見受けられます。

今日はめでたく, しまおらのギムナジウム(現地校)が最終日。
他の学校も今日は最終日なので
成績表をもらってきました。

イギリスの時の現地校は結構いい加減な感じの成績表で
自分で自作した方がよっぽどフォーマルじゃないか?くらいのシロモノでしたが
ドイツのはフォーマルっぽいです。でもわらばんし!
そして恒例のハンコと2名のサイン付。

ドイツってハンコのイメージがあって
とにかく何かにつけてハンコを押す感じで日本の役所風♪
そして著名が2人ついたりすると結構正式っぽい感がありますネ。

そしてドイツの学校の紙は基本「わら半紙」です。
これも日本風で、いつもうっかりわら半紙のにおいをかいでしまいます。
まあ日本のわら半紙の方がわらっぽくて好みですが!

いつも学校は1時半に終わるので、今日もそうだろうと思って
老人タンデムといつも12時から3時までトークするところを
1時間で切り上げたのですが
午後1時の段階ですでに家に家に帰宅している子供ら&友人。。。。。

ソッコーで戻って子供らの荷造りを手伝い送り出しました。

そう、子供ら今日は友達の家にお泊りです!

しまお10歳は「モノポリーを持っていく!」と言って
スーツケースを出したのはいいのですが
モノポリーを忘れてスーツケースだけで旅立っていきました。。。。

しまお12歳は「携帯の充電を友達の家でやりたい」と言って
充電器を持っていきましたが
お前の携帯はここにあるぜ!

しかも「ようやく子供らが消えた!イエイ!」と思っていた矢先
電話が鳴り
なんとしまお12歳が半泣きです
「俺の自転車がパンクした」
そうです。

3人分の荷物は重すぎたんだよ、
一人で修理に出すのは大変だから
俺には無理だからの連発で
結局駐輪場に縛り付けて放置プレイ。

とりあえずそんなこんなで子供らが消えたため
風呂場とか徹底的に漂白剤などで掃除しまくって
シャンパンを飲み始めていた矢先

何と夜中9時に子供らが登場です!
先方の親二人と一緒に買い物に行くそうで
まあとにかく楽しんでいるみたいですが
とにかく邪魔されることが多い気が。。。。。


それはさておき、アルコール類は妊娠してから一切飲まなくなったのですが
ドイツに来てから
多分生活苦のため?なのか、安シャンパンに手を染めはじめました。

実はアルコールは昔は結構強かったのですが、
10年以上飲まないとめっきり弱くなるもんです。

ドイツには大量の酒類が売っていて水よりも安く
みなさん思いっきり買いまくってますが、
50代、60代の女子がよく買っている小さい200ml入りの安シャンパンを見ていて興味が出てきて真似して買ってみたら激ウマで
ドはまりしてます。
でもビールと赤ワインがいまいち苦手で、
自分ランキングでは1位がシャンパン、2位が白ワイン。

今日タンデム老人に聞いたら
その小ビンはシャンパンではなくて「ゼクトSekt」というらしいです。
高級だとシャンパンと呼び、安物だとシャンパンでもゼクト扱いのドイツ。

確かにゼクトって書いてあります。

そのゼクト、大体200円程度で200mlですが
店に10種類程度あるので、とりあえず順番に買ってます。

どれもうまいですが、一番好きなのはMummという名のブランド。
確かにいつも売れている感じで
買う人は小ビン、数本まとめて買ってるのをみますが、気持ち、わかります。
大瓶の方がお得だろ!と思いますが、小瓶なのがいいんです。

Mummと本さえあれば独房でも生きていける気がする。。。。

しま犬バナーをクリックするとこんな二大特典が!
1.しましまのブログランキングが上がる!
2.他のドイツ関連ブログが見れる!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村