しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

息子、ドイツから一時帰国中

どうも~~。

ドイツから一昨日帰国しました。

ドイツから羽田への直行便ですが、ロシアの上空が飛べないので15時間かかっていたはずの飛行時間がなんと12時間ジャストということでびっくりです。

やればできる!

ロシアぎりぎりのラインを攻めたらしいです。

やればできる!

 

しかもコロナや夏休みで空港が激混みかと思って3時間前についたら

ドイツも羽田も超ガラガラ、飛行機の中のガラガラだったようで

ラッキーボーイでした。

いいな~空席目立つエコノミー席!!

 

そして一昨日帰国して部屋でのんびりし、

昨日は私と音楽スタジオに行って、一緒に演奏してもらって遊んできました。

 

今までは子供に遊んであげていた関係が

遊んでもらう関係に変わったのがまた面白いww

超楽しかったです。

なぜなら、息子らが二人同時にドイツの別々の場所に留学してから、

息子の開いた部屋を使って自分の仕事を大掛かりに始めたんですが

1年くらいたって、念願だったドラムをはじめ、

ついにドラムセットを導入です。

で、ドラム歴1年なんですが、次男君は弦楽器が得意なので、ベースとドラムで一緒にセッションをしてきました。

いやあ楽しかった!

 

↓ドイツから日本に帰国前に、結婚式にも出席してきたそうです。↓

 

 

そして、長男が春に一時帰国したとき

ヤツは友達にあったり日本でグルメを堪能するために来たという感じだったので

ほとんど家にいない感じでしたが

次男の方は、家でリラックスしながら課題もやんなきゃいけないという状態なので

めちゃめちゃ濃い時間を過ごしております。

そして皿洗いもしてくれるのでありがてぇ(´;ω;`)

 

やっぱり若いころに一人暮らしをすると超成長しますね~~。

 

アニメオタクではありますが

空港から電車に乗って帰ってくるときに

日本の電車や駅の広告がエロ系アニメ&基本的にアニメ満載でドン引きしてましたね。

あと電車降りる時に、ドアに開閉ボタンがないという驚きとかww

 

SUICAを持ってないので羽田で買ったところ

外人用のウェルカムスイカしかかえなくて、それ使ってますが、なんと1か月しか使えないそうです。なのに2000円チャージして2000円分使えるというので、

500円のカード代がかからないというシステムみたいですが

旅行者にはありがたいですが、2種類販売してくれと思いました。

 

あとはスマホ問題。

何にも準備してこなくて、家についてからしましまが気づいてアマゾンでシムカードを注文して翌日に届きましたが、

しまお長男の時は、やつが到着する前日に届いてたので

人っていろんな性格があるよな~なんて思ってます。

しっかりしてる部分と抜けてる部分が人によってさまざま!

 

それと!

出身高校の文化祭が9月にあるそうで、行ってくるそうです♡

THE若者!という感じで、ぴちぴちの20歳の若者の話って新鮮ですね~。

担任に会いたいとか、学園祭がどうなってんのか知りたいとか♥

50歳になるとその手の感情が完全にゼロになり

墓じまい、散骨、生前葬とかそっち系ですから!

 

死に向かってる系VSこれからの人

 

死に向かってる系なので、変な影響を与えないように

未来ある若者に接していきたい1か月でございますwww