しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

処理能力の限界!

 今日もしまお10歳は二度目のノグソをしたそうで、

癖にならないかと心配しつつ、
とりあえず二度目なので笑って済ませましたしましまです。

今日も木に背中を押しつけて両足開いて立ってうんこをしたそうで
でも今回は一味違って「葉っぱで拭いた」そうです。

しかも30枚使い。
極小の葉っぱだったそうで、
一体この男は何を考えて極小を選択したのでしょうか。。。。

「もぎって使うのも大変だったから
次はその極小の枝にそのままこすり付けてみようと思う。
ほうきみたいでよく取れそう」というので
次回もノグソする気満々のようです。


それはそうと、しましま、もうゲッソリっすよ!!
やってもやっても次々に来るドイツ語でびっちり書かれた書類の数々。
全部公的書類。

まるでテトリス状態ですよ。
どんどん高速で落ちてくるものを常に処理しているわけですが
そんなテトリス状態を10か月も続けてるわけで
正直今日4通来て嫌気がさしました。
1日1通にしてくれ、せめて、と言いたい!

単なる学校の手紙系、重要じゃない系ならまあ余裕ですが
その学校の手紙も今日は郵送できたのですが
何と学校関連のくせに、しまお10歳の入学についての細かい内容で
きわめて重要な書類。

しかも「新入生のミーティングに来なかったので送付します」という手紙付。

っていうかそんなミーティングの知らせもらってないんだけど!!状態!
そう、8月からのギムナジウム新入生の中で
ただ一人しまお10歳だけが
勝手に飛び級して留年みたいなノリで、そのギムナジウムを経験している男。
だから来なかったのかもしれません。

ただ、クラスわけまでされていて、
担任もしっかり二人決まっていて、
それにいけなかったのが結構ショックーーー!!

まあチャンスはもう一度あり
新入生が入学する初日に親も一緒に行ってコーヒータイムがあるそうです。
1時間半のフリータイム。
もう、ねるとん紅鯨団のフリータイムのように、感じのよさそうなママ友を探し求め
ナンパしまくる予定だぜ!
ドイツ語だけど何とかなるだろ2013年夏。

でその書類の中に「そろえる道具類」のリストがあって度肝を抜かれてます。
しまお10歳なんてその紙店に持って行って店員に聞いていう通り揃えればいいわけですが
しまお12歳も進級するから絶対に何かいるはずです。
その連絡が一切来ていないという。そしてあと数日で学校も終わり。

気づけばほかのクラスや学校は修学旅行があるそうですが
しまおらのクラスは急きょ中止になってしまい
これも結構ショックでした。

酔い止めもガッツリ買ったし行かせる気満々だったのに
しましまがショックです。

今日は語学学校や外国人局に電話で問い合わせ
近々受ける人間ドックについても病院や保険会社に問い合わせをし
タンデムパートナーの老人にもあってきました。
それもしま犬を連れて。

今日はなんと老人の誕生日だったので
キャラメルマキアートを2杯もおごりました。
しましまは紅茶2杯とルバーブという植物のケーキ。
英語だとルバーブですが、ドイツ語だと「ラバーバー」というそうで
とりあえず激ウマでした。

ドイツ語は書くのも話すのもくそ難しいし
ドイツ生活を楽しんだり、楽しくドイツ語を学んだりという生活をしてないので
老人と会うのも真剣勝負です。

もっと楽しく楽に生活したいのですが
常に何かしら公的書類が来るので本当にポストを見るのが苦痛!
とっととドイツ語を上達させたいです。

こういう公的書類をいちいち解読して覚えて
役所の電話も積極的に行うこの日々の努力が
次に同じ系が来た時に楽できることにつながるから♪と頑張ってます。
同じ系が来ることは一切ないという。。。。

やっぱり1年たたないと同じパターン系は来ないみたいですね。



それはそうと、ドイツではイギリス英語派の人とアメリカ英語派の人がいて
しましまの英語は昔はアメリカ英語でしたが
現在はどっぷりイギリス英語に変化。

ドイツでアメリカ英語で英語を習った人にイギリス英語のまま英語を言うと
切通じないということが最近分かってきました。
そういう人に対しては超アメリカンな感じで発音するとものすごく通じます。

ただ、前にリハビリ施設に行っていた時の担当の若いお兄さんは
オーストラリアでイギリス英語を使っていたそうで
無意識でイギリス英語で通じあえて結構楽でした。

毎週あっている老人はアメリカ英語の人なので
ドイツ語はしましまの発音で普通にわかってくれますが
しましまがイギリス英語を話すと一切通じないので
今日もドイツ語で言えない部分はアメリカンな言い方で言ってきましたが

なんで自分、ドイツ人に今さらアメリカンな英語で話してんだろと謎です。
自分的にはイギリス英語がすごく好きでしっくりくるので
今さらアメリカ英語には戻りたくないぜと思うのですが
強引に使ってます。

最近子供と話すときも互いに変な日本語とか変な英語になってしまい
最近何語で話してもしっくりこない感があったりします。
日本語の滑舌もだいぶ悪くなりました。

これ日本人の普通の駐在員でこれなんだから
国際結婚の人って相当大変だろうなと
心底思います。

老人は「ドイツ語一本に絞れ!」といいますが
絞れるほど堪能じゃないところがミソ。
とにかく脳疲労がハンパなくて甘いもの食いまくりました♪