しまファミリー

日本人家族がドイツに駐在した記録!

寒いドイツ&現地校の劇

 いやあ、ドイツ寒い!

逆に冬の方が好きです。ドイツ。

なぜなら部屋が暖かいから。

夏のドイツは朝&夕方がかなり冷え込んで
まあ日中も基本的に寒いのでいつもフリース着てますが
暑いなと思ったことは一度たりともないです。

しま家の暖房は床暖房でオートマ使用なので
今日だけアツアツに!とかできないようです。
ということで相当冷え切ってます。
外のが暖かいです。


高熱が出たしまお12歳ですが自力で回復し
元気に復活し、6時40分に学校に出かけていきました。
少年らの朝は早いッス。

今日はこれからしまおらの劇があるので
午後すぐに見に行ってきますが
残念ながらしまだんなは仕事で見に行けず!!

まあ完成度は日本のに比べて極めて低いので
見に行く必要はないし
しましまがばっちり動画録画してくるのでそれで十分でしょう。

何とまたもやロミオとジュリエットの劇です。
半年前にもやったのですが
実は二人ともセリフがなくて
今回はバリバリセリフがあります。

しまお10歳はその辺の素行の悪い兵士役で
チャンバラ系で切りあったりというアクションあり。

しまお12歳はなんとロミオの恋敵、ジュリエットと結婚しようとするイケメン役です。

本人は王様役をしたかったそうですが
先生に「見た目が王様じゃなくてさわやかなイケメン役だ」と言われ
しぶしぶさわやかイケメン役です。

セリフが一人だけ超丁寧語のドイツ語で
相当キャラに合ってますが
Tン毛生え始めの多感な時期なのですごく嫌がってます。

その点Tン毛が生えてないしまお10歳は素直でいいですね。
汗かくとすぐにどこでも全裸になりますYO!
まあこんなフリチンもあと2年で見納めだと思うと
いじらしくなるもんですね♪

とりあえずデジカメ2台持って参戦してきます!
その前に買い物、芝刈り(なんだか毎日やってます)、しま犬散歩をしないと!