しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

しま犬にまた「マダニ」が!

 今日は久々にドイツ語の無料コースに行ってきましたが

その後アジアショップで納豆2パック(3ユーロ)とかぼちゃを買い物し
ケバブを買って帰宅したしましまです。

納豆なんて買うのは何年振りでしょう。

実は納豆菌という粉を持っていて
「これなら一生納豆を作り続けられるぜ!」と調子に乗ってましたが
ある日を境に、納豆がうまくできなくなり
納豆菌のせいじゃないか?ということになって
納豆を買ってきた次第です。

納豆菌は眼科でもらう目薬みたいな容器に入っていて
去年イギリスにいた時にドイツから購入したのですが
そのドイツの店舗がなくなっていて
日本で取り寄せる以外方法ナシ!という状態!!

でも納豆は納豆からでもできるので
とりあえず納豆を買いました。

楽しみです。納豆から作る納豆!

海外の納豆は高級なので
もう納豆を冷凍して数粒ずつ小分けして
納豆増殖のためだけに使おうと思ってます。

で、かぼちゃは今日煮たのですが
モロ日本のかぼちゃでびっくりしました。

やっぱり日本食は最高ですね。
といいつつ今日は気合が入らないのでそぼろごはん&かぼちゃのみ!

しま犬はそのそぼろを茹でた肉汁500CCを全部飲みほしてました。
しま犬は大体残飯&下ごしらえ汁処理をしてますが
本当にグルメ犬に育ってます。

そんなしま犬を今日バリカンで全部刈ってみたのですが
またしても首の部分にあのマダニが垂直に潜り込んでいたので
しましまの毛抜きで抜き取りに成功!

実はまだ専用ピンセットを買ってませんが
何気に毛抜きでOKなのか?何て思ってます。

しかしマダニって見つかったことを感じるといきなり頭からもぐりこむんですね。
いかにマダニに見つからないように見つけるかが今後のカギだと思ってます。
冷戦。

しかも大体敵はしま犬の首筋に潜む傾向があることも分かったので
首筋はとりあえずいつも静かにチェックしたいです。
首輪に毛抜きをキ―ホルダーみたいにつけるか
または美容師みたいに常に腰に毛抜きを所持したいもんです。

今日はしまおらがマラソン大会に出ましたが
そこそこの14位と16位ということでまあよかったです。

ちなみに2.5キロということでしまお12歳はそれも想定して走ったそうで
何気に前々日もしっかり公園でも練習していたのですが
実は1キロくらいしかなかったという。。。。

でもやっぱり首位になったのは
腹筋が割れまくっているアフリカ勢!
少年なのに顔はニカウさん状態。

女子の部でもやっぱり同じクラスの黒人女子が3位に入ったそうで
俺らの外人クラスからの女子はたった一人の出場だったのにいきなりの3位で快挙だったようです。

ちなみにもちろんドイツ人の白人だらけの中で外人クラスも交じってのマラソンですが
首位はアフリカ勢、
ほどほどの上位にアジアが固まり
ラストはでぶいドイツ人だそうです。